日園連

果実日本 目次

果実日本・第66巻2月号 目次
■特集 優良新品種による産地ブランド化
・新品種と産地ブランド化   山田 昌彦 34
・山形県における優良品種を活用した産地ブランド化戦略   高橋 和博 42
・「長野県オリジナル品種」の生産拡大による果樹振興   倉石 和典 48
・「ココ・カラ。和歌山」ミカン、ゆら早生のブランド化に向けて    谷口  忠 54
・岡山県の果樹産地の夢をつなぐ新品種「おかやま夢白桃 」「オーロラブラック」    平松 竜一 59
・山口県オリジナルカンキツ「ゆめほっぺ」による産地ブランド化    小橋口慎哉 65
・愛媛県における優良新品種を活用した産地ブランド化戦略「紅まどんな」     中原 一憲 70
・福岡県における優良品種を活用した産地ブランド化戦略     中村 輝義 74
■グラビア
・私の主張−国産果実を自慢しよう 重田 秀豪 1
・話題の品種(187) −カンキツ「はるひ」 吉岡 照高 4
・小売店訪問(260)−フルーツハウス吉田屋 5
・知っていたい、こんな品種(50)−多様な用途に活用されるミニリンゴ「アルプス乙女」 前島  勤 10
・注目品種の栽培技術と留意点(33)−モモ「ゆうぞら」 阿部 和博 13
・ 原木を訪ねて…(1)−「ふじ」 土屋 七郎 16
・あの時のこんな話(50) −高齢者 山崎  誠 21
・果樹の新技術・新発見(208)−複合交信攪乱剤を基幹技術としたリンゴ農薬50%削減体系    高梨 祐明 22
・果樹害虫の最近の動向と防除策(2)−青森県におけるリンゴの害虫の動向と防除対策 木村 佳子 26
・土つくりのための土壌改良資材(1)−最強の土壌改良資材『苦土石灰』 森川 嘉洋 30
■連載
・農政の窓(14)−2011年度予算案 秋葉 一郎 79
・自然派ライターのくだもの観察記(14)−ユズ・ブームが来ている? かくまつとむ 80
・果樹研究最前線(207)−リンゴわい性台樹における薬液到達性の高い樹体構成 及川 耳呂 82
・温暖化は今! (8)−ビワ栽培における温暖化の影響 松浦  正 88
・今月の、何だかなぁ〜(86)−ノロウイルスとの闘い 伊関二三也 93
・くだものマーケティング講座(8)−海外における果実の購買・消費行動を探る〜タイ(2) 佐藤 和憲 94
・農商工連携で果樹を活用する(2)−岩手の果実を利用した糖類無添加リキュールの開発 久慈 浩介 98
・果物消費拡大へのアプローチ(7) 荒木 晃一 105
・実践!くだもの健康学(79)−「果物は腎臓結石の原因となる」の誤解を解く 田中 敬一 106
■果樹園管理のポイント
・ミカン 深町  浩 109
・リンゴ 佐藤 善政 112
・ブドウ 倉藤 祐輝 115
・日本ナシ 角脇 利彦 118
・クリ 門脇 伸幸 122
・西洋ナシ 今部 恵里 125

 

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