夢と冒険とロマン

アクセスカウンタ

help RSS Ninja250Rの騒音対策(緊急)

<<   作成日時 : 2012/09/07 12:14  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 21

あなたのNinja250R、近所迷惑になってない?


1.Ninja250Rの騒音対策(緊急)

ある日、部屋にいると、

庭の方から、

ピ ー ー ー ー ッ

というような、

非常に耳障りで不快な音が響いてきた。

昔よく、

不快な音の例として、

くもりガラスをツメでひっかく音が挙げられたが、

ちょうどそんな感じ。

神経を刺激する、

どうにもガマンのならない音だ。


直感的に、

犯人はオートバイじゃないかと思ったので、

すぐさま車庫にいき、

シートカバーをまくってみた。

やはり音は、

愛車の燃料タンクのあたりから出ているようだ。

カギを差し込んでキャップを開けてみる。

すると、

その瞬間に不快な音は消えた。

画像


やっぱりか・・・

とりあえず、

ご近所への迷惑を止められてよかった。


そういえば以前にも、

真夜中にふとんの中で、

同じようなとても不快な音を聞いたことがあった。

その時は原因がわからなかったので、

イライラしながら、

ひたすら音がやむのを待った。

よく考えると、

そんなことが何度かあったような気がする。


近所の人たち、

さぞ不快だったろうな。

申しわけないことをしちゃった。


ことわっておくが、

この音は、

妖精の声などとも呼ばれる、

あの、

ミュ 〜 〜 〜 〜

というネコの鳴き声のような、

愛嬌のある音とは違う。

それとは別の、

人の神経を逆なでするような、

非常にいやな音なのだ。


いつ音が出るかわからないし、

ずっとそばについてるわけにもいかないので、

何か対策はないものかと、

カワサキの正規取扱店に問い合わせてみた。

すると、

そのような症状が出ることを、

先方はすでに承知しているようで、

燃料タンクのキャップの部品を取り替えると、

音がしなくなるので、

その部品を取り寄せるという。

3日くらいで入るというので、

4〜5日したら行くことにした。


数日後、

正規取扱店に部品を取り替えてもらいにいった。

作業は30分くらいですむというので、

近くのナップスで時間をつぶし、

40分くらいたって戻ってみると、

当然のことながら、

すでに作業は終わっていた。

さっそく代金を支払おうとすると、

店長は、

カワサキの方に話をとおしてあるので、

その必要はないという。

事前にカワサキのお客様相談室に聞いた際には、

有料になるという話だったのでびっくりした。


で、

その時、店長から聞いたところによると、

なんでも、

最近のモデルではそのようなことはないのだが、

初期のモデルの場合は(オレのは2008年型)、

そういう音が出るという。

以前にはスピードメーター関連の部品から、

ピーッという音が出て、

調整して直してもらったことがあったが、

Ninja250Rはいろいろあるなと思った。


というわけで、

Ninja250Rの初期型に乗ってる人は、

一刻も早くタンクキャップの部品を交換して!!

ほかの人には、

原因はわかりようもないので、

苦情はこないだろうけど、

近隣の人たちに迷惑をかけてるのは、

間違いないことなのだから。



この問題への対応で、

カワサキにどれだけの負担がかかるのかはわからない。

確かに、事故につながるような欠陥じゃない。

しかし、放置すれば、

多くの人に耐え難い苦しみを与えることになる。

それは絶対に許されない。

だから、カワサキは誠実に対応して欲しい。

問題の詳細を公表し、

できれば、リコールしてもらいたい。


            *        *        *

2.Ninja250Rのニューモデルについて

このところ、

ネット上にNinja250Rのニューモデルの情報が流れ、

それがいくつものブログで取りあげられて、

そのブログへの来訪者も含めて、

大いに盛り上がるという現象が起きている。

オレはカワサキのお客様相談室を通して、

そのニューモデルが、

国内では販売されないことを知っていたので、

その種のブログを見つけ次第、

コメントを寄せて本当のことを教えてきた。

しかし、

大勢の人が、

ニューモデルの国内販売を期待して大喜びしたり、

なかには、

しばらく市場の動向をうかがったうえ、

遠くない時期に国内販売に踏み切る


などといういかがわしい情報を、

あてにしたりしているのをみて、

より正確な情報を得たいと思い、

あらためてもう一度、

カワサキに確認してみることにした。


お客様相談室の担当者は、

国内では販売されないんでしょ?

との問いに対して、

当初、

“当面は”

などという言葉を付け足して、

あいまいな答え方をしていた。

しかし、

今の状況からみて、

国内販売は絶対にありえないと確信していたオレは、

自分が、

普通二輪の現状を分析し把握していること、

その結果、

ニューモデルの国内販売は絶対にない

という結論に達していることなどを、

証拠となるいくつもの事実を挙げて、

丁寧に説明すると、

先方は一言も反論しなかった。

つまり、

オレの言うとおりだってこと。

ま、当たりまえのことなんだけどね。


ちなみに、

市場の動向をみる

とか、

それによっては国内で販売する可能性がある

とかいうことは、

先方もきっぱり否定していた。


最後にオレは、

相談員にこう訴えた。


250の愛好者にとって、

今は乗るオートバイがない時代だ。

Ninja250Rは、

そんななかで、

唯一のまともなオートバイ。

ニューモデルへの期待は大きい。

だから、

みんな誤解して大喜びしちゃってるんだ。

そんなせつない状況なんだから、

国内販売などしないのに、

“当面は”

なんていうあいまいな言葉を持ち出して、

ありもしない期待を抱かせないでくれ。

少しでも性能のいい250に乗りたいという、

ライダーたちの真摯な思いを、

もてあそばないで欲しい。

だって・・・


かわいそうじゃねえかよ!!


            *        *        *

3.新たに購入したデジカメを、車載カメラとしてテスト

8月16日・木曜日、

使い方を憶えるのが面倒だったので、

ほうりっぱなしにしていた新しいデジカメで、

初めて走行動画を撮影した。


といっても、

遠くに行ったり、

峠に行ったりしたわけではなく、

近場の普通の道路を走っただけ。

内容的には、

なんのへんてつもない、

つまらない動画になってしまった。


しかし、

いざ再生してみると、

動画の内容はとにかく、

フレーム率30の画質の素晴らしさと、

16対9の横長画面の迫力に感動してしまった。

画面がワイドになると、

左右に広がる景色も広範囲に映るので、

走行することでその景色が流れると、

スピード感が増し、

迫力ある映像が撮れるのだ。


容量の大きいこの動画(10分弱で1.8GB)を編集する際には、

いくつにも分割したうえで、

それぞれをAVIファイルからwmvファイルに変換し、

最後にそれを再結合するという面倒な手続きを、

ふまなければならなかったが、

再生した映像を見て、

もっと早く使えばよかったと思った。

なにしろ、

以前のカメラで撮影した映像は、

スピード感がまったくなかったから。


ただ、

映像は完璧なのに、

音声の方が、

マウントの不備のためか、

ガリガリという雑音が入り、

それが耳障りなのが残念!


のんびりした性格の旅人は、

スタート時に引っぱるのが嫌い。

だけど、

今回はカメラを意識して、

少し引っぱってみた。


う〜ん、

なかなかの加速。

チェーン駆動による加速には、

歯車にはない、

独特の魅力があるね。

チェーン駆動っていい! (=^▽^=)

それと、

思いっきり加速した時のエンジン音て、

しびれる!!


でも、

後日、調子にのって、

引っぱり過ぎたら、

リアタイヤがふらついた。

限界までやっちゃったんだね。

危うく転倒するところだったよ。

チェーン駆動って恐ろしい! ( ≧ д ≦ )








★歴代の車載カメラ


○初代(2009年3月〜2010年4月)

画像



○2代目(2010年5月〜?)

画像



○3代目(2012年8月〜?)

画像



にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村



                                        Copyright

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして♩
2013年モデルなんですが、どういう理由で、国内で発売しないと思ってるのでしょうか?
ちなみにkawasakiの社員です。
ゆう
2012/09/07 22:28
初めまして。
ブログを読ませて頂きました。
先にコメントしてらっしゃる方と内容が被りますが、どのような理由から新型250の国内販売があり得ないとお考えなのでしょうか?(新しく発表されたNinja300なら、車検等があり、更に国内で既に400Rが販売されていると言う理由から余り売り上げが望めない可能性がある…等想像できますが…)

このブログを見ている方たちの中にも、Ninja250の国内販売を期待されている方がいると思いますが、正当な理由が書かれていない、このような記事を書かれると、気分を害する方が出てくると思いコメントされてもらいました。

ブログ主様には不快な内容を書いてしまったかもしれないですが、皆が納得出来るような理由を書いて頂けると幸いです。
×
2012/09/07 22:48
ゆうさん、こんばんわ。

“2012年モデル”を国内販売しないと思う理由は2つです。
どちらも憶測なのですが、自分としては、かぎりなく真実に近いのではないかと思ってます。

1.メーカーに対し、普通二輪に関して、なんらかの圧力がかかってるんじゃないかということ。
2.メーカーとしても、利幅の少ない250より、それが多い大型車が売れる方がよいので、その圧力に便乗したのではないかということ。

以上の結果として、普通二輪は製造しない、売らないということになってるんだと僕は思ってます。
当然、ニューモデルの国内販売もしないと。
現に普通二輪は絶滅状態ですから。
ちなみに、この“普通二輪は絶滅状態”という言葉は、僕のオリジナルではありません。
4年前に僕がリターンした際、ずっと現役ライダーだったある方から、普通二輪の現状について教えられたなかで、この言葉を聞かされたんです。
これは現在のライダーに共通の認識だと思います。

僕は、カワサキの社員だというゆうさんに逆にお聞きしたい。
Ninja250Rはドル箱だと、カワサキの社員の方が言ってました。
それなのに、なんでニューモデルを国内で販売しないんですか?
それと、ゆうさんのおっしゃる2013年モデルって何ですか??
旅人
2012/09/08 01:22
2012モデルは今発売してますよ?
いま、話してるのはニューモデルの2013年モデルの話しでしょ?

1.メーカーに対し、普通二輪に関して、なんらかの圧力がかかってるんじゃないかということ。

??

誰が何の為に圧力をかけるんですか?


2.メーカーとしても、利幅の少ない250より、それが多い大型車が売れる方がよいので、その圧力に便乗したのではないかということ。

まぁ確かに250は利幅は少ないですが、その圧力とは一体なんなんですか?


確かにninja250は売れてます。ドル箱と呼ばれるほどかは分かりませんが。売れても利益は少ないです。ただ、kawasakiからしたらninja250というバイクは利益を無視して、バイクの楽しさや、250という車検もなく、気軽に乗ってもらいたいと言う考えもあると思います。また、ninja250でバイクの楽しさを知って、大型なりにステップアップして貰えたらと思いますね。

話しが逸れました。

ニューモデルの話しですが、国内発売しますよ。来年の春前だと思います。理由は社内秘の事なんで詳しく言えませんが。

なんらかの圧力とかわけの分からない理由でデマを流すのはやめてください。


ゆう
2012/09/08 08:11
書き忘れました。

あと、xさんに対しての返信の件ですが、

そのニューモデルが、“400や300?などの影響で売れない”というようなことをおっしゃる×さんのお考えが理解できません。

よーくxさんの文章を読み返してください。一言もそんな事言うてませんよ?


xさんは、国内で300のバイクが出ても車検などがあり、売れないだろうと言ってるんです。

どこにも、そのニューモデルが、“400や300?などの影響で売れない”
なんて書いてませんよね?

ちゃんと文章をよく読んで理解してください。


ゆう
2012/09/08 09:01
×さん、こんにちわ。

僕が国内販売しないと思う理由については、ゆうさんへの返信を参照してください。

正当な理由ってなんでしょうか?
僕は250の現状について自分なりに分析し、その結果としてNinja250Rのニューモデルの国内販売はないと判断しました。そして、実際に国内販売はないんです。
それだけのことです。

僕はあくまで自分の考えを述べたまでです。
判断の根拠については、過去のいくつかのブログで折にふれて書いてますので、そちらを参照してください。
分量的に多過ぎて、ここでは扱いきれませんので。
僕の発言には、それなりのバックヤードがあり、過去のブログに書いてきたことの延長なんです。
旅人
2012/09/08 11:19
どうしてコメント消したり書いたりしてるのでしょうか?

正直言います!あなたは何かしらの根拠があって絶対に出ないと言っていますが、もしそれで発売したらどうするんですか?

ブログというのは誰でも見る事ができます。このブログを見て、ninja250のニューモデルは国内では出ないのか、じゃぁ違うバイクを買おうと言う人や、ニューモデルが欲しくて待ってたのに、このブログを見て諦めて違うバイクを買ってしまったのに、本当は発売されますとかなったら、この人は悲しむでしょう。

もし、雑誌やネット上に国内発売はありませんっていうソースがあるなら別ですが、あなたの妄想だけで語るのはやめてください。
ゆう
2012/09/08 12:20
ゆうさん、こんにちわ。

Ninja250Rの2012年モデル?
そんなのあるんですか?
今年の東京モーターサイクルショーには出品されてなかったようですが。
今日はカワサキのお客様相談室がお休みなので、後日確認してみます。

ネット情報では、ニューモデルは2012年モデルとなっていました。一方、今最新の情報を確認したところ、販売は2013年となっていました。ニューモデルの年式がどちらになるのかはよくわかりません。
いずれにしても、ニューモデルに関する情報が少な過ぎるため、多くの誤解が生じているようです。
メーカーは責任をもって、正確で詳細な情報を流してもらいたいです。

圧力というのは、250などのように若い人が入手しやすいオートバイを売ると、多くの若者がそれで峠に行って事故が多発するので、それを防ぐため、400も含めて普通二輪は製造も販売も縮小させようとする力のことです。
すなわち、かつての三ない運動と同じ方向性の力です。

僕は、カワサキのお客様相談室で、“ニューモデルは外国専用で国内販売の予定はない”と言われたから、そのとおり書いたまでです。
それのどこがデマなんでしょうか?
具体的に説明してください。

一方、あなたは断言しましたよね。
ニューモデルは国内販売されるって。
社員がそんなこと言っていいんですか?
違ってたらどう責任とります?
言っときますが、事実でないことを言って人をぬか喜びさせるのは罪なことだし、それこそデマなんですからね。
続く
旅人
2012/09/08 14:28
×さんへの返信については、ゆうさんから指摘を受けて誤りに気づいたので、削除して新たに投稿させてもらいました。

わからない方ですね。
それはカワサキのお客様相談室に言ってくださいよ。
僕は、そこで聞いたことをそのまま言ってるだけなんですから。

上述のような事情なので、
おっしゃることはそのままあなたにお返しします。

来年の春前ですか。
その件についても、カワサキのお客様相談室にきっぱり否定されてますけどね。
僕としては、販売されればもちろんうれしいし、いろんな意味で来年が楽しみです。(=^▽^=)
旅人
2012/09/08 15:00
現行は2012年モデルですよー!

その圧力というのは警察がかけてるんですか?峠を走られたら困るから、バイク作るのやめてねーって言うてるんですか?


国内販売は絶対にありえないと確信していたオレは、

自分が、

普通二輪の現状を分析し把握していること、

その結果、

ニューモデルの国内販売は絶対にない

という結論に達していることなどを、

証拠となるいくつもの事実を挙げて、

丁寧に説明すると、

先方は一言も反論しなかった。

つまり、

オレの言うとおりだってこと。

これ書いてて恥ずかしくなかったですか?(笑)

そら先方も言葉を失いますよ(笑)

あなたはninja250のニューモデルが出て欲しくないんですか?

ゆう
2012/09/08 18:17
まぁ春まで待つしかないですね。
もし、出なかったらどうしましょうか。私が会社辞めましょうかね。

もし、出た場合は、あなたはどうしますか?嬉しいだけで済ますんですか?他人のブログのコメントに出ない出ない書いてたんだから、ちゃんとブログで嘘ついてすみませんでしたって謝ってくださいね?

ゆう
2012/09/08 18:23
ちょっと読み返してみたら私もムキになり過ぎてましたね。すみません。

バイクの事になったらつい熱くなってしまいます。私は現行のninja250に乗ってます。身長が150センチしかないけど、女性にも乗りやすい、いいバイクだと思います。

ニューモデルについても、これからどんどん情報も出てくると思います。お互い安全で楽しいバイクライフを送っていきましょう(^O^)/

ムキになってすみませんでした。
ゆう
2012/09/08 19:20
ゆうさん、こんばんわ。

ご安心を。
自分、弱みをみせた相手にさらなる攻撃をしかけるような人間じゃないんで。

それにしても、

ゆうさん・・・

思いっきり恥ずかしいコメント書いちゃいましたね。(笑)
この先、同じ名前でコメント書けるんでしょうか?


問題はいたってシンプルです。
“国内販売の予定はいっさいない”
と公式に表明しているカワサキと、
“国内販売する”
と断言している自称カワサキ社員のゆうさんと、
どっちがウソつきなのかということです。

ま、ゆうさんは“来年の春前にも”とおっしゃってるんで、その時が待ち遠しいです。

僕のコメントはこれで最後にします。

では、ゆうさん、
来年までお元気で。 \(=^▽^=)
旅人
2012/09/08 22:07
これからもこの名前で行きますよー(笑)

うーん。この誰でも見れるブログのコメント欄に書けない事もあるんですよねー(>_<)もどかしいです。

あと、公式に発売しないといつ発表したんですか??公式にという事はkawasakiがメディアを通して発表したって事ですよね?それは知りませんでした(>_<)
ゆう
2012/09/08 22:45
現実ではなく、

理想を書こうと。

あんたには理想を書いて欲しかったな
2013年、新型のモデルがでたらいいな〜的なさ

大体、お客様相談室なんて一般職員だろ
公式に国内販売すると発表していない現状で
一般職員が「実は国内販売あるんですよ〜」なんて
言うわけないだろうよ…常識的に考えて…

一応言っておく
公式発表とはメディアを通して発表することだぞ
こまえ
2012/09/09 00:52
こまえさん、こんばんわ。

企業のお客様相談室は、ユーザーの声を聞いて上層部に伝え、上層部が決定した方針をユーザーに伝える、ユーザー・企業間のパイプ役を果たす部署であり、その職責は重くかつ重要です。
一般職員がどうとかいうことは関係ないと思います。

僕は、彼らを軽視しません。
彼らの言うことは、企業の方針そのものだと思っています。
旅人
2012/09/09 02:11
昔からブログを拝見させてもらってます。昔のブログは楽しく読ませてもらってましたが、最近の内容は、何か捻くれてるというか、批判ばかり、何に対しても上から目線という文章に変わりました。一体何があったのでしょうか?こんな内容を見て、天国の母は喜びますか?

ニューモデルを楽しみにしてるユーザーは沢山います。あなたがバイクの事を考えてるなら、お客様相談員に「もし、国内ででない可能性があるなら、でるように頑張って欲しい」と言ってもらいたいです。

ブログを読んでて、出てもらったら困ると言ってるように感じます。

名無し
2012/09/09 09:03
名無し氏へ

旅人
2012/09/09 10:48
馬鹿だな
自分のブログ読み返してみろ
にん
2012/09/09 13:21
Ninja 250の2012年モデルは発売してますよ?公式のホームページにしっかりと"2012年モデル"と載ってますが、検索できないのにドや顔で書いて恥ずかしくないんですか?
名無し
2012/09/09 13:22
これがいい歳したオッサンの文章かよwwwwwww
自分に都合の悪いコメントはすぐに消すし、レプリカ世代に相応しいクズさwwwww
774RR
2012/09/09 13:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Ninja250Rの騒音対策(緊急) 夢と冒険とロマン/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]