プログレッシブBBSの思い出...60s, 70s, PINK FLOYD and more...

【ピンク・フロイドについて語り合おう】
【プログレ、ジャケットの名盤】その他のログを読みながら
プログレッシブ・ロックとオールディーズの魅力再発見の日々……
〈ザ随筆〉での執筆記事も再録準備中.


テーマ:
 

紙ジャケット。この可愛らしいレプリカ。
LPもCDも持ってるくらい好きなアルバムだからこそ、買いたくなってしまうんですよね。
わたしが初めて手に取った紙ジャケッ
トは、エマーソン、レイク&パーマーの『展覧会の絵』でした。そのときいっしょに買ったのが、キング・クリムゾンの『リザード』です。
親戚の家からの帰り道で、錦糸町のレコードショップだったような気がします(ちょっとうろ覚え)。


リザード(紙ジャケット仕様)/キング・クリムゾン


Amazon.co.jp

そのことを書き込んでいる、「キング・クリムゾンを語りましょう」のスレッドから引用します。



[0] サイラス 2004/06/15 13:54

どちらかというと初心者ですのでお手柔らかに願います。
くわしい人、色々教えて下さい。
「宮殿」から「RED」までを優先希望。
もちろんそれ以降も歓迎。


[1] Bruford命 2004/06/17 04:57

サイラスさん、よろしくお願いします。
一応、Crimson30年選手です。
先日、後期 CRIMSON(Larks~Red)のライブのベストテイクをまとめる意味で、The Great Deceiver(4枚組)とThe Night Watch(2枚組)からお気に入りを、ついでにEpitaph1&2(4枚組)からもボーナストラックを追加して2枚組CDに焼いてみました。  
なかなか燃えます。


[2] 荻窪ハルキ 2004/06/17 08:40

どなたか「Lizard」お好きな方いらっしゃいませんか?
あの不思議な世界が大好きなんですが…
Gordon Haskellがあの一作きりで脱退してしまったのは、
非常に残念な事だと思いますねえ。


[3] はるか 2004/06/17 09:48

はじめまして。
偶然!ですが、今日、「Lizard」の紙ジャケット盤を買ってきたところなのです♪
実は、これが紙ジャケ初体験です。これから開封するのですが、音を聞くのはン年ぶり…♪
とても好きなアルバムでした(もちろん他にも好きなアルバム色々ありますよ♪
…なんか、「ビート」のジャケットみたいな音符記号が多い文でスミマセン(笑)


[4] 荻窪ハルキ 2004/06/18 02:35

>>3
おお。私もクリムゾンを紙ジャケで一挙購入したら、
5枚ほど重複してしまった記憶があります。絵心のあるジャケは、
紙ジャケで復刻されるとどうしても心が揺れますね!

私が一番好きな作品は「太陽と旋律」ですが、クリムゾンとして好きなのは
第一期です。作風が固まらず、作品ごとにまったく表情が違いますよね。
誰が主権を握るわけでもなく、各々が最高の結果を残していったと思うのです。
次から次へと加入しては去っていく猛者たち。なんか「男塾」的ロマンを感じるんですよ。


[5] 涅槃 2004/06/18 23:17

ハスケルは山口百恵さんのアルバに参加してたんですな


[6] はるか 2004/06/19 01:53

ゴードン・ハスケルは、『ポセイドン』の中の"Cadence and Cascade / ケイデンスとカスケイド"が、クリムゾンでの初仕事(ヴォーカル)。
『リザード』では、表題作になる"リザード (a)ルーパート王子のめざめ"のヴォーカルを、ゲストのジョン・アンダーソンがやっていますし、ヴォーカリストとしては影が薄くなっちゃってちょっと もったいなかったなぁとかも思うのですが、ベースではかなりイケてると思いますよ(学生時代にR.フリップさんからベースを教わっていて同じ学校の出身な のだそうです)。

『リザード』は、サイラスさんご希望の第三期までのクリムゾンの中では、いちばん話題に上りにくいマニアックなアルバムかもしれませんね。
サ ウンド的には1st2ndほどの強いインパクトはないかもしれませんが、「エピタフ」の延長上のような審美的なところもあるんじゃないかなぁ… ピート・ シンフィールドの詩がわたしのあたまではすごくむずかしいのですが(笑)、ビートルズとからめたようなおもしろい説もあるので、また今度お話させて下さい ね。



リザード見開き



キング・クリムゾンのアルバムジャケットについては、「プログレ、ジャケットの名盤」「プログレ、ジャケットの名盤...Part.2」を中心に書き込んでいますので、このつづきは、別のテーマのほうに入るかもしれません……。


(つづく)


お時間のある方におすすめの資料。

下の2つのコンテンツは「キング・クリムゾンを語りましょう」のスレッドができた頃と変わってないので、およそ10年ぐらい前のデータだと思いますが、見るだけでも楽しめます。

キング・クリムゾン、初期の紙ジャケ検証。http://www.indierom.com/kami/sp/kcpcd2.htm

ピンク・フロイド、初期の紙ジャケ検証は、こちら。
http://www.indierom.com/kami/sp/pfp2.htm

 
最近の紙ジャケについては、上の2つとペアレントページが同じなのですが、このあたりがおもしろいです。

紙ジャケ大賞2011年度(1998年分からあります)
http://www.indierom.com/kami/gpx/gpx11.htm

 
 
 
同じテーマの最新記事

Amebaおすすめキーワード