できごと【大阪から世界を読む】傍若無人・厚顔な中国 高速鉄道から透ける「お国柄」+(1/6ページ)(2012.9.2 12:00

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できごと

【大阪から世界を読む】
傍若無人・厚顔な中国 高速鉄道から透ける「お国柄」

2012.9.2 12:00 (1/6ページ)大阪から世界を読む
試験走行する超電導リニアモーターカー=2010年5月11日午後、山梨県都留市(植村光貴撮影)

試験走行する超電導リニアモーターカー=2010年5月11日午後、山梨県都留市(植村光貴撮影)

 世界各地で進められる高速鉄道の建設をみると、その国民性が垣間見えてくる。オバマ大統領が環境面や経済的効果を期待して整備に積極的な米国は、トップが決めるお国柄が反映。一方、昨年7月に追突事故で死者40人を出した中国は事故を省みることなく、傍若無人にも海外進出に取り組み始めた。トップレベルの技術を誇る日本は…。相変わらず、国内での足の引っ張り合いに追われ、世界に出遅れている。(篠田丈晴)

他国の忠告無視、鼻息荒い中国

 高速鉄道をめぐる中国の姿勢には、謙虚さを微塵(みじん)も感じない。

 浙江省温州市で2011年7月23日夜に発生した高速鉄道列車の追突・脱線事故では、車両4両が脱線後に高さ約20メートルの高架から落下。40人が死亡、約200人が負傷した。

 これだけの事故にもかかわらず、当局側は翌日には事故車両をすべて撤去、一部は土に埋めた。半日後には営業運転を再開した。中国政府は同年12月、「列車制御システムの設計不備に加え、落雷後の緊急措置が不適切だった」とする原因調査結果を発表。「人災」を認定し、前鉄道相ら関係者54人を処分し、早期の幕引きをはかった。

 事故は、世界各国からかき集めた技術で建設を急ぎ、基礎からの開発をおろそかにしてきた「寄せ木細工」のツケが原因だった。

このニュースの写真

高速鉄道事故から一夜明け、多数の救助隊員らが活動する現場=7月24日、中国浙江省温州市(共同)
日立製作所が製造する英高速鉄道の車両イメージ
カリフォルニア州北部の都市間を結ぶ通勤列車「カルトレイン」。財政難から同州の高速鉄道はこうした既存路線を使うかもしれない=スタンフォード大近くにあるパルアルト駅
フィラデルフィア30丁目駅の地下ホームに停車中のアセラ・エキスプレス

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