2012年 9月 2日
岡山市で大規模津波防災総合訓練行われる
太平洋の南海トラフで巨大地震が起きた場合を想定し、国や自治体が参加した大規模な防災訓練が岡山市で行われました。中国地方で初めての開催となるこの大規模防災訓練は岡山市の岡山港をメイン会場に県内8つの市や町で同時に行われ、自衛隊や警察、海上保安部など約7000人が参加しました。南海トラフを震源とするマグニチュード9の巨大地震が発生したという想定で、道路上に堆積した障害物の撤去や海に漂流する人を救助する訓練などが行われました。南海トラフを震源とする地震については、先月29日に内閣府が発表した被害想定で岡山・香川の死者数が最大で5300人と予想されています。主催者ではこうした訓練を行うことで被害を最小限に抑え、住民の防災意識が高まって欲しいとしています。

脳死肝腎同時移植成功
一人の患者に肝臓と腎臓を同時に移植する脳死肝腎同時移植手術が岡山大学病院で行われました。患者の容体は安定していて国内初の成功例となりました。同時移植手術を受けたのは慢性の肝不全と腎不全を併発していた青森県在住の50歳代の女性で、四国地方の病院で頭部外傷により脳死と判定された40歳代の男性から臓器提供を受けました。手術は岡山大学病院の八木孝仁教授が執刀医を務め、総勢22人のスタッフで開始から約16時間半後のきのう午後11時55分に無事終了しました。非常に厳しい手術と申し上げていましたが予想できる範囲で最高の手術が出来た患者の容体は非常に安定していて、早ければ2ヵ月後には退院できるということです。患者が元気に退院できれば脳死肝腎同時移植の成功例として国内初のケースとなります。

肉体の極限に挑戦 日本学生トライアスロン
耐久レースで学生ナンバー1を決める日本学生トライアスロン選手権が観音寺市で開かれました。競技は観音寺市の有明浜海水浴場を泳ぐスイム1.5`と市街地を走るバイク40`、琴弾山周辺を走るラン10`の合わせて51.5`の距離で行われました。シード選手と全国のブロック予選を勝ち抜いた男女選手、約210人が参加し肉体の極限に挑戦しました。女子の部では法政大学の高橋侑子選手がスイムから首位を独走し、2時間7分41秒の好タイムで優勝。一方、男子の部は早稲田大学の古谷純平選手が1時間57分39秒で優勝し男女共に大会2連覇を達成しました。大会の模様は今月8日の午前10時45分からOHKで放送します。