どうしんウェブ 北海道新聞

  • PR

  • PR

2011.11.2(vol.8)

 北海道をもっと元気に、明るくしたい―。日々の紙面に掲載されている、心がほっこり、にっこりする、勇気づけられるニュースを集めて、随時ウェブ上でお届けします。こうした記事が全道版や地方版にいっぱいの北海道新聞をぜひお読みください。購読申し込みはこちらから。

愛情ドングリ800キロ

のぼりべつクマ牧場、全道から郵送も

来園者らが集めたドングリを食べる子グマ
来園者らが集めたドングリを食べる子グマ

 【登別温泉】厚意のおやつが全道からどっさり−。観光施設のぼりべつクマ牧場が9月から、来園者が持参したドングリの量に応じて入園料を割り引く「ドングリ割引」を始めたところ、集まった量が1カ月で800キロを超えた。来園者に加え、道内各地から小包で送られており、同牧場は「愛情たっぷりのドングリにクマも感謝しています」と喜んでいる。

 同牧場は、クマに与えるドングリを確保するため、9月18日からドングリ割引を始めた。来園者(大人)が100グラム以上を持ち込むと入園料が700円安くなる。

 18日現在、来園者約500人がドングリを持ち込んだほか、郵送でも札幌や稚内、函館などの計60件の個人や団体から寄せられた。1団体で40キロを持参したり、保育園や福祉施設から「たくさん食べてね」とメッセージやイラスト付きで届くケースも多い。

 同牧場によると、これまでは子グマなど限られたクマにおやつとして与えていたが、今回は集まったドングリのうち600キロを104頭すべてに1カ月間与えることができたという。ドングリは、割り引きを実施する11月30日まで受け付ける。(水野薫)

2010年10月19日朝刊室蘭・胆振版に掲載

元気しんぶん記事 コンテンツ一覧

このページの先頭へ