プログレッシブBBSの思い出...60s, 70s, PINK FLOYD and more...

【ピンク・フロイドについて語り合おう】
【プログレ、ジャケットの名盤】その他のログを読みながら
プログレッシブ・ロックとオールディーズの魅力再発見の日々……
〈ザ随筆〉での執筆記事も再録準備中.


テーマ:



       もくじ

(1) 
ザ随筆、わたしの使いかた
(2) 自筆のザ随筆ログの発掘
(3) ザ随筆ログの発掘方法
(4) わたしのザ随筆タイトル一覧





(1) ザ随筆、わたしの使いかた

〈ザ随筆〉というのは、2002年から2008年まで運営されていた〈ザ掲示板内の、ブログの名称です。
2004年から2005年にかけて、ここには6種類の随筆(記事)を載せてもらいました。
最初は好きな画家の絵のことを書いていたのですが、途中からアルバムジャケットの話題がふえてゆきました。
それで別のアカウントを得て独立させる方法をとったのですが、プログレッシブ・ロックバンドの資料などをまとめているときにも、途中から分割独立ということをしていたので、結果的に6つになってしまったのです(アカウント取得が簡単だったからとはいえ、何ともよくばりなわたしでした)。
筆名はおおむね同じですが、それらについては、
6種類の随筆のリストといっしょに後述します。

多くの方々は、
〈ザ随筆〉には趣味や日々思うことなどを日記的にコンスタントに書いていたと思いますから、ブログそのものだったと思います。プロフィールも各記事のコメントも公開できて、画像も小さめのものをひとつぐらいならアップロードできたような気がします。
積み上げ式で一ヶ月分をまとめて表示するシステムでした。

わたしの場合は、いずれも短期間(数日)に集中的に書く方式を選んでいました。同じ日に何度も記事をアップロードしていますし、次の更新が数ヶ月後になっていたりします。
何故そうなったかというと、ザ掲示板のスレッドで語り合った
アルバムジャケットのお話がとても充実していたので、これらを参考資料として一箇所にまとめておきたくなって、それで〈ザ随筆〉のスペースを使うことを思いついたからでした。
いわゆる、まとめサイトとして使っていたわけです。


(2) 自筆のザ随筆ログの発掘

今年の夏に、何日かかかって、ようやく、http://archive.org/(Internet Archive The Wayback Machine)から、自分の書いた6つの随筆のログを発掘しました。

〈ザ随筆〉は、ザ掲示板の各スレッドとともに、3年前の夏(ザ掲示板閉鎖の翌年)には、過去ログとして閲覧ができたのです(いちばん旧い過去ログのページまで行って検索ワードボックスで随筆のタイトルを入力して一致したらそのページへ行けるという方式)。
今年の7月に、久しぶりに読もうと思ったときには、閲覧できなくなっていました。
でも、Internet Archive The Wayback Machineにはしっかり残っていたのです。

Internet Archive The Wayback Machineのウェブキャッシュは、画像や音声データが残っていないことも多いのですが、テキストデータに関してはかなりの確率で再現できると思います。
掲示板のようなひんぱんに更新されるウェブページの場合は、部分的に欠けてしまいがちですが、幸いなことに
〈ザ随筆〉は、1ヶ月分のログで1ページですから、ある程度まとまった形で残っているような気がします。


(3) 〈ザ随筆ログの発掘方法

自分のアップロードした〈ザ随筆〉をもういちど読みたい方は、
http://archive.org/(Internet Archive The Wayback Machine)から発掘してみましょう。

〈ザ随筆〉での、4桁のアカウントナンバーを覚えている場合は、とても簡単です。
メールソフトにその当時の受信メールが残してあれば、登録アカウントナンバーのお知らせメールがあるでしょう。
 http://1473.hito.thebbs.jp/Madam/
これは、わたしが書いた「ダリとマグリットの絵のお話」という随筆タイトルのURLです。
数字のところを自分のアカウントナンバーに置きかえて、
Internet Archiveの "Take me back"ボタンを押すだけです。

アカウントナンバーを覚えていない場合は、GoogleやYahooなどの検索エンジンで、随筆全体のタイトルとかハンドル名とかを、記事内容のキーワードと組み合わせて試してみましょう。

見覚えのあるものが出てきたら、その検索結果のURL(当時のURL)に含まれている、アカウントナンバーの数字をコピーしておいて、Internet Archive The Wayback Machineで探します。
Googleなどの検索結果をクリックしてもよいのですが、今年8月からのFC2ザ掲示板トップページへ自動的に飛ばされてしまうことが多いですから(
ブックマークやお気に入りから、ザ掲示板内の旧URLに行く場合にも、そうなります)


(4) わたしのザ随筆タイトル一覧

〈ザ随筆〉では、執筆者のことを〈ザの人〉と称していました。ここでのハンドル名〈はるか〉には、〈ザの人 はるか〉というタイトルの、プロフィール紹介ページがありました。
わたしの場合、絵画のジャンルでは〈詩織〉、音楽のジャンルでは〈はるか〉でしたが、途中から〈はるか〉に統一しました。〈ザ随筆〉のハンドル名が、ザ掲示板のスレッドと連動する仕組みになっていたからです。
たとえば、「ダリとマグリットの絵のお話」を書いたあとで、「ピンク・フロイドについて語り合おう」のスレッドに書き込むと、〈詩織〉と表示されてしまうのです。そのつどログアウトするとか連動設定を外すとかの操作が面倒なので、一時的に〈詩織&はるか〉と名乗っていた時期を経て、〈はるか〉だけにしたのでした。

アカウントを得た順にリストアップしてみます。
6種類の随筆。
これから少しずつ、このブログに再録していきたいと思います。
基本的には当時の日時で投稿するつもりです。
デッドリンクの補完については、そのつど検討します。


*ダリとマグリットの絵のお話
  04/03/05(金) 04/03/07(日) 04/03/08(月)
  04/03/09(火) 04/03/10(水) 04/03/14(日)
  04/03/24(水) 
  04/06/27(日) 04/06/27(日)

*シュールレアリスムの絵についての雑記・音楽関係のグラフィックアート
  04/03/06(土)  04/03/08(月) 04/03/10(水)
  04/03/24(水)  
  04/06/25(金) 04/06/26(土)

*AlbumCoverArt_思い出のアルバムジャケット
  04/06/27(日) 04/06/29(火) 
  04/07/03(土)
  05/01/03(月) 05/01/06(木)

*プログレッシヴ・ロック__好きな曲とリンク集
  04/06/26(土)

*ピンク・フロイド__参考資料とリンク集__
  04/06/26(土) 04/06/27(日)
  04/12/25(土)
  05/07/09(土) 05/07/10(日)
  05/10/17(月) 05/10/29(土)

*シド・バレットについての参考資料とリンク集
  05/10/29(土) 05/10/31(月)

 
 


同じテーマの最新記事

Amebaおすすめキーワード