[ホーム]
井上敏樹スレTVのライダーにはもう関わらないのかな?
友達が井上敏樹ファンオフ会行くらしい。小林オフ会は電王厨とかシンケン厨のにわかヲタだらけだったらしいが、敏樹ファンだと全然にわか臭しないのは何故だろうwwwwwwww
皆さん変なやつはスルーでお願いします
ファンオフ会か。本人を囲む会なら行きたいが。
かなり監督任せな脚本らしいがそれでもキャラの言動で敏樹とわかるのは良くも悪くもすごいw w
>TVのライダーにはもう関わらないのかな?脚本家はある程度年食ったら後輩に譲って本人はシナリオスクールとかで教えるとか原作書く側に回るとかするのがお約束みたいだからPとの付き合いとかで出てくることはあるかもしれんけど、「ゴーカイジャー」みたいにゲストじゃなかろうか
豪放磊落と言う言葉がここまで似合う脚本家もいないだろうなあ
今52でちょうど親父さんが一線退いた頃とほぼ同じ歳なんだね
元々ある程度の歳になったら引っ込むって言ってたからねぇ今後は牙狼とゴーカイみたいな仕事が主になるんだろうか
>豪放磊落と言う言葉がここまで似合う昔は會川昇とか川崎ヒロユキとかあかほりさとるとか自分より若い脚本家達を連れての井上主催南の島ツアーが恒例だった時期があるとか一方でインタビューなんかの偽悪的な発言とか、そういうキャラを演じてるのかなとも思うけど
演技ならスレ画はああなってないだろ。素でこういう人なんでしょ。
二度と関わってほしくない。こいつのせいで各々のライダーのイメージが壊されまくって不愉快だった。
最近この人の書く嫌な奴キャラが恋しくなってきた教団のクロア2巻待ってるんだが全然でないな…
90年代は良い話を書いてたし面白かった。だが、2000年以降はやる気がないのか手を抜いてるのかほんとに劣化したからな〜使い回しは多いし。キバ以降は素人以下のレベルに成り下がった。ネガの世界とかノブナガなんかあれでお金貰えるとか詐欺だよw
>キバ以降は素人以下のレベルに成り下がった。よく言われるフレーズだよなぁ素人以下ウルトラの二期を低く見る流れでウルトラマンタロウがよく槍玉になってた同人誌とかもそうだけど、ネットで素人が気軽に作品を載せられるようになってみると、まともに書ける素人はほとんど居ないよね
太く短く生きるキャラクターの描き方が上手いなあと思うキューティーハ二ーみたいな半年くらいの作品のメインライターでまた見たいな
娘は脚本家デビューしてくれないのかな
ネガの世界は監督のせいだと何度いえば
>キバ以降は素人以下のレベルに成り下がった。じゃあ、今の井上以上の素人って誰よ?
>ネガの世界は監督のせいだと何度いえば脚本は設計図の一つに過ぎないと豪語してるんだかそのスタンスのせいで平成ライダー以降Pや監督の改変をモロに受けてるんだよね井上本人の地力って実は量りづらい
なんかここまでテンプレなアンチ久しぶりに見た
書き込みをした人によって削除されました
スレ主荒らし削除してくれ
>ノブナガありゃ、井上が脚本を執筆した当時はオーズなんか設定しか出来てなかったしな本来なら靖子がやらなきゃならないところを多忙だったかの理由で書けなくなってその代役に選ばれたのが井上先生だったんだよこの件に関してはPの武部が井上に謝ってたな
脚本=設計図ってのはかなり伝統的なシナリオ作法の考え方でシナリオ学校等でもそう教える場合が多いと思うんだけどね。個人的にはシナリオ芸術なんて認識の作家は使い物にならないと思ってます。
>>ありゃ、井上が脚本を執筆した当時はオーズなんか設定しか出来てなかったしなノブナガが駄目だったというと必ずこういうやつ出てくるけどさ、単純に面白かったかつまらなかったかの話をしているのであって設定が違うとか正しいとかそういう話はしていないんだけど。別に番外編だしTVと別物でも問題ないんだよ。叩かれてるのはそこじゃない。つか、ノブナガなんか褒めてるやつ誰もいないし無理ありすぎ。それにあのわけ分からんバレエシーンは井上の要望だと監督がコメンタリーで答えてるから監督のせいにするのも違うだろ。もちろん作品ってのは脚本家だけのものじゃないけどね。
パラダイスロストやエピソードファイナルが好きだまたこういうライダーが観たい
ファイズ以降は完全に劣化で何やっても井上って感じキバなんかアレやる気ゼロだろ展開毎回ワンパで引き出し少なすぎだわ
ノブナガの時の映司は達観・超然系の主人公だったな
ノブナガに関しては完全に本人がやる気なかっただろアレは設定がどうこう言う奴いるけど、初期の時点でかなり設定が作られてた映司のキャラが既におかしい
ノブナガってオーズの設定云々関係無く酷かったろ…オーズ関係無く映画オリジナルキャラ周りとか全体の話の流れがもう酷かった
欲望というオーズのテーマが敏樹とは相性悪いからな。欲望に飲まれた人間は地獄を見るという作風な敏樹と、欲望を肯定するオーズじゃ水と油過ぎるwwwww
カブト以降の仮面ライダー映画は脚本が井上であろうがなかろうが関係なく全てお祭り映画の類でストーリーも設定もどうでも良く感じて魅力を感じない。仮面ライダーが大画面で格好良く活躍すればそれで良い感じ。あと、響鬼の映画は井上脚本好きな私でもつまらなくて途中で寝ました。
>ノブナガ無欲と強欲の対比と、結局ノブナガが求めていたものは何か、っていう答えは見ごたえがあったと思うバレエシーンも含めてねどっちかというと本編で1クールくらいかけてじっくり描いて行った方がいい性質の話とキャラをあの尺に詰め込むから無理のある展開目白押しになってる印象がある
この人の書く男の友情関係は基本ドライだけど、お互い認め合ってる感じがどれも好きだなあ。巧と草加みたいな関係もいい。
父親も50手前でまったく書けなくなったらしいからな全盛期には3つの単語をPから伝えられただけでものの数時間で書き上げたらしいが書けなくなって酒と愛人に逃げて家庭をボロボロにした母親も評伝ではぼかして書いてるけど自殺だろ
アニメだが井上敏樹はカオスヘッドを1クールで終わらせるという離れ業をやってのけたりとか本来長いものを短く終わらせる技術は凄いと思うデスノートも約3クールで終わらせたし
>デスノートも約3クールで終わらせたし原作第二部分を短縮するに当たって、原作全部から伏線書きだして整理して、矛盾がないよう組み立てる作業をやったと井上本人が言ってるな、會川との対談でで、原作通り惨めったらしく死ぬオチで脚本書いたのに最後はPや監督の要望で変えられたのはちょっと不満だったみたい原作通りでいいだろって
ノブナガは本編であまり描かれなかった欲望の模倣がピックアップされてたのが個人的には評価が高い信長は模倣に優れていたため次々と物事の良い部分を吸収していったために大成したが人の欲望まで模倣してしまい野望までどんどん膨らんでいったという人物解釈やそもそものノブナガが人の模造品であるホムンクルスだったりと根っこの要素がしっかりしてたあとアンクがノブナガのことを「最初から生きてすらいなかったのかもしれない」と言ってたのは劇場で観た時だとなに似合わないセンチなセリフ言ってんだと感じたけど本編を最後まで観てからだとアリだと思えるようになったアンクもノブナガも同じ人造生物だからこそ出てきたセリフなんだろうけど敏樹と靖子の相性ってやっぱり凄くいいのかもしれない
>カオスヘッドを1クールで終わらせるという離れ業深夜アニメって1〜2クールで終わるアニメ多くね?カオスヘッドって2クールの予定あったの?
おとやんみたいなキャラはうまいよね。そんなのばかりだけどさ。
金田一少年の事件簿見ながら相変わらず無駄に気が滅入る話だなと思っていたら脚本井上敏樹だった。あんな陰鬱なのは本当に上手いですよね。
やった者勝ち、卑怯な手段もバレなきゃOK、正直者が馬鹿を見る・・・的な話を好んで描くこの人はヒーロー物を描くのに向かない
たっくんみたいな人というイメージがある
そんなんあったっけ
井上作品は悪事を働いている奴のキャラは光るが劇中では結局因果応報が多いから悪を礼賛しているイメージなんかないな
>本編を最後まで観てからだと中盤ぐらいにグリードもホムンクルスと気付いたら認識変わるよねなんというか何で ごく初期でその視点持ってるかという所がコワいアンクが話に関わってこないのは三浦の仕事の都合だけどアンクとノブくんで話がかぶらないのは井上小林両者とも侮れないよねぇ
>劇中では結局因果応報が多いから それよく言われるけど、終盤でバタバタ死ぬ中に「たまたま」高確率で悪人も含まれるってだけじゃないかなあそもそも因果応報を正しく機能させるなら、ブラックコンドルが意味なく死ぬとか絶対やってはいかんだろ(実際に放送されたソレの内容・演出に対する評価ではないです)
トシキ脚本って因果応報が基本だし啓太郎みたいな愚直な理想主義者を肯定する話も書いているから実は根の部分では人間の善性を強く信じている人なんじゃないかと思う
コナンの解毒ケーキはこの人なんだよな
凱のアレは親心を感じるけどなあ一番オイシい形で幕を引いてやろうという
響鬼のキリヤは因果応報なしさんざん汚ねえマネをやってもやったもん勝ちで最後はアユム差し置いて鬼にありえねえだろ
桐矢は悪人じゃないし
そもそもアユムって誰だ
>桐矢は悪人じゃないしは?悪事がバレず改心もしてねえあんな卑怯者は悪人以外の何物でもないわ正義サイドにいる悪人だな
桐矢って普通に鬼の道具使って一般人守ろうとしてなかったか?
>因果応報デスノートのラストの改変が大っ嫌いだったんだが井上のせいじゃなかったのか。すまなかった井上
>深夜アニメって1〜2クールで終わるアニメ多くね?>カオスヘッドって2クールの予定あったの?カオスヘッドの原作ゲームをやれば分かるけどとても1クールで収められる内容じゃないのよ同じ会社のシュタインズゲートのアニメは2クールあったけどそれでも少し足りなかったそれと同じような分量の作品を井上先生はカットと改変使って1クールで終わらせたこの凄さは原作ゲームやった人なら理解出来る筈内容は…だけどね
桐谷が悪事を…?w
>桐矢最終回でアスムと言葉で和解しないのが、因果応報といえば因果応報こういう人に対して憎まれ続けられるキャラになったもっともちゃんと友情も成立する描写なんだけど
じゃあもう上の要望通り高校生組切ればよかったな
ライダーで学園モノはやっぱり相性が悪いんだよ「学園で起こる怪奇現象をライダーが解決」とか思いつくやつは多いだろうけどデフォルメしたフォーゼもやっぱり微妙だった
とにかく書くの早いらしいからどこかのシリーズのスケジュールが破綻しだしたらまた出てくるんじゃないかな脚本に限らず制作の現場で重宝がられるのは仕事早い人だ
平成ライダーじゃなければそんなに嫌いじゃないかも…ってのに最近気付いたでも一番印象に残る仕事は平成ライダーなんだよなぁ>昔は會川昇とか川崎ヒロユキとかあかほりさとるとか自分より若い脚本家達を連れての井上主催南の島ツアーが恒例だった時期があるとか最近出たオトナアニメCOLLECTIONのあかほりさとる全書でも少し触れられていたねそこら辺
ゴーカイは凄いいい仕事したなあ想い入れ補正もあるんだろうけど
>脚本に限らず制作の現場で重宝がられるのは仕事早い人だ 中身も良ければ文句も出なかったんだけどな
ゴーカイジャーのどこが良かったのかわからん。いつもの設定無視やらかしてて萎えた。あ、ジェットマンは大好きです。
>いつもの設定無視やらかしてて萎えた。そんなことで萎えるんなら特撮なんか見るなよ。
ジェットマンは好きだが井上嫌いってこと?わけ分からん
よくあるw俺もアギト大好きだけど、井上きらいだもんw
>いつもの設定無視やらかしてて萎えた。「…」
個人の才能という点ではもう枯れてきてる感じがあるから、そろそろタマゴたちを指導する立場に就いてほしいな。断片的な設定を拾い集めて早く書くというのはプロなら本当に大事なスキルで、アイデアに溢れた若手にこの技術を伝授できれば父親以上に脚本界に貢献できると思う。
桐矢の場合、あれだけ劇中で黒歴史積み上げてたのを見ると猛士忘年会とかで「お前昔はこんなんだったなぁ(ニヤニヤ)」で一生いじり倒されて恥ずかしい思いしそうだから意外とあれはあれで収支は合ってたかも知れん
>いつもの設定無視やらかしてて萎えた。そんなの井上に限った話じゃないだろ
>いつもの設定無視やらかしてて萎えた。具体的にどのあたり?
『 キャラクター大全 仮面ライダー大全 平成編 AD2000-2011 』http://www.amazon.co.jp/dp/4062175959?tag=futabachannel-22形式:単行本(ソフトカバー)価格:¥ 5,040