EMを用いた環境学習年間指導計画案(その1)

 

1, 単元名 地域内美化と環境浄化

2, 目標

・自分たちの身近な環境問題に関心をもち、その問題を解決していくためにいろいろな方法を生徒自ら考える。

・自分たちが体験・学習した事をわかりやすく、自分の言葉で人に伝える力を養う。

3, 単元の構成(20時間扱い)

@ オリエンテーション(3時間)

・身近な環境問題について考える。

・地域の環境浄化活動を調べる。

・各個人ができる環境浄化を考える。

A 河川の調査(5時間)

 ・学校付近の河川の水生生物を調査することにより、その河川がどれぐらい汚染されているのかを知る。

・河川の汚染原因を考える。

B 水槽の準備(2時間)

 ・地域内の河川にみられる魚を飼育することによって、育てる喜び、育てる難しさ等を学ぶ。また、対照実験(EM飼育、EMなし)などを通して、観察・実験の過程や結果をまとめる力を養う。

C 河川の浄化(5時間)

 ・河川のゴミ拾い。

・環境の汚染源となる米のとぎ汁をEMによって発酵させ、定期的に投入する。(余裕があれば、EMを定着させるために活性炭の入った袋を設置する。)

D まとめ(5時間)

・一年間活動してきた河川の浄化・魚の飼育を発表や集録の作成を通して、工夫ある研究のまとめをする。

 

 

4, 年間計画

学習内容

実習、実験

備考

○身近な環境問題について考える。

○地域で行われている環境浄化活動を調査する。

○各個人でできる環境浄化活動を考える(例えば、ゴミの分別、米のとぎ汁の活用など)。

・図書館やインターネットを利用して環境問題について調査する。

・役所にて、ゴミの分別方法や環境浄化活動について調査する。

※調査フォームを作成する。

調

○夏休みの宿題(河川の汚染原因調査など)。

・夏休みの宿題として、河川の汚染原因や河川の浄化方法などを調べる。

※調査フォームを作成する。

調

○水生生物による水質の調査法。

・学校付近の河川の水生生物を調査する。

※河川の調査ポイントを考える。

※写真などの記録を残す。

10

○一般的な河川の浄化方法とEM浄化法の違い。

・米のとぎ汁EM発酵液の作り方を学ぶ。

・家庭から米のとぎ汁を持ってきて、EMで発酵させ河川へ流す。

※写真などの記録を残す。

○魚の飼育方法ならびに命の大切さを学ぶ。

・地域内の河川にみられる魚(めだか、手長エビなど)を飼育する。

・水槽(ろ過装置付き)を二つ準備して、EM飼育ならびにEMなし飼育の対照実験をする。

・クラスで6〜8グループに分かれて、週交代で水槽の管理をする。

※対照実験を行うにあたり、水槽の設置場所ならびにエサの回数等を考慮する。

○実験結果をまとめる力ならびに自分の言葉で表現する力を養う。

・河川浄化ならびに魚の飼育をまとめ、グループごとに発表する。

・各グループで、発表用のパネルを作成する。

・写真や水生生物の変化をまとめ、集録を作成する。

※父母参加の発表会を開く。

 

5, 予算

     EMサンプルセット(40セット)     ¥12,000※

     小さな生き物たちの大きな力(40冊)  ¥4,000※

     カメラのフィルム、現像代        ¥2,500

     40cm水槽セット(2セット)      ¥5,500

合 計                ¥24,000

 

※資料書籍は環境学習ネットワーク(EL-net)より提供。

 

6, 指導者

 学級担任1名 補助(学校サイド)1名 技術指導員(EL-netボランティア)1名


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