トップ > スポーツ > 野球 > 中畑監督まだあった「鬼の采配」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中畑監督まだあった「鬼の采配」
2012年09月01日 18時00分

中畑監督と「ハマのラミちゃん絶好調」ポーズ(8月28日)

 「勝負の鬼」と化した中畑清監督──最下位のDeNAは、5位・阪神との“裏天王山”(8月28〜30日)を2勝1敗と勝ち越した。初戦(28日)で貴重な白星をもぎ取った背景には目標の最下位脱出へ中畑監督の変貌ぶりがあったのだ。

 8月28日、DeNAの変化を象徴する2つの場面があった。まずは4回無死満塁で後藤が左飛を放ったシーンだ。相手左翼手の金本が捕球すると、二塁走者のラミレスは三塁に向けて猛ダッシュ。ボールは中継役の鳥谷に返球されただけで、楽々とタッチアップに成功した。コーチの1人は「あれでウチに流れが来た。ラミレスは走塁では全力で走ってくれる」。

「自分が守備の時にやられることをやれば、相手にダメージを与えられる」とはラミレスのコメント。同じ左翼手の金本とは周囲から「どちらかがセ界守備ワースト1」と不名誉な評価をされているだけに「金本には負けたくないという気持ちが出ていた」(前出のコーチ)という。

 実はこれも5位浮上に向け、中畑監督がラミレスに「何が何でも全力プレー」という姿勢を求めた成果といえる。ラミレスは24日の巨人戦でも7回まで無安打を続けていた内海から放った三ゴロで全力疾走。結果、それが内野安打となって内海の記録を止めており、ここ最近は今までの鈍足がウソのように快走を続けている。

 指揮官の強く厳しい姿勢は他の面にも表れている。この日は主将の石川がスタメンを外れた。右手骨折から復帰した石川は25日に今度は左手第2指を骨折。それでも「大丈夫」と首脳陣に強行出場を申し出て、26日も3番・右翼でスタメンに名を連ねていた。

 初の3割を目指す石川だが現在不足している規定打席への到達は残り試合を考えるとギリギリ。それでも試合前の中畑監督は「どうしても勝ちたい。守備なら金城」と断言。手負いでありながら規定打席到達へ意欲を見せていた石川をキッパリとスタメンから外し、右翼が本職の金城を起用した。

 別のコーチは「非情にも見えるけど個人記録よりチームの浮上が第一」と指揮官の心情を代弁した。もう“ユルフン”とは言わせない。中畑監督は目標の最下位脱出に向け、ナインにムチを振るいながら突っ走る覚悟を決めている。

 

中村紀の一軍復帰は先送りに

ロッカールームで采配批判していたノリ

楽天のムードをぶち壊した中村紀洋の“悪行”

DeNA中畑監督「歌手再デビュー」へ



関連記事
  1. 夏男・大場 お立ち台で〝冷や汗〟
  2. 積極策ズバリ!原巨人が再奪首
  3. 課題残した“急造”守備ライン
  4. “スラッガーの極意”継承!ソフト7点快勝
  5. 大暴れ“同級生コンビ”広島5割復帰
  6. 森福打たれ「武田の快挙」持ち越し
ピックアップ
史上最高の台湾映画が日本上陸!
制作費3.8億台湾ドル(約10億円)をかけた台湾発の超アクション大作「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode 1」が9月8日(土)に全国ロードショーされる。ハーバー・シティを舞台に、刑事とチンピラの凸凹コンビが台湾消滅の危機に立ち向かう!

地元期待の坂口愛の前職はコンビニ店長
ボートレース住之江で開催される「第24回大阪スポーツ賞アクアクイーンカップ」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー(ムービー)、推奨レース予想をお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください

超豪華メンバー富山記念決勝は五輪帰りの渡辺がV
富山競輪開設61周年記念「端峰立山賞争奪戦」。東スポWeb特設ページで選手インタビュー&記者予想(ムービー)、推奨レースをお届けします。※スマートフォンからアクセスする場合は、PC版でご覧ください

東スポ動画
18日、東京の新名所・東京スカイツリーにあるTOKYO SKYTREE TOWN STUDIOで行われた文化放送「もっと!遊ぼーと!!」(毎週日曜16:30〜16:55)の公開収録にボートレース界最強の夫婦、山崎智也と横西奏恵がそろって出演した。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。