<< 2007年06月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

実際に行ってみよう

2007/06/20 19:56

 

こんばんは、ジメジメしますねー、朝刊フジです。

伊豆半島の東伊豆町に、動物遊園地「伊豆バイオパーク」という、
伊豆急不動産が運営するテーマパークがあります。


しかし、実はすでに不採算事業となっていて、
北海道の加森観光に経営譲渡することになりました。



加森観光の加森公人社長は、
「動物がいる伊豆バイオパークは、いろいろな形態で事業が展開できると考えている」と、言っているそうです。

その「伊豆バイオパーク」とは、どんな施設なのでしょうか。
実際に、足を運びました。



正面入口。うーん、平日とはいえ、閑散としています…。

とにかく中へ、進んでみましょう。

入園料は1300円。
高いのか安いのか、入ってみないとわかりません。


バイオパークの全体像はこうです。

右半分が動物園、左半分が遊園地になっていました。


動物園は、ウナギの寝床のような形になっています。

バスに乗ってサファリゾーンの動物を見ながら奥までいき、
歩いて戻りながら、鳥やウサギといった小動物を観察するのが一般的なルートのようです。


入ってすぐ、「サファリバス」の乗り口。


別料金で300円(高いような…)、とりあえず乗ってみました。

確かに、動物たちを間近に見ることができますが…

猛獣がいるわけではないので、
柵から見る場合とそう変わりはないような気が…。
(今日は辛口でいきます)



お、すごい!巨大なサイ君です。

立ちながら寝ているんでしょうかね。後ろの人たちも、心なしかやる気のなさを感じます。


動物たちの間をぬって、バスは動物園の一番奥に到着しました。


ゾウさんもいました。この子も立ちながら寝てる…!?

写真は小さめですが、本物はデカかったです。


正直言って、平日ということもありますが、人がほとんどいませんでした。

なのに、こんなにゾウだのサイだのたくさんいたら、エサ代だけでも大変そう…。
不採算事業の理由が、少しわかったような…。


次はエサやりコーナーです。
ニンジン1セット100円(スティック3本)を購入。


朝刊フジも、挑戦しました。結構楽しい!

少しずつにして、ウサギやキリンにもあげました。


そ、そして、次は…
待ちに待った「ふれあいコーナー」!
朝刊フジのお目当ては「カピバラ」さん。ルンルン。


が!!
「12時半~13時半は、みんなのお昼寝タイムです。ゴメンネ」
その時点で12時40分…。



なにそれ、みんな寝てないじゃん!

カピバラさんも…


アライグマの親子も…


フクロウさんも…


寝てないじゃああーん!!


残念でした。しかし、ここを最後にとっておいたため、
ほかにやることもないし…。

というわけで、伊豆特産ニューサマーオレンジのソフトクリームでも食べて、
帰ることにしましょう。


結論から言えば、動物園で(しかも種類が少ない)1300円は高いです。
入園後にも出費が結構かかる仕組みになってるし。


併設の遊園地は、あまり乗りたいものがありませんでした。
(すみません…)
観覧車は乗りたいと思いましたが、誰も乗っていなかったから、
ただでさえ一人の朝刊フジ、恥ずかしくて乗れませんでした。


ただ、今後ここは動物がいることを生かして、加森観光が
新たなレジャースポットに蘇らせるとのこと。


当面は、それに期待して結果を待とうと思います。

カテゴリ: リビング  > 趣味    フォルダ: 伊豆半島

コメント(4)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://imaizumim.iza.ne.jp/blog/trackback/201005

コメント(4)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/06/21 04:41

Commented by seeds さん

今泉様、こんばんは。

客が減少→手を抜く→更に客が減少、と悪循環の結果が今なんでしょう。

いかにリピーターを作るかが勝負だと思います。何度でも来たいと、思わせることが出来れば、蘇るのではないでしょうか。

 
 

2007/06/21 06:57

Commented by kyamaga さん

テーマパークも経営から見れば難しいでしょうね。

いつ見てもイラストがいいですわ。
インパクトは写真に勝りますね~
実際のところいずれのテーマパークもディズニーを越えることは無理ですね。

 
 

2007/06/21 13:19

Commented by 今泉有美子 さん

To seedsさん

こんにちは!

>客が減少→手を抜く→更に客が減少、と悪循環の結果が今なんでしょう。

そうなんですよね。
従業員も少なかったけど、それ以上に客も少なかったです。
かといって、何かよくしようとすれば経費がかかる→不採算
という構図ですね。

>いかにリピーターを作るかが勝負だと思います。何度でも来たいと、思わせることが出来れば、蘇るのではないでしょうか。

下田水族館は、また来てもいいかなと思いました。
リピーターは重要ですね。

 
 

2007/06/21 13:31

Commented by 今泉有美子 さん

To kyamagaさん

こんにちは~!!

テーマパークも経営から見れば難しいでしょうね。

そうですね、私もこんなに偉そうなこと書きましたが、
「じゃあどうすればいいんですか」といわれてしまったら、
答えられないです…

>いつ見てもイラストがいいですわ。
>インパクトは写真に勝りますね~

ありがとうございます(^^)

>実際のところいずれのテーマパークもディズニーを越えることは無理ですね。

ディズニーはリピーター多いですし。
私もその一人です。

 
 
トラックバック(0)