NHK秋田県のニュース 秋田放送局
電力最大使用量が震災前より減
この夏の県内の電力の最大使用量は、法律に基づいて電力の使用が制限された去年より増えましたが、震災前の一昨年より減っていて、節電の定着をうかがわせています。東北電力によりますと、この夏県内で最も電力の使用量が多かったのは先月22日の午後2時台で、133万キロワットでした。
これは法律に基づいて電力の使用が制限された去年夏より8点6%増えたものの、震災前の一昨年より6点1%減りました。
法律に基づく罰則がなくても自主的な節電が定着していることをうかがわせています。
東北電力全体でもこの夏の電力の最大使用量は1364万キロワットに止まり、去年夏より9点5%増えたものの、一昨年より12点4%減りました。
東北電力は電力の最大使用量を1422万キロワット、電力の供給力の余力・予備率は3点8%と予想していましたが、実際には6点9%の余力がありました。
この夏は原発がすべて止まっても電力の供給力に予想以上の余力が残る結果になり、今後、原発の運転再開の議論にも影響を与える可能性があります。
09月03日 13時26分
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。