ウェーブマンステージの仕掛け
◇上昇する泡 マップに泡生成オブジェクト(EnemyID:4A)を設置して利用する。 ・$A370-A374 (5) 生成される泡のアニメーション番号(63 -> 大きな泡, 65 -> 小さな泡、ここを変更したら下のSprite flags, Enemy handlerも一緒に変更すべき) ・$A375-A379 (5) 生成される泡のX座標 (Y座標は泡生成オブジェクトのY座標がコピーされるため指定無し) ・$A37A-A37E (5) 生成される泡のSprite flags ・$A37F-A383 (5) 生成される泡のEnemy handler(low) ・$A384-A388 (5) 生成される泡のEnemy handler(high) ・$A389-A38B (3) 部屋番号毎の泡生成順序 ・泡生成オブジェクトを設置する最初の部屋番号 $A2FDに($79 - 部屋番号)で指定する。(例えば、部屋番号08に設置するなら$79 - $08 = $71を指定) $A34Eに部屋番号で指定する。ここで指定した部屋番号で生成される大きな泡は膨らむアニメーション有り。 ・$A303 最初の泡が生成されるまでのフレーム数 ・$A368 泡の生成時間間隔(フレーム数で指定) ・泡の上昇速度 $A23C 大きな泡(low) $A241 大きな泡(high) $A2A8 小さな泡(low) $A2AD 小さな泡(high) ・$A2E3 小さな泡に乗ってから割れるまでのフレーム数 ◇水上バイク地帯 ・3C9F0 強制スクロールを行うステージ番号 ・強制スクロール&ラスタースクロールを行うスクロール番号 $3C9F8 1個目 $3C9FC 2個目 ・強制スクロールの速度 $3CA18 ロックマンのX座標に加算する値(強制スクロール速度と合わせておくのが無難) $3CA3B 強制スクロール速度 ・強制スクロール終了部屋番号 $3CA2D 1個目 $3CA31 2個目 ・$3645C 水上バイクから降りる部屋番号 ・$36464 降りる直前の水上バイクの速度(low) ・$36469 降りる直前の水上バイクの速度(high) ・$36757 水上バイクから降りた後、自動で歩くのをやめる部屋番号