韓流ドラマ:弘前ねぷた出演 中心街でロケ /青森
毎日新聞 2012年08月15日 地方版
県と弘前市などが制作協賛している韓国テレビドラマ「チャカン男子」(優しい男、仮題)の県内ロケ撮影が始まり、11日夜〜12日未明には同市中心街で「ねぷたまつり」シーンが撮られた。テレビと映画の出演が今回で4度目になる同市下新町ねぷた愛好会=八木橋宏代表(64)=のねぷた「三国志 張飛奮戦の図」が、貫禄ある背景役として登場した。
同会のねぷたは、09年のTBS系ドラマ「浅見光彦シリーズ」(09年10月放送)▽11年6月全国公開の映画「星守る犬」(西田敏行主演)に続き、来年全国ロードショーの映画「奇跡のリンゴ」(阿部サダヲ、菅野美穂主演)でも今年5月、旧岩木町(現弘前市)で撮影を行っている。
この夜は、同市土手町にエキストラの市民約500人が参加。主演のソン・ジュンギとムン・チェウォンが現れると、大勢の人たちがカメラのフラッシュをたいた。
八木橋さんは「午後4時から待機し午後8時から翌午前2時まで7回ほど撮った。ねぷた運行の迫力は出したつもりなので、テレビを見た韓国の方には、ぜひ弘前に実物を見に来てほしい」と話した。【松山彦蔵】