現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 文化
  3. 記事
2012年9月4日18時50分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

K−POPに食傷ぎみ? 雨後の竹の子、竹島問題も影

写真:K—POPブームを引っ張ってきたKARA=高波淳撮影拡大K—POPブームを引っ張ってきたKARA=高波淳撮影

写真:K−POPアイドルのライブに詰めかけたファン=昨年12月、東京・渋谷、小内慎司撮影拡大K−POPアイドルのライブに詰めかけたファン=昨年12月、東京・渋谷、小内慎司撮影

 K—POPブームに陰りが見え始めた。雨後の竹の子のように登場するアーティストに、「区別がつかない」「飽きた」との声が広がり、レコード会社関係者は「ブームは終わった」と口をそろえる。竹島問題による日韓関係の冷え込みも影を落としそうだ。

 昨年、日本デビューした主なK—POPグループは15組。今年は9月4日現在で8組がデビューした。オリコンのデータに基づく朝日新聞の集計によると、デビュー作の初週売り上げ(推計)の平均は、昨年の約3万7千枚から、今年は約1万8千枚へ半減した。

 6月には、KARAや超新星らが出演予定だった兵庫県内でのイベントが、「チケット販売が低調」として中止になった。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

自民党総裁選の行方を左右するのが、総理再登板を夢見る安倍晋三元首相だが……。

正社員でないというだけで、なぜこんなに差別されなければならないの?

元オアシスのリアム・ギャラガー率いるバンド、ビーディ・アイの1stアルバム

TVアニメシリーズ第1作が、完全新作アニメーションとして蘇る!希望の光を求め、銀河を超えてイスカンダルへ旅立つ!BD・DVDが続々発売に

ソニー電子書籍リーダー、楽天kobotouch…


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
朝日新聞デジタルドコモポイントコース