http://www.asyura2.com/12/senkyo135/msg/256.html
株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu271.html
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
日本側の猛烈な反発には「韓国大使館や民団などの報告とまったく違い、
大統領は戸惑ってしまった」 日本政府の金融援助打ち切りは計算外だった。
2012年9月2日 日曜日
◆李大統領の発言 8月18日 辻本ブログ
http://tsujimoto.asablo.jp/blog/2012/08/18/6546033
韓国の李大統領が、天皇に謝罪を求める発言をしたことは、ビックリ仰天ですねえ。 大統領が実際にどのような発言をしたのか、検証しようと思ったのですが、全文をまとめて記載したものが見つかりません。 朝鮮日報に、大統領の発言を引用した記事がありました。ここで出てくる大統領発言を抜書翻訳してみます。忠実な訳をするため、直訳になります。日本語としてこなれていないのは、ご容赦ください。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/08/14/2012081401484.html
“(일왕이) 한국 방문을 하고 싶어 하는데 독립운동을 하다 돌아가신 분들을 찾아가서 진심으로 사과할 거면 오라고 했다”
「(日王ー韓国のマスコミでは天皇をこのように呼びます)が、韓国訪問をしたがっているが、独立運動をして亡くなられた方たちをたずねて、真心をもって謝罪するのなら、来いといった」 (訳注―「방문을 하고 싶어 하는데」は、「訪問をしたがっているが」と訳すしかないですねえ。
“내가 모든 나라에 국빈 방문을 했지만 일본은 안 가고 있다”
「私がすべての国に国賓訪問をしたが、日本は行っていない」
“‘통석의 념’ 뭐 이런 단어 하나 찾아서 올 거면 올 필요 없다”
「『痛惜の念』 何とこんな単語を一つ探して来るのなら、来る必要はない」
“내가 2∼3년 전부터 생각한 것” “즉흥적으로 한 게 아니라 깊은 배려와 이런 부작용 등을 검토했다” “일본이 이제 세계 최고의 국가 아니겠느냐. 중국이 커졌다고 하지만 내용적으로 보면 일본이 (세계) 제 2강국으로 우리와도 한참 차이가 난다” “일본이 가해자와 피해자 입장을 잘 이해 못해서 깨우치게 하려고 한다”
「私が2〜3年前から考えたこと」 「即興的にしたのではなく、深い配慮とこのような副作用などを検討した」 「日本が今世界最高の国家でないのだろうか。中国が大きくなったというが、内容的に見れば日本が(世界)第2の強国として我々ともずいぶん違いがある。」 「日本が加害者と被害者の立場をよく理解できないので、教え諭してやろうと思う」
“(일본과) 셔틀 외교는 하지만 일본 국회에서 내 마음대로 하고 싶은 얘기를 하게 하면 (국빈 방문도)하겠다”
「(日本と)シャトル外交をするが、日本の国会で私の思い通りに、したい話をするようになれば(国賓訪問も)しよう」
“내가 초등학교 다닐 때 주먹을 쓰는 아이가 있어서 나를 아주 못살게 굴어 싫었는데 졸업하고 40∼50년 지나 한 모임에서 그 친구가 (나를 만나고) 얼마나 반가워했는지 모른다” “그러나 머릿속에 ‘저 녀석 나를 못살게 굴던 놈’이라는 생각이 들었다고 답했다”
「私が小学校に通う時、拳骨を使う子供がいて、私をよくイジメて嫌いだったのだが、卒業して40〜50年過ぎて、ある集まりでその友人が(私に会って)どれほど嬉しかったことか分からない」 「しかし頭のなかで『あいつは私をイジメた奴』だという考えを持っていると答えた」
“일본의 가해 행위는 용서할 수 있으나 잊지 않는다고 했다”
「日本の加害行為は容赦することができるが忘れないと言った」
“일본과 많은 것을 위해 협력하고 공동으로 해나가야 한다” “하지만 따질 것은 따져야 한다고 본다”
「日本と多くのことのために協力して共同でして行かねばならない」 「しかし問いただすところは問いたださねばならない」
◆新事実!韓国大統領“ゴーマン態度”に民主党議員が絡んでいた 8月31日 ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120831/plt1208311132003-n1.htm
韓国の李明博大統領の島根県・竹島上陸や、天皇陛下への謝罪要求などで、日韓関係が完全に冷え込んでいる。日本国民が激怒する言動を、日本生まれの大統領がどうして繰り返したのか。実は、在日韓国大使館から「民主党議員の発言」として、驚くべき情報が伝えられていたという。韓国高級官僚を、政治ジャーナリストの宇田川敬介氏が直撃した。
取材に応じたのは50代の現職官僚K氏。青瓦台(大統領府)の情報にも精通している。今回の李大統領の言動について、「日本の政治情勢について、不適切・不正確な情報が伝わっていた」といい、こう解説した。
「在日韓国大使館に関係する人物が、民主党議員と会食などをして、見聞きした内容を報告書にして本国に送っている。その中に、こんなエピソードがあった。先の戦争を話題にすると、民主党議員は『日本の軍国主義が悪い』『日の丸・君が代は軍国主義の象徴』などといい、外国人参政権や慰安婦についても『民主党が政権を獲ったらやる』『民主党政権で解決する』と話したという。結論として報告書には『民主党政権のうちに自国の権利を確保・拡大すべきだ』とあった」
李大統領は日本生まれのため、在日本大韓民国民団(民団)の関係者からも「民主党には、天皇陛下や国歌・国旗に敬意を持っていない議員が多い」といった情報が入っていたとされる。
それだけに、日本側の猛烈な反発には「大使館や民団などの報告とまったく違い、大統領は戸惑ってしまった」(K氏)という。
だが、一度方向性を決めた以上、日本からの批判や反発を受けて対応を変えれば、国内の保守派から「弱腰外交だ」と批判が向かってくるため、強硬姿勢を崩せない状態にあるというのだ。
それにしても、民主党議員の誰が、李大統領をミスリードするような発言をしたのか。
私(宇田川)は「報告書のコピーがほしい」と話したが、K氏は「それはできない」と即座に断った。ただ、「李大統領の行動を考えてくれれば分かるはずだ。慰安婦にしても、韓国政府は、日本側が出した談話(=河野談話)を元に問題にしている」と語った。
ここまで冷却化した日韓関係をどうすべきか。
K氏は「大きな視野で考えた場合、日韓両国が対立しているのはあまり良いことではない。(韓流スターやK−POPなどの)文化交流から立て直すべきだ」と語った。
(私のコメント)
ZAKZAKの記事がどこまで信用できるのかわかりませんが、韓国の情報部は日本国民の世論動向をどうして読み誤ったのだろうか? 私自身も韓国大統領の竹島上陸くらいなら想定されていた反発程度ですんでいただろう。しかしその後の「日王への謝罪要求発言」で日本国民の世論は想定外の反発を見せて引っ込みがつかなくなってしまった。
政府の情報部は、その国の国民世論動向を探るのが重要な仕事の一つですが、日本の一民主党議員の発言をそのまま大統領府に報告するとは思えない。民主党には右から左まで様々な勢力の連合体だから、中には小沢一郎みたいな有力議員もいる。それをそのまま民主党の政策だと本国に報告するほど情報部は馬鹿なのだろうか?
李大統領の発言と行動は意図は不明であり、大統領の任期が切れるまでは現状が続く事になるだろう。いずれにしても韓国や中国の反日教育は政府への求心力を高めるためなのでしょうが、反日デモが起きてもそれを抑える事が難しくなる。実際に日本に来て学校で教えて来た日本と違うではないかと気がつく人も出てくる。日韓にしても、親日というだけで批判されたりするようになっている。
いったん政府主導でそのような反日教育を行なえば韓国政府自身が引っ込みがつかなくなり、大統領自身がそのようなパフォーマンスに追い込まれてしまう。竹島は韓国自身が実効支配しているのだから放置していたほうが有利なのに国際的に領土問題が存在する事が認知されてしまった。アメリカのCIAにしても不正な工作活動をすればブローバックが起きてアメリカ政府自身がそれに振り回されるようになってしまった。
学校教育で偏った政治教育を行なえば、それを変更しようとしてもなかなか出来なくなるのは日本も同じであり、日教組教育で日の丸や君が代について拒否反応が起きるように教育して来た。しかし国際的に見ても国旗や国家に対する拒否教育までするのは異常であり、大阪の橋下市長のような市長が出てきた。韓国や中国での反日教育で反日デモが起きてもそれを止める事は困難だろう。
実際に日本統治下の時代を知っている人よりも、若い人のほうが反日意識が高いのは教育の成果ですが、いわばヒトラーユーゲントのようなものでブレーキが利かなくなる。中国では日本料理店が襲われたり日本大使館に物を投げたりしても中国政府はそれを止められなくて国家的な信用を失うまでになっている。このようなことが起きれば日本国内でも反中国や反韓国世論が起きてきて、ブローバック現象が起きてきている。
日本でも日の丸デモ隊が中国大使館や韓国大使館を取り囲むようになりましたが、このようなことは昔は考えられなかった事だ。フジテレビへもデモ隊が取り囲まれるようになりましたが韓国ドラマを放送する事への反発が起きてしまった。先日は新大久保の韓国系商店へのデモ隊の行進がありましたが、いかに日本の韓国感情が悪化してきた事が伺われます。
このようなブローバック現象はCIA用語で、外国や外国政府に対する秘密作戦によって生じる、意図せざる副産物の事を言いますが、中国や韓国は反日教育によって日本でも反中国反韓国の動きが出ることまで計算していたとは思えない。むしろ朝日などのマスコミを使って親中国や親韓国の世論を作ろうとして来た。テレビでも韓国ドラマや韓国のK−POP歌手が日本で人気が出るような活動が目立った。
今回の韓国の大統領の発言と行動は、日本国民の親韓国感情を反転させてしまった事で大失敗だった事がZAKZAKの記事でも伺われますが、政府が教育でもって嘘を教え込めば何時かはそれがばれる時が来る。そうなると政府の信用は失われて逆効果になるだろう。日本でも朝日の従軍慰安婦問題が嘘だとばれて国会でも河野談話の見直しまで起きている。
民主主義国家に対して、国会議員を利権や賄賂で買収する事は簡単であり、選挙には金がかかるから違法な金にも手を出してしまう。マスコミにしてもスポンサーを通じて幾らでも圧力がかけられるからニュースを真に受ける事は危険だ。日本の国会の野党は中国や韓国の反日運動をバックにして自民党政府を揺さぶってきた歴史があり、謝罪外交が繰り返されて来た。
李大統領の発言と行動は、小沢一郎との会談や民団からの情報から、これくらいなら大丈夫と言う判断での行動なのだろう。小沢一郎は「韓国の領有権を認めなければならない。(自身が)首相になればそうする」と発言したと言う事ですが、本人も韓国当局も否定している。しかしそんな発言を李大統領にしてもおかしくないほど小沢一郎は韓国よりだ。
◆小沢氏「韓国人の恨み慰める」「竹島領有権放棄」を李大統領に伝える 韓国紙報道 8月30日 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120830/kor12083011240003-n1.htm
【ソウル=加藤達也】30日付の韓国紙、東亜日報は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が2009年12月、民主党幹事長として訪韓した際、李明博大統領との会談で、自身が首相となれば竹島(韓国名・独島)の領有権を放棄すると発言していたと報じた。会談に携わった外交筋の話としている。
報道によると小沢氏は李大統領に「日韓関係改善のためには韓国人の恨みを慰めなくてはいけない」として「(そのためには)竹島問題解決が最優先だ」と強調。そのうえで「日本が領有権主張を中断し、韓国の領有権を認めなければならない」との持論を展開。「(自身が)首相になればそうする」と明言したという。小沢氏はまた、日本側の竹島領有権主張の目的について「漁業に関連している」とし、竹島の領有権放棄の代わりに竹島周辺海域での日本漁船の活動の保障を要求したとしている。
◆小沢 韓国で連続爆弾発言
http://www.youtube.com/watch?v=UswizjEHAbk
小沢 韓国で連続爆弾発言 本人の動画あり
小沢「天皇を訪韓させることもできる」
「天皇陛下の行動は、日本政府が自由に決めることが出来ると憲法に規定されている。 」
・韓国人が日本に移り住み、初代天皇になった。
・仁徳天皇陵を発掘したらはっきりするはずである。と著名な先生が唱えている。
・これ以上言うと日本に帰れなくなるが歴史的事実であろう。
・天皇陛下も「桓武天皇の生母は百済の王女だった」と認めている。
・日本人は自立心が足りない国民だ
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK135掲示板
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用もとを表示することを強制いたしません。
▲このページのTOPへ ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK135掲示板