意見をつなぐ、日本が変わる。

記事 中国

中国で「反日デモ」が起きるだけまだマシ?

2012年09月05日 21:26

 ご存じの方がどれだけいるかわかりませんが、『日本経済新聞』は中国語版を発行しております。そこに掲載されていた「反日说明中国还不够强大」という記事が興味深かったので、今日はこれについて少し。

1 記事の紹介

 いつものとおり、最初に記事を翻訳したものを、簡単に紹介させていただきます。

 中国の20余りの都市反日デモが起こり、丹羽宇一郎駐日大使の公用車からは日本の国旗が奪い取られた。中国人どうしてこんなに日本を「重視」するのか。両国の悠久の交流史上、初めて対等に日本という競争相手に直面した時、中国は自信や懐疑などが入り交じっているのではないか。

 一部のメディアが大きく報道していることもあり、民衆は尖閣諸島の問題対しとても関心が高い。8月に「釣魚島を守る」活動をしている人たちが上陸した後、中国では次々と反日デモや駐中国大使の公用車に対する事件などが発生した。

 中国ではどうしてよく反日デモが発生するのか?南沙と西砂諸島をめぐって中国と紛争になっているベトナムの反中活動がヒントを与えてくれる。「打倒中国!」7月にベトナムのハノイで反中デモが発生し、逮捕者まで出た。

 中国が南沙などの3つの群島を管轄する三沙市を創立した後、ベトナムの民衆は激しい反応を示した。1979年の中越戦争と1988年の海上の衝突は忘れがたく、ベトナムにとって中国はとても特殊な存在だ。

 中国の反日デモも同じようなところがある。つまり、自分の相手の外からの力に直面し、「いじめられている」ような複雑な気持ちになる。日本も同じで、日本は反米デモが発生したことがあるが、その他の国に対するデモは少ない。

 中国でも南シナ海と中国で対峙する反フィリピンデモは発生していない。中国の知識人が皮肉を込めていった。「もし中国で反日デモが発生しなくなれば、それは日本が落ちぶれて、中国の相手にならなくなったことを意味する」。

 日中両国は過去の2千年の長い歴史のの中で、平等な付き合いという経験が不足している。江戸時代以前、中国はその他の国他国より大きい国で、日本は中国の眼中になかった。明治維新後の100年もの間、日本はアジアで唯一先に先進工業国だった。

 「ますます自信をつける中国人にとって、中国と基本的に等しい位置にいる日本はとても目障りとなる。日本人も経済発展著しい中国を、経済的に追い越されるのではないかと異常に恐れている。精神的に見て、双方は共に悩み事がある。つまりどちらも相手を対等に評価しようとしない。」と日中関係に詳しい中国の経済専門家が述べていた。

2 個人的感想

 もちろん中国で反日デモが起きる原因は歴史的要因など様々なものがありますが、確かに言われてみれば、面白い指摘で、実際、中国で圧倒的に多いのは反日デモと反米デモです。

 ただ、悲しいかな、長期の不況の影響で、中国における日本の影響力は落ちてきているのは間違いなく、本当ある意味、反日デモが起きているというのは、それだけ中国が日本に関心を持っている、日本を「脅威」と思っている現れと好意的に解釈することができるかもしれません。

 実際、この記事を見て私が最初に思い浮かんだのが、この間大久保などで起こった反韓デモです。はっきり言って、以前は韓国の影響は殆ど無く、相手にすらしていなかったわけですが、サムスンやk-POPなどの台頭で、日本もそれなりの脅威を感じるようになったということでしょうか。

 こうした韓国の影響力の増大と相まっていたからこそ、韓国大統領の竹島上陸がこれまでにない程、日本で注視され、反発が強まったという面が無いとも言えません。

 実際は、それ以降の「天皇」に関する発言などの影響力の方が大きかったと考えますが(領土問題で中ロには弱腰なくせに、韓国には強圧的な日本?)、何にしろ韓国に対しこれだけの敵対心を向けるということは、それだけ韓国の力を認めているということかもしれません。

 よく「悪名も名声のうち」ということが言われますが、無視されるのが一番つらく、確かに悪名であっても関心をもってもらえるというのは、それだけ評価されているということで、まだマシなのかもしれない、今日の記事を読んでふとそんなことを考えた次第です。

話題の記事をみる - livedoor トップページ

中国の関連記事

中国に関連する一覧(1080)

凜の記事

凜の記事一覧(340)

中国ニュースをウォッチし、日本との関係を中心に考察。

意見

意見(コメント)の投稿について

注意!livedoor ID または Yahoo! ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

この度ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID、twitter ID または mixi ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

総合ランキング

ランキング一覧

BLOGOS Recommnend

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

意見を書き込むには FacebookID、TwitterID、mixiID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。