この項目では解雇や会社の倒産など、非常に厳しい状況に置かれたときに役立つ法律知識をまとめています。
今現在、緊急事態に陥っていないという方も、転ばぬ先の杖として読んでおくことをおすすめします。
会社が倒産したら給料は?
最近会社の経営がピンチらしい・・・もしも会社が倒産してしまったら、支払われるはずだった給料はどうなるのでしょう?
会社の物を壊したら弁償?
万が一会社の車で事故を起こしてしまったり仕事中に会社の機材を壊してしまったら、弁償の義務はあるのでしょうか?
不当解雇!と思ったら
会社での不当な扱いの極めつけといえばなんといっても解雇です。労働者の雇用に関する権利を知っておきましょう
雇用保険(失業保険)とは
仕事を辞めたりクビになったときに便利なのが雇用保険(失業保険)。転職活動のために是非活用しましょう。
自宅待機と休業補償
会社の仕事量が減るなど会社の都合で自宅待機を命じられた時、労働者は休業補償を求めることができます。
遅刻・欠勤への罰金は違法?
「遅刻したら半日ただ働き」「3回遅刻したら1日分減給」というような罰金制度は、違法とみなされるのでしょうか?
急病時の欠勤に対する扱いは?
急病などの事情で会社を休んだ労働者に対する会社の対応・処分は、どこまでが「許容範囲」となるのでしょうか?
懲戒処分とその種類
懲戒処分というのは会社が労働者に罰を与える事ですが、その内容にはいくつかの段階があります。
退職届・退職願は撤回できる?
「気が変わったか」あるいは「事情が変わったか」と一度提出した退職届・退職願を撤回する事は可能なのでしょうか?
業績不振→減給は許される?
会社の業績が悪化したときなどに、一方的に労働者の給料が減額されることに関して法律的な問題は無いのでしょうか?
給料の前借りは可能?
急な出費が必要になった場合などに、会社に対して給料の前借りをさせてもらうことは可能なのでしょうか?
内定取消しと法律の関係
せっかく就職先が決まったのに内定取消し!会社が一度出した内定を取り消すことに法律上の制限は無いのでしょうか?
労働基準法違反を 許すな!労働者 トップページへ |