古木克明氏【拡大】
プロ野球・横浜(現DeNA)などで活躍した古木克明氏(31)とモデルの池端忍(28)夫妻が7月に離婚したことが9日、分かった。2005年7月に結婚し、女児をもうけたが、約7年の夫婦生活にピリオドを打った。
“松坂世代”のスラッガーと、1997年の全日本国民的美少女コンテストで上戸彩(26)と審査員特別賞を同時受賞した“上戸世代”モデルのカップルが別れていた。
複数の関係者によると、7月末ごろ離婚届を提出。慰謝料などは発生していないという。6歳の長女の親権は池端が持ち、現在、富山県内の実家で娘と生活している。
古木氏は09年シーズン後に戦力外となり、一時は格闘家に転向したが、昨秋のプロ野球トライアウトに挑戦するなど球界復帰を目指しており、“単身”夢を追いかけることを決断したようだ。
球界復帰を決意した昨年から、池端が長女を連れ、実家に身を寄せる形で別居。夢を追う夫が球界再挑戦に集中できるような形で見守ってきたが、展望がなかなか開けない中で、今後の生活の維持も考慮して離婚を選択したとみられる。
シングルマザーになった池端は、富山県から東京に通う形で、今後も女性ファッション誌「VERY」のモデルなどの活動を続ける。
(紙面から)