テーマ:近況・雑記
かつてのザ掲示板「ピンク・フロイドについて語り合おう」のスレッドで、各自が探し出した海外のおもしろいファンサイトやお役立ちサイトを、ひとつのリンク集にまとめたことがありました。
海外のファンサイトには、それぞれの得意分野を活かした個性的なものが多く、音源や映像の置かれているサイトはとくに貴重なものでした。
2004年ですから、YouTubeもまだなかったのです。
そのリンク集は、ザ掲示板に付随する簡易ブログ〈ザ随筆〉に置いて、随時書き足していました。ミラーサイトとして同じものをUSのYahoo Geocitiesのホームページスペースにも置いていましたが、数年前からはそれも閲覧できなくなっています。
リンク集そのものも、現在はデッドリンクが少なからずあり、英国オフィシャルなどメジャーなところでもURLが変わっていたりします。
いずれ暇をみて2012年改訂版のピンク・フロイド簡易リンク集を作ってみようかななどと思いながら、Facebookのフロイドのオフィシャルページを見ていた昨日。
そこに紹介されていた、とっても素敵なiPadアプリケーションに出会いました(Facebookでの紹介は8月5日ですがリリースは昨年12月でした)。
サウンドクリップや画像がたくさんあって、聞いているだけ眺めているだけでも気分がいいというか……。
This Day In Pink Floyd (iPad/iPhone)
http://youtu.be/-xf5Kjnlq4A
US AppStore 2.99USD 日本 iTunesStore 250円
ホームポジションで流れる歌は「Remember when you were young……」から始まる「クレイジー・ダイアモンド」(けっこう長いような……1分30秒)。
何年前の今日はフロイドに何があった日なのか、を再認識できるという、マニアックなコーナーが、このアプリケーションのメインコンテンツだからでしょうね。
This Day In Pink Floyd、7つのコンテンツは、こんな感じです。
■1■ PINK FLOYD ON THIS DAY
今日はフロイドに何があった日なのか、簡単な記事が366日分そろっています。ページごとにちがう画像を楽しめるのも素敵です。
初期状態は閲覧当日のものですが、カレンダーから好きな日を選んで手軽に見ることができます。
たとえば7月28日は、3項目。
1945年 リック・ライト誕生(代表作なども色々と)。
1967年 UFOクラブのギグに、フロイドとフェアポートコンヴェンション登場。
1988年 フランスの鬱ツアーでこの日に演奏された曲(セットリスト)。
このコンテンツは、最初に書いた「ピンク・フロイドについて語り合おう」参加者制作のリンク集の中でも割と早くから登場していたサイト、pinkfloyd.co-comの「今日は何の日」コーナーそのもので、うれしくなってしまいます。
その当時のログを引用します。
[109] はるか 2004/04/21 06:01
なんだかマニアックなフロイドWEBサイトに出合いました。
目次のページには、日めくりカレンダーというのか、4/20は、ピンクフロイドの歴史の中では、1967年に「アーノルドレーン」がUKチャートに登場した日だとか、1991年にニックがレースに勝った日だとか書いてある…
http://www.pinkfloyd-co.com/mast_idx.html
GAMES FOR MAY ---> One Of These Days
ジャケットの絵を16分割して遊ぶパズルのようです…できない(T_T)
DISCOGRAPHY…
各アルバムのブックレットなどの画像がいっぱいありました。
LISTEN …
ライブ音源を9曲、リアルオーディオで聞けるページ。
ストリーミング方式なので22分の「ECHOES」が待たずに聞けるのはありがたかったわ。
VIDEOGRAPHY--->Video Jukebox
これも同じ方式で、小さい画面で見るムービーファイルが色々。10分近い「A SAUCERFUL OF SECRETS」は、『ポンペイ』の、です♪
[110] ラジャー 2004/04/21 12:33
>>109「A SAUCERFUL OF SECRETS」/『ポンペイ』、久々に見ました。
はるかさんは面白いサイトをよく御存知ですね。
こちらの皆さんの音源の情報は大変有り難いです。
オフィシャルサイト『エコーズ』『ファイナル・カット』は毎週末見て(聞いて)おります。
以前に購入したフロイドのボックスに無い分を昨年CDに買い替えました。
しかし現在長期出張中でディスクも持って来ておりません。大変重宝しております。
[111] ping-ping-ping 2004/04/21 14:22
>>109
この「エコーズ」はサックス入りですね。73年頃のかな。
[112] はるか 2004/04/21 14:54
>この「エコーズ」
Real Playerでお気に入り登録やダウンロードのとき出てくる文字列ですが、タイトル名として [ Echoes 6-18-75 ] が組み込まれていました。
これが日付、って可能性も、あり、でしょか…?
[113] はるか 2004/04/21 16:07
>ping-ping-pingさん
Wish You Were Here北米ツアー75年の、 JUNE 18 - Boston Gardens, Boston, Massachusetts
という日付は下記で見ました…
http://ourworld.compuserve.com/homepages/PFArchives/tourdate.htm#1975
>ラジャーさん
たまたま辿り着いたサイトです(汗)。
(CDボックスは、高くて買えなかったです(^_^;)
引用に出てくる http://ourworld.compuserve.com/homepages/PFArchives/、ここも、「ピンク・フロイドについて語り合おう」では大人気の、資料の宝庫でした。いま現在は別のURLになっていますので、いずれこのブログで記事にしたいと思います。
では、引き続き、iPad/iPhoneのアプリ、This Day In Pink Floydのコンテンツ紹介。
■2■ PINK FLOYD TRIVIA
曲やアルバムに関するトリビア色々。『雲の影』というタイトルはこのように決まったとか、ランダムに出てきます。
ページをめくるごとに「クレイジー・ダイアモンド」イントロのデイヴのギターが鳴ってくれます(でも画像は「狂気」のレインボーカラーOnly)。たまに、「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール」の間奏のギターが鳴ります。
■3■ PINK FLOYD QUIZ
三者択一式の10問がランダムに出てきます。
正解だと「Echoes」の"Pi......n"が鳴って、ハズレの音は「Welcome to the Machine」のイントロのヴィーーンです。
10問全部正解のときは、「葉巻はいかが」が鳴ってくれました。10問中3問のときは「雲の影」イントロ。でも、次にまた10問正解のときは(タイトル思い出せないけど)別の曲でしたから、結構ランダムなのかも。
画像は、PINK FLOYD ON THIS DAYと同じように、ページごとにちがうものが出てきます。
■4■ PINK FLOYD SONG NOTES
アルバムごとに分けたフロイドの歴史っぽいサマリー。アルバム全体とか曲の解説が中心になっているのですが、このアルバムの頃のフロイドには何があったみたいな事柄も含まれているようです。ファーストアルバムは、各メンバーの出会いから始まっています。
最初は気づかなかったのですが、うれしいことに、ここでは、アルバムの各曲がフルで再生できるのでした。
曲名をタップすると、曲の解説のページになり、再生ボタンがあるのです。
「Echoes」もまるごと聞けます(もしかしたらオフラインでは無理なのかもしれませんが)。解説には、「Echoes」の初期のタイトル名とか、初演が箱根アフロディーテだったとかも出てきます。
わたしのiPadの、2分画面に触れていないとロック状態になる設定、これはもうちょっと延長しないと……と思っていたのですが、放置状態でもロックされないのでした。iTunesでのMusic再生のときと同じなのです。
でも、アルバム『The Wall』の「アナザー・ブリック…」のところを見てみたら、再生ボタンの替わりに〈BUY〉ボタン(iTunes Store行き)。もしかしたら、人気のある曲を中心に再生可能になっているとか? いずれ時間のあるときに全曲を見てみようと思います。
もしかして、iTunes Storeでアルバム買えば、このアプリで全曲再生できるのでしょうか?
■5■ PINK FLOYD VIDEO
1968年の「Point Me At The Sky」が フルで見られます。
YouTubeのオフィシャルサイトへもここから行けます。
「Point Me At The Sky」は、ブートレグで何度も見てきたものですけど、これは音をリマスターCDのものと入れ替えてあるのがうれしいです。
映像のほうは、わたしの見たものとはエンディングがちょっとちがっています。
ブートでは飛行機から降りた4人のスチルでしたが、こちらはプラットホームを駆けてハンカチを振りながら電車を見送る(たぶん)ロジャー。
このビデオ本編って、ロジャーがまったく目立たないものでしたから、この機会に補完したのではないかと推察します。
↓ この映像では飛行機から降りた4人が駆け寄る途中で終わります。
Point Me At The Sky
http://youtu.be/MyvMp2wsg58
歌詞の中の、君が2005年まで生き残ってたらやせていてほしいよ、という一節は、シドに言ってるみたいな感じでしたが、偶然にもライブ8の年のことになってしまいました。
↓ 歌詞全体の対訳。
http://orange.zero.jp/floyd.boat/floyd/lyrics/01.htm#point
ここのペアレントページも「ピンク・フロイドについて語り合おう」のリンク集では欠かせないサイトで、現在は別のURLになっていました。
うーん、やはり、改訂版リンク集を作りたいですーーー。
■6■ PINK FLOYD STORE
iTunesやamazonへのリンクの他、Tシャツなどのグッズを売っているお店へのリンクもあります。
いずれもUKなので、そちらのアカウントを持っていないわたしには使えませんが、便利そうですね。
なんでだか、公式Facebookへのリンクが、ここに入っています。
■7■ PINK FLOYD EXTRAS
公式リンク集(バンド、シド、ロジャー、デイヴ、ニック)。
着メロ(「クレイジー・ダイアモンド」イントロのギター、30秒)。
壁紙(『狂気』と『炎』のアルバムカバー)。
このアプリのヘルプ。
というわけで、iPad持っててよかったと久々に感じたアプリケーションです。
なお、同じ会社からは、This Day In Pink Floydのほかに、This Day In Led Zeppelinも出ています。1950年代末以降のロックとポップスが対象の、This Day In Musicもあります。
わたしのiPadは、長いこと買った当時(2010年夏)のままになっていました。メインはPCカジュアルゲーム、音楽はLADY GAGAの曲や映像が中心で、プログレ系はアラン・パーソンズのアルバム『怪奇と幻想の物語』ぐらいです。
でも、この機会に、ピンク・フロイド・モードに大改造することにしました。
まずは、公式アルバムを全部入れておかなくては……。
ソロアルバムになるとLP中心、CDでは持っていないもののほうが多いので、買い足さなくては……。
amazon貧乏という言葉は、2004年のころのスレッドにも時折登場していましたが、これからのわたしはiTunes貧乏になるのでしょうか。
でも、できれば、紙ジャケットでほしいところです。
同じテーマの最新記事
- Kindle版ニック・メイスン著『In… 08月20日
- ピンク・フロイドのニック・メイスン著『… 08月18日
- Pink Floyd Games + … 08月16日