お寺探しの旅〜自分が求めるお寺とは?〜

我々一般人にとって本当に「いいお寺」とは?
色んな情報を集めて、色んな角度から、色んな視点で追求してみたい。

前日の閲覧数
39PV
+SHARE
Twitter Facebook RSS

ファミマ、葬儀ビジネスへ参入(日刊工業新聞)

ファミマ、葬儀ビジネスへ参入−パッケージ商品投入
掲載日 2010年11月09日

 ファミリーマートは葬儀ビジネスに参入する方向で検討を始めた。葬儀をパッケージ化して料金を透明化するほか、要請があれば僧侶の派遣も視野に入れる構想。
 人口動態の変化や葬儀料金の分かりにくさなどもあり、透明化された葬儀へのニーズは強い。流通業界ではイオンが全国の葬儀社をネットワーク化し本格参入しており、ほかの大手流通業も参入を検討している。
 ファミリーマートの葬儀ビジネスは葬儀料金を透明化して提示するほか、全国の寺院や、寺院を持たずに活動している僧侶と連携し、宗派を問わずに要請に応じて派遣するなど葬儀一切を提案できる体制を整備したい考え。受注は同社のネットショッピングサイト「ファミマ・ドット・コム」や店頭の活用を考えている。具体的な参入時期は明示していない。

::::::::::::::

異業種からの葬儀ビジネス参入が相次ぐ。

そして、またもや僧侶派遣も商品化としてパッケージされていく。

以前からご僧侶向けの講演で、訴え続けてきたが、読経が葬儀のお飾りになってきた。といっても過言ではないかも・・・
ジャンル:
ウェブログ
キーワード:
ファミリーマートファミマ・ドット・コムネットショッピング日刊工業新聞

お寺へ問題提起」カテゴリの最新記事