自動車情報
日本の自動車メーカーの生き残り戦略は? 8/31 New!
ミラージュか軽自動車ターボか? 8/28 New!
新型ミラージュ試乗速報 8/24 New!
尻を見ろ! のオーリス登場! 8/21 New!
セレナHVは買いか? 8/13 New!
新型ポルテ/スペイド試乗。珍しく劇誉。 8/6 New!
タイヤ交換を考えている方への情報 7/30 New!
ゲストエンジニアって何? 6/6 New!
その他情報
おやじバイクの王道! NC700X 5/05 New!
超カッコ良くて楽しいスナガ・イーグル675 12/30 New!


2012年09月02日

アテンザ登場!

モスクワのモーターショーで8月29日にワールドプレミアされた次期型アテンザが、なぜか9月1日の筑波サーキットに展示されていた。しかも世界初の右ハンドル(イギリス仕様とのこと)。ヘタな写真なので解りにくいかもしれないが、実車を見るとなかなかカッコ良い。「しなり」なるコンセプトカーより好ましいです。

9021t.jpg

搭載されるエンジンはワールドワイドで3種類あるようだ。ガソリンがスカイアクティブGの2リッターと2,5リッター4気筒。そしてCX−5と同じ2,2リッターディーゼルです。確かにこのセグメント、アメリカ市場だと2,5リッターエンジンが無いと厳しい。むしろアメリカはディーゼルで勝負すべきかと。

9022t.jpg

基本的にCX−5と同じエンジンながら、乗用車向けに大幅な改良を加えていると言う。なかでもディーゼルは制御を変えており、一段と実用燃費が向上しているとのこと。CX−5で15km/Lくらい走る。コンスタントに18km/Lくらい走ってくれれば、20km/L走るガソリンのハイブリッドとイーブンのコストで済む。

9023t.jpg

また、日本仕様のディーゼルにもマニュアルミッション車があるようだ。今まで超を三つくらい付けたかったくらい低かったマツダ役員の「クルマ好き比率」は(道具としてのクルマを好む上層部は今までも多かったです)、ここにきてジワジワ上昇しているという話を聞いた。本当だとすれば、大いに期待できる。

・ECOカーアジアは「フィットEVデビュー! 400万円。性能は?

posted by kunisawa at 06:06 | Comment(2) | 2012年TOP
この記事へのコメント
アテンザ!凄く楽しみです!
スカイアクティブをセダン(ワゴン)に全面採用したらどれだけの物ができるのか?
後は値段があまり高くならないといいなと思います。
CX-5並に魅力的な価格ならワゴンを買いたいです。
Posted by やま at 2012年09月02日 08:57
このスタイルならばクーペやコンバーチブルを造っても面白そうですね。日本車の弱い所はそのようなヴァリエーションが無い事だと思います。ボディ形状、エンジン、外装・内装色、MTorAT。"選択する"という楽しみを展開してほしいです。
Posted by ぴろり at 2012年09月02日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。

・<昨日までのTOPはこちらで