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更新履歴
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主張・論評 |
■自衛隊の南スーダンPKO派遣をやめよ
■シリーズ:「教育基本条例」の危険
▼(その一)はじめに――大阪の学校教育を破壊する「教育基本条例」
▼(その二)「教育行政への政治の関与」「民意の反映」とは、“大阪の教育はオレの好きなようにやらせろ”ということ
▼(その三)府立学校長からも批判噴出――10月3日維新の会と府立学校長との意見交換会議事録より
▼(その四)教育をすべて競争にしてしまう
▼(その五)グローバル社会を批判する人々は矯正が必要?
▼(その六)教職員間の信頼関係を根底から崩し、教員をつぶしてしまう
▼(その七)教育基本条例は、"集団的営みとしての教育"を破壊する
▼(その八)教育基本条例が依拠するのは、すでに破綻したサッチャー「教育改革」
▼(その九)保護者に、学校への協力や家庭教育の義務が課せられる
▼(その十)児童・生徒への「懲戒」条項
▼(その十一)寸劇「ユーケーリョクのコーシ」(家庭教育義務違反の悲劇)
▼(その十二)橋下語録に見る教育基本条例の危険性
▼(その十三)学校協議会が、校長・教員の評価、学校評価、教科書選定の権限をもつ強大な権力機関に
▼(その十四)重要なのは教育の質より生徒の頭数??――理不尽な競争に駆り立てられる公立・私立高校
▼(その十五)たとえ「民意を反映した」政権でも、教育への政治介入は許されない
▼(その十六)軍国主義教育(上)──教職員と教育の統制・支配から「教育の死」へ
▼(その十七)軍国主義教育(下)──教科も行事もあらゆるものが天皇賛美・戦争遂行の道具に
(以前の記事)
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日本軍「慰安婦」問題の真の解決のために |
■橋下市長は日本軍「慰安婦」問題での「強制連行はなかった」などとする一連の発言を撤回し、被害者に謝罪せよ
■日本軍「慰安婦」被害者に正義を! ホンキの謝罪が未来をつくる 世界同時水曜行動inKANSAI
●「慰安婦」決議に応え 今こそ真の解決を!
●「戦争と女性の人権博物館」日本建設委員会
●「戦争と女性の人権 博物館建設基金」関連情報のページ
(以前の記事)
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日本の戦争責任・戦後責任 |
■大阪市教育行政基本条例の強行成立に抗議します
■家庭教育支援条例(案)についての、大阪維新の会 大阪市議団への抗議文
■3月22日「教育基本条例」「職員基本条例」反対!緊急集会・デモが行われる
■[大阪府教育委員会への抗議と要求書]大阪府教育委員会は「君が代」不起立者に対する処分をやめてください!
■教育基本条例は何をもたらすか 〜東京と大阪の教育現場から〜
▼講演録(その一)
▼講演録(その二)
▼講演録(その三)
▼講演録(その四)
▼講演録(その五)
▼講演録(その六)
▼講演録(その七)
■[教育基本条例反対]3月6日大阪府下一斉ビラまき行動 「落ちこぼれゼロ法」で大失敗したアメリカ
■やっぱりあぶない教育基本条例案
■2月29日「教育基本条例」「職員基本条例」反対!大阪市役所前集会→大阪府庁までデモ
■2/26「教育基本条例は何をもたらすか」集会報告
▼アンケートに寄せられた声
■[抜き書き]『東京の「教育改革」は何をもたらしたか――元都立高校長の体験から』
■2月21日、職員基本条例、教育関連条例反対集会・デモ(大阪府労連主催)に5000人
■2/12『「建国記念の日」反対! 「君が代」起立強制「職務命令」・処分反対! 「教育基本条例」に反対を! ホットライン大阪集会』とヒューマンチェーン
■教育は誰のものか マンガで知る橋下教育基本条例案
■シリーズ:マンガでみる“教育基本条例はこんなに危険”
▼(その1)教育の目的はグローバル社会・企業の人材育成
▼(その2)「教育は2万パーセント強制」?!
▼(その3)2年連続のD評価をつけられると免職処分の対象に
▼(その4)校長は「マネジメント能力」を評価して民間から登用
▼(その5)学区廃止と学校選択制導入・定員割れで統廃合
▼(その6)「日の丸」「君が代」不起立3回で免職
(以前の記事)
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自衛隊・基地・米軍再編問題 |
■[翻訳資料]なぜいまだにV-22オスプレイは危険なのか?
■米国防分析研究所の元主任分析官が告発したV-22オスプレイの本質的欠陥
(以前の記事)
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イラク・アフガニスタン戦争 |
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[紹介]「ダラエヌールの子供たち」伊藤和也写真集
●2009.9.16〜23 イラク・アフガニスタン帰還兵の証言集会 「冬の兵士」日本ツアーの記録
(以前の記事)
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パレスチナ |
■反占領・平和レポート(新)No.6 パレスチナ人収監者の大規模ハンガーストライキとパレスチナの“ネルソン・マンデラ”
■反占領・平和レポート(新)No.5 イスラエルによる新たなガザ攻撃糾弾!
■反占領・平和レポート(新)No.4 パレスチナのユネスコ加盟をめぐる情勢
●イスラエル軍のガザ侵略と被害、抗議行動などを伝えるサイト
●旧アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局「パレスチナ
反占領・平和の闘い」のページ
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ラテンアメリカ・キューバ |
■[速報]アレイダ・ゲバラさん講演会に300人が参加
●キューバを知る会・大阪
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核・原子力発電 |
■[写真集]「7.29脱原発国会大包囲」
■大飯原発敷地内のF6破砕帯の現地調査の実施を決議してください
(以前の記事)
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貧困・格差・切り捨て反対 |
■民主・自民・公明3党による消費税増税に反対する
■大阪市「市政改革プラン」素案に対するパブリックコメントに意見を出そう(5/29まで)
●やめて!!家族同意だけの「脳死」臓器摘出!市民の会
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ぶんか |
■本の紹介『困ってるひと』
(以前の記事)
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取り組みの紹介 |
■[報告]3月20日 リブインピース@カフェ
●リブインピースだより
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リブ・イン・ピース☆9+25のパンフレット・リーフレット |
■[講演録]教育基本条例は何をもたらすか〜東京と大阪の教育現場から〜
■教育は誰のものか マンガで知る橋下教育基本条例案
■パンフレット 沖縄・宮古島「慰安婦」被害者の足跡をたどる旅
■[講演録]志遠〈チウォン〉歌い語り 私たちの思いを歌声にのせて
■[紹介]リーフレット 米国に囚われている5人のキューバ人に自由を!
■ブックレット 「戦争と女性の人権博物館」起工式に参加して
■パンフレット ガザ大虐殺とイスラエル・アパルトヘイト ――その「完成」と行き詰まり――
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リブ・イン・ピース☆9+25(略称:リブインピース)
TEL 090-5094-9483(事務局 大阪)
E-mail info@liveinpeace925.com http://www.liveinpeace925.com/
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