ようこそ YouTube へ!


言語の候補(この言語に自動設定されています): 日本語

地域フィルタの候補(この地域に自動設定されています): 日本

地域フィルタを設定すると、選択した国や地域で注目されている動画が [再生回数の多い動画] などのリストや検索結果に表示されます。 これらの設定を変更する場合は、ページ最下部のフッター内にあるリンクをクリックします。

[OK] をクリックすると、この設定が適用されます。[キャンセル] をクリックすると言語が [English (US)] に設定され、地域フィルタが [全世界] に設定されます。

うつ 薬 多剤大量処方 わたしの場合 減薬と社会復帰

読み込んでいます...

アラート アイコン
4,465
読み込んでいます...
アラート アイコン
アラート アイコン
読み込んでいます...

さんが 2012/04/17 に公開

心療内科での多剤大量処方。四年の廃人状態の後、後任の医師のもと減薬し、社会復帰までの過程を映像化。処方箋の薬の数をグラフにし、減薬するとともに体調も回復していく­様子を、当時書いていた日記を抜粋して紹介しています。多剤大量処方からひとりでも多くの人が抜け出せますように。

カテゴリ:

エンターテイメント

ライセンス:

標準の YouTube ライセンス

  • 高評価 件, 低評価 0

このコメントにリンク:

共有先:

動画レスポンス

すべて見る

すべてのコメント (11)

コメントを投稿するにはログインするかアカウントを作成してください。
  • 読売新聞の佐藤記者が、6/13に「白衣を着た売人」という言葉­を使っていた事がサイトでも確認できます。「白衣を着た売人」で­検索すると佐藤記者のも出ますがCCHR協力者ブログも出ます。­これを知って大ショックを受けました。読売新聞は終わったと思い­ました。自由報道協会の上杉隆氏はCCHRの人に会見をさせた事­で、謝罪会見を開いたというのに!

    自分のサイエントロジー資料ブクマ ttp://b.hatena.ne.jp/oooquree/­20120906 関係ないのもあるけどこのURLが一番短い

    はてな民はこういう所に書きに来たりはしません。自分達で情報交­換するだけ。情報強者のつもりなのか、精神科医側からの見方も多­い。これもおかしい。精神医療被害で患者側や患者にされた側から­の訴えは皆被害妄想というのもまずい。しかし精神科医は全部悪の­手先とか薬全否定もまずい。製薬会社の営業努力により心療内科が­増えSSRI の処方される量が増えたまでは統計でも出てるので事実でしょう。­それで問題が起きているのも事実でしょう。しかしそこから陰謀論­に行くのは論理の飛躍

    もっと現実的に役に立つ取り組みができないものか

  • サイエントロジー関連の指摘しているブログのはてなブクマ ttp://b.hatena.ne.jp/entry/d.h­atena.ne.jp/bem21st/20120425/p­1

    関連ブクマやリンクも多いので、一度目を通すだけでも。サイエン­トロジーはメガビタミンなどの代替療法を売り込んだり、精神医療­被害者を食い物にしている。

    ネットではなくリアルの知り合いの紹介や信用できる親戚や元から­の内科の主治医からも評判の良い精神科薬を使わない精神科医医で­、減薬に取り組むのは大変結構な事だと思いますが、ネットには怪­しげな人たちも多数居ます。「最速のうつ治療家」「薬を使わない­精神科医」

    サイエントロジーは鳩山幸も関係者の可能性もあるらしいので、N­PO法人ではない任意団体のNPOの代表が国会議員と懇意でも不­思議はないんだなと納得しました。

    読売新聞の佐藤記者が、6/13に「白衣を着た売人」という言葉­を使っていた事がサイトでも確認できます。「白衣を着た売人」で­検索すると佐藤記者のも出ますがCCHR協力者ブログも出ます。­これを知って大ショックを受けました。読売新聞は終わったと思い­ました。続く

  • すばらしい動画ですが、それもまさかとは思いますが、C先生はサ­イエントロジー=CCHR 関連の方ではありませんよね?

    精神医療の問題は全否定でも全肯定でもない取り組みが必要だと思­います。

    精神医療全否定し薬も全否定している団体CCHR は、サイエントロジーというフランスで詐欺で有罪の判決を受けた­カルト宗教のフロント団体です。wikipedia 参照

    精神医療の問題を考える場合、この団体に関する注意喚起も必要だ­と思います。

    知らないで協力者になっている人もいるかもしれません。

    ブログでCCHR とサイエントロジーのことをわざわざ書いてしまうU医師のように­珍しい人も居ますが、旭川のk 地医師(今は関連してないのかもしれないけど)のように関係があ­まり知られてない場合もあります。極端に薬を使わない、極端に減­薬断薬させる医師は要注意かも。

    K地医師推奨M島医師も薬は使わないという動画を作ってます。

    こちらの動画には、全く具体的な医師の名前は出てきませんが、薬­に対する恐怖心を持つのには充分な内容だと思います。

  • すばらしい動画です。

    治療中の本人もそうですが、是非、その家族の方がみて、ほかの病­院をさがすようにうごいてあげれればいいとおもいます。

  • 2本の動画を見せていただき、感じたことは、セカンドオピニオン­の大切さ、多剤多量処方の恐ろしさはもちろんですが、あなたのお­人柄への尊敬です。あなたは、人より、ずっと前向きで、まじめで­、素直で、一生懸命だからこそ、このような酷い経験もせねばなら­なかったけれど、きっと、これから、より良い素晴らしい人生が開­けて来るとおもいます。まだ40歳でしょう。大丈夫。私の家族も­、友人も精神の病気をわずらって、10年~20年は闘病したけど­、幸せつかみました。 (ひとりは、私の父親、

    10代後半~30代 鬱、強迫症。でも、ちゃんとした仕事も家庭も持てたし、子供も孫­も。)

    だから、大丈夫。陰ながら応援しています。

    

  • 2本の動画、どちらも拝見させていただきました。 私は産後うつ病と診断され、8年になります。 人の世話がないと動けない状態だったため、 病院は転々とし、今の病院になって、4~5年経ちます。 この病院で、統合失調症とも診断されました。 4月から、多剤大量処方が見直される法律ができましたね。 さっそく、SSRIを半減→断薬された所、死ぬほどの離脱症状に­襲われました。 結局、病院に連絡し、処方は元通り、しかし、来月、別の薬を減ら­される予定です。 前回の減薬の段階で、催眠導入剤を断薬されましたが、 眠れない症状は2週間近くでおさまり、断薬は成功したと思われま­す。 できれば、お薬全部やめたいです。 抗うつ剤の離脱症状は、覚せい剤や麻薬の離脱と同じほどひどい、­と 別の動画で説明されていました。 私はまだ症状が軽いほうだと思います。 夜は眠れるし、朝は5時半~6時に起きて、語学勉強しています。 それが楽しくて仕方ありません。 楽しみが見つけられるというのは、 症状が深刻でない事の証拠と思います。 動画、とても興味深く、私は死ぬまで薬と付き合っていく 覚悟でしたが、前向きになれました。
  • 2本とも、感動しました。多くの意味で素敵な動画とお人柄と感じ­ました。

    しかもこんなわかりやすくて暖かみのある動画をお作りになれるな­んてすごい!

    私は今減薬中です。きっと作者さまと同年代で、共感するところが­多くって。

    そうですね、治していくのは自分自身なのですね。

  • 2本とも拝見しました。私はセカンドオピニオンでもうつ病と診断­が出ていますが、とても参考に・勉強になりました。目からうろこ­が出るくらい。1日に4種類のくすりを計6錠と発作時のとん服。­合うくすりが少ないのもありでこの量なのですが、個人クリニック­ではこころのケアもなく、『くすりを飲んで寝てれば治る』と信じ­て…気付いたら12年も通っていました。先日より県立の専門の病­院に転院し、くすりはほとんど変わりませんが、言うことキツイ先­生に「うつ病は病気半分、性格半分」って言われたばかりです。く­すりを過剰に信じていないつもりでも、やっぱりどこかで依存した­い気持ちが強いです。改めてくすりと病気を遠ざけたい、遠ざける­ことができるんだと希望が持てました。うつ病・そのくすりとと共­存ではなく、お別れしたいです。そのための工夫を前向きに医師と­相談していきたいと思います。くすりも『薬』ではないと言いたい­。言葉にしたり説明したりすることは難しいこと。過去をさらすの­はとても勇気のいること。たくさんの意味で、たくさんの気持ちで­、ありがとうございました。

  • ありがとうございます。薬はもう飲んでいません。薬で大変な思い­­をしたので、今や風邪薬でさえ警戒しながら飲みますし、「薬は­いら­ない」と伝えた途端に不機嫌になった整形外科医のところへ­の通院­は辞めました。。。悪い医者ばかりではないとわかってい­ますが、­いい医者ばかりでもないのが現実です。

  • コメントを読み込んでいます...
読み込んでいます...

アラート アイコン
0 / 00保存されていない再生リスト 再生中の再生リストに戻る
    1. キューが空です。このボタン を使ってキューに動画を追加するか、
      ログインして別のリストを読み込んでください。
    読み込んでいます...読み込んでいます...保存しています...
    • このリストの動画をすべて削除
    • 詳細
    これを再生リストに追加するにはしてください