ホーム > 厚別区ニュース > 平成23年のニュース > 平成23年11月16日号 自治組織で心を癒すコンサート~桜会ファミリーコンサート
ここから本文です。
厚別区厚別西の雇用促進住宅に移住した東日本大震災の避難者らでつくる自治組織「桜会」(宍戸隆子(ししど・たかこ)代表)が16日(水曜日)、同住宅桜台宿舎管理事務所で「桜会ファミリーコンサート」を開催し、居住する母子30人が参加した。
これは、札幌近郊で活動するボランティア団体「mamma dou-dou(マンマ・ドゥドゥ、藤田秀子(ふじた・ひでこ)会長)」が、演奏と朗読で避難者を元気づけることと、避難者同士の交流を促進しようと、「桜会」からの要請で協力した。
コンサートでは、季節にちなんだ『たきび』『北風小僧の寒太郎』や、子どもも一緒に歌って遊べる『アイアイ』などの曲がきれいな歌声で披露され、参加者は自然と笑みがこぼれていた。また、絵本の朗読では、子どもたちが絵本の目の前まで出てきて、夢中になって聞いていた。
「mamma dou-dou」の藤田秀子会長は、「避難者のみなさんの苦しみや悲しみ、辛さは、本人たちでなければわからないと思いますが、私たちの歌声や朗読で少しでも心を癒していただければ嬉しいです」と話した。
このページについてのお問い合わせ
Copyright © City of Sapporo All rights Reserved.