- [PR]
国際
【海外事件簿】トルコの「名誉殺人」 16歳少女を親が生き埋め
トルコ南東部で16歳の少女が親に生き埋めにされる事件が発覚し、国内外で物議をかもしている。少女は男の友だちができたというだけの理由で、家族の名誉を守る「名誉殺人」と呼ばれる伝統的な手法で殺されたと伝えられている。欧米やトルコのメディアはおぞましい蛮行として一斉に報じたが、トルコ国内では「欧米では家庭内暴力で多くの女性が殺されている」と反発する声もある。(黒川信雄)
少女が家の脇の鶏小屋近くの穴から発見されたのは、昨年12月のこと。トルコメディアが2月に事件を紹介したため、その後瞬く間に欧米メディアに転電された。海外の通信社のウェブサイトには「トルコ人少女が生き埋めに」(BBC)、「トルコで少女を名誉殺人」(AFP=フランス通信)など、ショッキングな見出しが並んだ。
事件は、少女の家の隣人が「女の子の姿が数カ月間見られない」と当局に通報したことがきっかけだった。警察が捜査を行った結果、セメントで覆いかぶされた鶏小屋横の2メートルほどの穴から、両手を後ろに縛られた少女の遺体が発見された。
報道によると、少女の肺や胃のなかには大量の土があり、薬物などを投与された形跡もなかったという。状況から専門家は、少女は意識があるまま生き埋めにされ、殺されたと結論づけた。
- [PR]
- [PR]