女子プロゴルフの有村智恵(24)=日本ヒューレット・パッカード=が30日、今秋の米ツアー出場予選会(QT)受験の意向を明らかにした。岐阜・みずなみCC(6537ヤード・パー72)で31日に開幕するゴルフ5レディス(賞金総額6000万円、優勝1080万円)では優勝争いが期待される。
前週は休養と調整にあて、フェンシングの太田雄貴ら、ロンドン五輪のメダリストと食事。「太田さんの銀メダルを触らせてもらいました。重かった〜。出るだけでもすごいのに、そこで結果を残してくるって、本当に尊敬します。ゴルフが正式種目になる4年後のリオ五輪には絶対に出てメダルを取りたい」と夢を膨らませた。「リオでメダルを取るなら、日本の中だけにいてはダメ。もっとゴルフがうまくなりたい。藍先輩をはじめ、いろんな人に相談して背中を押してもらいました」と米ツアー挑戦を決めて、すでに受験申し込みもした。
世界ランク300位以内(現在20位)の資格でセカンドQT(10月9〜12日)から受験。これを通過すれば、11月28日〜12月2日の5日間にわたるファイナルQT(フロリダ州、LPGAインターナショナル・デイトナビーチ)を経て、来季の米ツアー出場権を手にすることになる。 (月橋文美)
この記事を印刷する