日本経済新聞

9月5日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

コンテンツ一覧

Financial Times

[FT]韓国、消費者債務が危機的水準に増加

(1/2ページ)
2012/8/22 14:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

(2012年8月22日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 1997年のアジア通貨危機で韓国の大企業が大幅な債務削減を余儀なくされて以降、同国の銀行は貸出資産の増加を消費者に頼ってきた。欧米同様、韓国でも家計への融資は不動産価格の上昇とともにその後10年間で急増した。

■危機時の米国をはるかに超える債務

韓国の過剰な家計債務は消費の停滞につながっている(7月26日、ソウルの服飾店)=AP
画像の拡大

韓国の過剰な家計債務は消費の停滞につながっている(7月26日、ソウルの服飾店)=AP

 ところが、多くの先進国で消費者債務はこの4年間に減少しているのに対し、韓国の家計債務は増加の一途をたどり、昨年には可処分所得の164%に達した。これは、サブプライム危機発生時の米国の数字をはるかに上回る。

 自己資本が充実している韓国の銀行がシステミックリスクに直面する可能性は低いものの、消費者債務の増加は、輸出依存度の低下を目指す政府の取り組みを阻害している。韓国銀行(中央銀行)は、2012年1~6月期の消費成長率がわずか1.4%にとどまったのは過剰な家計債務が原因だとみている。

 同国は輸出市場の不振に悩まされており、経済をこれ以上弱めることなく消費者債務の増加に歯止めをかけようとしているが、道は険しいようだ。

■政府の対応に批判の声も

 韓国銀行は昨年、政策金利を徐々に引き上げ、政府は新規貸し出しを抑制しようと融資規制を強化した。だが、韓国銀行は今年に入って方針を一変。先月には予想外の利下げを敢行した。家計による高水準の利払いをめぐる懸念がこの決定の一因となったとみられる。

 一方、主要金融当局である金融委員会は先週、住宅価格の下落に関する政府の懸念を受けて返済負担率の規制を緩和した。

 金融委員会の当局者は「我々は家計債務を最大のリスク要因の1つとみている。一方で、政府からは規制を緩和し、より多くの住宅資金を借り入れられるようにすることを求められている。今回の決定はその妥協策だ」と説明する。

 英ロイヤル・バンク・オブ・スコットランドのアジア地域担当エコノミスト、エリック・ルース氏は、政府は消費者債務の問題に適切に対処できていないと指摘。「家計債務はすでに持続不可能なほど高い水準に迫っている」と警告する。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷

【PR】

【PR】

Financial Times 一覧

[FT]ユーロ建てMMFに元本割れの恐れ

 残高が1兆1000億ユーロに上るユーロ建てMMF(マネー・マーケット・ファンド)の投資家が損失を被る危機に直面している。大手運用各社が短期公社債の利回りがマイナスに陥っている影響を投資家に転嫁しようとしているためだ。…続き (9/5)

アップル製品がハッカーの標的になるケースが増えている(9月3日、上海のアップルストア)=ロイター

ロイター

[FT]100万台分のアップル顧客情報流出、ハッカー集団が公開

 米アップルの製品およそ100万台分の個人情報をハッカー集団がネット上で公にした。アップルは来週にもスマ…続き (9/5)

2010年にEUなどの金融支援を仰いだアイルランドは回復への道を歩んでいる(7月27日、英バッキンガム宮殿を訪れたアイルランドのケニー首相=左=と夫人)=ロイター

ロイター

[FT]アイルランド復活に賭ける米運用大手

 財政立て直しに精力的に取り組むアイルランドに、多くの投資家や政策立案者が感銘を受けてきた。だが恐らく、米国の老舗資産運用会社フランクリン・テンプルトンのシニアファンドマネジャー、マイケル・ハッセンスタブ氏ほどではなかっただろう。…続き (9/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

日本経済新聞の公式ページやアカウントをご利用ください。

[PR]

【PR】

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について