プログレッシブBBSの思い出...60s, 70s, PINK FLOYD and more...

【ピンク・フロイドについて語り合おう】
【プログレ、ジャケットの名盤】その他のログを読みながら
プログレッシブ・ロックとオールディーズの魅力再発見の日々……
〈ザ随筆〉での執筆記事も再録準備中.


テーマ:

 
名前につられて何となくポチってしまったiPad用のゲーム。
Pink Floyd Games
US版(Version 2.0) 1.99USD
http://itunes.apple.com/us/app/pink-floyd-games/id451174159?mt=8
日本版(Version 1.0)も、 iTunes Storeにあります。85円。ただしアナグラムゲームはナシ。画面は英語です。

ビジュアル的には期待はずれでしたが、まぁ、買ってしまったものは仕方ないというか…。
内容は、数年前までの海外ファンサイトにはよくあったような、ピンク・フロイド関連のクイズで、四者択一方式。ものすごく簡単なものから始まって、だんだんむずかしくなっていく感じです。
クイズは500問。わたしはまだいちばん最初のレベルで滞っていますが、再スタートすると、前とは別の質問から始まるみたいです。暇つぶしにはいいのかも。

付録的についているアナグラムゲーム(20個)は、メンバーの名前や曲名が中心です。ヒントが出るのがありがたいといえばありがたいですが、ノーヒントではものすごく時間がかかりますから、これも暇つぶし用でしょう。
とりあえず、短めのアナグラムの例。

BEARD TRYST →→→→→→→ SYD BARETTE
ビアードが密会。
ビアードは、アメリカの歴史学者の名前らしいです。

ACE OF TUBA →→→→→→→ ABOUT FACE
チューバのエース   デイブの2ndソロアルバム

チューバといえば、Bootlegで見た「Jugband Blues」の映像を思い出します。
1967年12月のライブ。翌年のアルバム『神秘』に収録されるときには、救世軍バンドが演奏するパートを、この映像では、ロジャーがチューバを、リックがトロンボーンを吹いています。
http://youtu.be/9nxGF5IRTHg


さて、話は変わりますが、US版iTunes。

アメリカのiTunes Storeだけで買える曲やアルバム、ゲームそのほかのアプリケーションがたくさんあります。日本版よりもお買い得のものも少なくないようです。
それほどむずかしい手続きではないので、よろしかったら試してみてください。

   手順はこの3つのサイトを参考に。
  http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/01/its.html
  http://www.kurofunegadget.com/?mode=f3
  http://www.airplanemusic.jp/itunes/q_and_a.html

基本的な流れとしては、こうです。

(1)U.S.A.のiTunes Storeにアクセス。
無料のアプリケーションをクレジットカードなしで得るコースを選択する。

(2)U.S.A.のiTunes(Apple)アカウントを得る。
用意するもの:メールアドレスとパスワード。
フリーメール可。2012年現在、パスワードは大文字を一つ以上含むもの。登録の仕上げ段階で、サブ用のメールアドレスも必要になります。

(3)日本のamazonその他でUS版iTunesカードを買う。
一部の業者やオークションでは、カードのPINナンバーだけをメールで送ってくれる方式ですが、最初はカード本体を発送してくれる所のほうが安心できると思います。
ダウンロードの料金には、税金がプラスされます。(2)のアカウント登録で住所を入力するときには、なるべく消費税の低い州を選んでおきましょう。

PCのiTunesでは、日本版とUS版を切り替えて使うことができます(日本版を閲覧/ダウンロードしたいときには、日本のアカウントでログイン)。
iPad, iPhoneでは、USアカウントでログイン中のときでも日本のアカウントで得たアプリケーションが使えます。ただし両方のアカウントの一括アップデートはできないので、USまたは日本でのログイン中に個別にアップデートします。

Amebaおすすめキーワード