2010年9月30日0時33分
【動画】ユニクロ心斎橋店の内覧会
ユニクロ心斎橋店に展示された吹き抜けを上下に動くマネキン=29日、大阪市中央区心斎橋筋1丁目、筋野健太撮影
カジュアル衣料のユニクロは29日、10月1日に移転して開業する心斎橋店(大阪市中央区)を報道陣に公開した。地上4階建てのビルをまるごと使った新店は、吹き抜けをマネキンが上下に移動する内装が目玉の、日本初の「グローバル旗艦店」。中国語を話せるスタッフが常駐し、アジアからの観光客にも照準を合わせている。
地下1階、地上4階で、旧店舗から心斎橋筋沿いに北に移った。売り場面積は約2600平方メートルで、国内では3番目の広さとなる。商品約600品目をそろえ、140体の全身マネキンを店内各所に配置して着回しを提案する。
グローバル旗艦店は、海外で知名度を高めようと2006年からニューヨーク、パリ、上海などの観光地で展開してきた大型路面店。新作商品や凝った内装でブランドイメージを発信してきた。
新店は、この方式を逆輸入した格好だ。旧店舗でも来客の2〜3割がアジアからの観光客だったことから、店内の中国語などの表記を増やした。大苫直樹取締役は「心斎橋はアジアを代表する場所。目の肥えた客が多く、ここで評価されてこそ世界で通用する」と話した。