今日は早朝と昼過ぎに短時間ながら結構な量の雨が降りました
9月に入ってもまだまだ蒸し暑い日が続きそうですね
昨日は我が家から一番近い山へ行ってきました
出発前の軽い点検をしている時にふと気がついたのがリアタイヤの異変
おぉっ、表面が削れてる!
しかも2箇所Σ(・ω・ノ)ノ
じっくりとタイヤ表面を見てみると削れているというよりはポロポロ剥がれてます
一昨日の武庫川ライドからの帰宅時には既にこの状態だったのか!
帰宅時のチェックもしっかりやらねば・・・
タイヤの表面をじっくり見てみるとこんな感じでケーシングが露わになってます
Diamante Pro Radialeの特徴である85°ケーシングの様子がよく判るなぁ
あられもない姿を晒してしまいました・・・
他の箇所は大丈夫かな~?とタイヤを回してみるともっと酷い場所を発見!
こちらは縦に長く剥がれてます
それぞれの大きさを比べてみると
φ(゚Д゚ )フムフム…
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 長いよ~
替えのタイヤも無いので、取り敢えずこのまま出発することに
でも、さすがに長距離は怖いので目的地は最寄りのお山に決定
イザという時の替えチューブは2本あるものの、道中ではこまめなチェックが不可欠
で、ライドの様子は置いといて、無事50kmを完走
50km走行後のタイヤの様子
さほど変化はないものの、新たな傷を発見!
初期状態はこんな感じなのね
さすがにこれ以上は乗れないので、交換ですな
タイヤも台形になってきたことだし丁度良いタイミングかも
次はどんなタイヤにしようか悩んでます
VittoriaのHPによるとTPI220のタイヤの寿命は2000km~4000kmらしい
このタイヤは約1350km走ったので、標準よりもかなり短命に終わりましたね
2サイズワイドのオーナーの元へ来たのが不運だったね・・・
タイヤの消耗の様子を消耗の程度に沿って並べてみましょ
初期状態
削れ始め
重症
こんな感じでしょうか?
1300kmで終わりということは、400km/月のペースだと年4セットか・・・
せめて標準寿命の2000km位で年3セットにしたい
やっぱりウェイトダウンが必須ってことか・・・
これからもタイヤのチェックは欠かさないようにしないといけませんね~!
にほんブログ村
おはようございます
fumitaroさんのブログ記事を読ませていただきました
なるほどかなり酷い状態で、いつパンクしてもおかしくないですね
ワタシの場合も前日の武庫川CRで前を走っていたママチャリがいきなりUターンし、リアタイヤをロックさせてしまったのが致命傷になったのかもしれません
仰る通り、リアタイヤの方が先にフラットになりますね。このタイヤセットは500kmおきにローテーションしましたが、フロントはまだ使えそうなので、今回はリアタイヤだけを新品に交換しようと思っています<怠け者w