中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > スポーツ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【スポーツ】

室伏広治が現役続行を宣言

2012年9月2日 紙面から

飛び入り参加した部活動対抗リレーの一番手として登場した室伏(左)=石巻市の門脇中学校で(森合正範撮影)

写真

 ロンドン五輪男子ハンマー投げ銅メダリストの室伏広治(38)=ミズノ=は1日、コーチ兼任選手として現役続行することを明かした。

 この日、妹の由佳さんとともに東日本大震災後から交流を続ける宮城県石巻市立門脇中学校を訪れ、銅メダル獲得を報告。「年齢的には厳しかったけれど、挑戦する姿を見せられた。きっとみんなも乗り越えられる」と、中学生にエールを送り、運動会にも飛び入り参加した。部活動対抗リレーでは激走。綱引きではポロシャツを真っ黒にして奮闘した。

 子どもたちの笑顔にパワーをもらったよう。ロンドン五輪後、初めて今後の競技生活について明言した。

 「プレーイングコーチがいい。指導することで自分も学べる。コンディションが大事だし、どうやってピークを合わせるか。どの競技でも代表クラスなら同じだと思う」

 現役を続けるだけでなく、競技を問わずコンディショニングコーチとして後進の指導をしていくつもりだ。「これまでも自分を実験台にしてやってきた。スポーツ選手には長く競技を続けてほしい。あきらめなければ必ずメダルのチャンスが来る」

 被災地の中学生だけでなく、後輩のアスリートにも諦めないことの大切さを指導していく。 (森合正範)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ