どんぐりポスト

ドングリの季節がやって参りました☆

去年設置したドングリポストが活躍する時期ということですね。

皆様、園内で拾ったドングリをぜひ、ふれあい広場内のドングリポストへ投函お願いします♪

どんぐりポスト.jpg

ここへ集められたドングリは、飼育員がしっかり栄養管理をし、餌量を変更しながら、動物たちの毎日のご飯に加えられます。

ドングリは脂肪分が多いためあげすぎ禁物!!

しかし、それだけおいしい、と言うことでしょうか、とても嗜好性が良く、動物たちはみんな大好きなんです!

さっそく先日エゾヒグマのくーちゃんにおやつをあげてみました♪

エゾヒグマがどうやってドングリを食べるか皆様ご存知ですか??

まず、あんなに大きな体で小さなドングリの匂いを嗅ぎあて、接近します。

そして舌を使ってべろん、と手繰り寄せて、奥歯を使って上手にドングリを割ります。

そしてそして、中だけ上手に食べるんです!!

クマの大きな手では、小さなドングリをつまむことはできません。

なのでくーちゃん、一度も手を使うことなくドングリの中身だけを食べ切りました!!

残った「カラ」は、バラバラに散らばって残骸となっていました☆

 

実はアライグマたちもこのドングリが大好きなのですが・・・

一日の摂取カロリーは動物だって決まっています。

毎日過剰なドングリを食べればブクブクふとって肥満や病気になってしまいますし、これを食べたおかげで普段のご飯を食べなくなってしまった場合はもっと大変。

栄養の偏りや、時には栄養失調なんてことにもなりかねません・・・!!!

なので、お願いです。

動物園の動物たちに落ちているドングリを与えるのは、動物たちのためにも控えてあげてください。

喜ぶからと言って自分の子供にクッキーやチョコレートばかりを食べるだけ与える親なんていませんよね、我々も心配なのです(:O ;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: どんぐりポスト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.izu-kamori.jp/cmt/mt-tb.cgi/230

コメントする

カレンダー

2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31