<< 2007年02月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

「河野談話」に対する河野氏本人の説明

2007/02/27 15:00

 


 米下院に提出された慰安婦問題をめぐるでたらめな対日非難決議案をきっかけに、いま再び平成5年の「河野官房長官談話」が注目を集めています。この談話のいい加減さや弊害については、イザの中でもたくさんの人が指摘されていますが、それでは肝心の河野洋平氏自身はどう考えているのか。

 産経はこの問題について、過去に何度か河野氏にインタビューを申し込みましたが、いろいろと理由をつけて断られています。そこで、河野氏が自民党の「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(現在は会の名称から「若手」がとれています)で平成9年に講演した内容を、ここで紹介したいと思います。ちょっと古いですが、河野氏の考えはそうは変わっていないと思います。これは、同年に出版されたこの議連の活動を記録した「歴史教科書への疑問」(展転社)という本に収められているものです。

 ちょっと面倒かもしれませんが、拙ブログの昨年8月28日のエントリ「河野・慰安婦談話と石原元官房副長官の証言」と合わせて読んでいただければ、より分かりやすいかと思います。原文はもう少し長いので、少し端折りました。

 《河野氏 (前略)こうした問題は決していたずらに時間をかけてゆっくり、いわゆる引き延ばすようなことをすべきではないと。調査はやはり速やかにやるべきだということで調査を行ったわけですが、その調査の段取り、それから何省の何課にどういう資料があったかというのはいま十分申し上げるだけの資料は私の手元にはありませんが、官房長官として外政審議室を督励をして、関係各省、それからたしか役所だけではなかったと思いますが、資料がありそうな場所は相当幅広く当たったことは事実でございます。
 そこで、あったか、なかったか、という問題になると、はっきりあったと言えるのは、いわゆる慰安所というものがあったということははっきりいたしました。慰安所というものがあって、なぜ慰安所をつくったかについてはいろいろ理由もあるわけですが、それは置くとして、慰安所というものがあって、そこに働く女性がいたということもはっきりしている。
 それがはっきりして、慰安所があって、いわゆる慰安婦と言われる人がそこに働いていた。強いて言えば「働かされていた」と言っていいかもしれません。いや、それは公娼というのがあって、ビジネスでやっていたので、という説明もありますが、慰安所における女性に対する管理をどういうふうにするかというような資料などを見ると、やはり管理の下に仕事をしていた。自由はかなり拘束されていたと思える部分がある。
 その拘束されていた理由はいろいろあって、例えば情報が漏れるといけないとかいうことも理由の一つだと思いますし、それ以外の理由もあったかもしれません。いろいろな理由があって自由が束縛された。本人個人の意思でどこにでもいける、つまり、もういやになったから辞めます、ということが言えたかというと、それはどうもできない、という状況まではっきりした。
 しかし、それははっきりしたんですが、皆さんが一番問題と考えて指摘をしておられる、その女性が強制的に連行されたものであるかどうかということについては、文書、書類ではありませんでした女性を強制的に徴用しろといいますか、本人の意思のいかんにかかわらず連れてこい、というような命令書があったかと言えば、そんなものは存在しなかった。調べた限りは存在しなかったということは申し上げていいと思うんです。
 ただ、そこで考えなければならないことはそういう資料がなかったということは、資料がないんだからなかったんだ、と決められるかどうか。逆に言えば、資料がなかったのにあったと言えるかと言えば、これもまたその逆でございまして、言えることは「資料がなかった」ということは事実としてはっきりさせておかなければいけない。
 ただし、資料はありませんでしたが、もろもろ様々な人たちの発言などを聞いていると、やはりいろいろなことがあったのではないかと。全く非公式に、これはそう簡単なことではなかったのではないか、と思える節もある。それは何と言ってもあのころのわが国の状況、これはもう命がけでやるか、やられるか、という戦争をしようというときですから、軍隊の持つ強制力といいますか、軍隊の持つ権力というものは絶大であって、軍に「こういうことをしてほしい」と言われれば、それに対して、「そうかもしらんが、私はそれはできません」ということが言えるかどうか。
 それは一人の女性だけではなくて、極端なことを言えば、高級官僚といえども、さらには政治家といえども、絶対にとは言いませんが、これに反する意思を述べるということはなかなかそう簡単ではなかったのではないか、ということも推測できると思うんです。これはあくまでも推測です。(中略)
 そういう中で、資料がない、つまり書類がない以上はどうするかと言えば、書類がない以上はやはりそれにかかわっていたと思われる人たちの証言もまた聞くべきだという議論があって、それはそうだね、と。しかし、では、誰がかかわっていたか、どうやってわかるんだという問題もあるわけです。「私はかかわっていましたよ」と本人が言ったって、本当にかかわっていたかどうかは証明のしようがないではないか、何か証明すべきものがあるかということになると、それもなかなか難しいということもあったわけです。現在も現存をすると思いますが、韓国にはそういう人たちが集まり、そういう人たちを支える組織というものも複数があって、その複数の組織からいろいろな意見が出てくるという話も聞いておりまして、我々としてもそういう人たちの意見も聞いたらいいではないかということになったわけです。(中略)
 で、何人かの人の証言も聞きました。それはいま申し上げたようにプライバシーの問題もあるので、どこで、誰々さんから聞いた話はこうですよ、ということは外には一切出さない。しかし、それが本当かね、どうかね、という話は、いろいろな人が聞いてきて、あれは本当ではないのではないかとか、いろいろなことを言う人も中にはあったわけです。
 私はその証言を全部拝見しました。「その証言には間違いがある」という指摘をされた方もありますが、少なくとも被害者として、被害者でなければ到底説明することができないような証言というものがその中あるということは重く見る必要がある、というふうに私は思ったわけでございます。(後略)》

 要は、慰安婦募集における官憲による強制は、何も証拠はなかったけども、韓国人の元慰安婦の証言を聞くとそういうようなことがあった気もするので強制性を認めたという話です。ふぅ。私は、この元慰安婦への聞き取り調査内容について、外務省内閣府に情報公開請求をしましたが、プライバシーを理由に却下されました。

 ちなみに、この河野氏の講演後の質疑応答で、「軍がそこに歩いている女性を強制的に連れてきた事実というのは本当にあったのかどうか。このことが、今、実は外国で問われているわけです。(中略)日本という国はとんでもない国だ、そこに歩いている女性を強制的に軍隊が引っ張ってきてセクシュアル・スレイブとして使ったんだと。そういう印象を与えて、そしてそのことが広がっているのが問題」だと指摘し、河野氏にかみついてのが、いま復党問題で話題になっている衛藤せい一氏でした。

 当時、この議連の代表(会長)が中川昭一氏で、実質的なナンバー2の幹事長が衛藤氏、ナンバー3の事務局長が安倍晋三氏でした。マスコミは、衛藤氏の復党問題に続いて、今度は中川氏の中国脅威論を槍玉にあげていますね。安倍氏と中川氏が朝日新聞の捏造記事で攻撃されたことは記憶に新しいですが、多くのマスコミが嫌い、好んで攻撃する議員とは、どういう議員であるかが、分かるような…。

 あと、本日は先日のエントリで紹介した、マイク・ホンダ下院議員に公開質問状を出している「史実を世界に発信する会」の茂木弘道事務局長からファクスが届きました。ホンダ氏に続き、米下院の国際問題委員会メンバー全員に手紙を出して、対日非難決議案の不当性を訴えたそうです。また、この問題で日本の外国人記者クラブの所属記者80人に対してはプレスリリースを流したそうです。ただ頭が下がります。

カテゴリ: 政治も  > 政局    フォルダ: 指定なし

コメント(94)  |  トラックバック(25)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://abirur.iza.ne.jp/blog/trackback/124549

コメント(94)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/02/27 15:34

Commented by ゑびす さん

阿比留さま、
河野洋平氏のいい加減さ、良~く解りました(笑)。

 
 

2007/02/27 15:42

Commented by koku さん

河野氏はおかしいですね、あったという証拠もなしに判決出すのはおかしいです。あの人は誘拐犯だという人がいて、それだけで誘拐犯にされたんじゃたまったもんじゃない!(大谷風に)。
感じるのは、国内の対立する陳情を受けたときに使う、まあまあみなさん、ここはひとつ話し合いで、という感覚です。こういうことをやらかす前に西郷さんの遺訓でもかみしめておくべきでした。中国のガス弾処理もいい迷惑です。一言でいうと、外交に関与するには不適格な人です。もっと知性派でないと。

 
 

2007/02/27 15:52

Commented by hoihoihoi さん

阿比留様
>これはあくまでも推測です。(中略)
 
結局のところ個人的な推測。困った人だなぁ。幕末なら天誅ですね。

 
 

2007/02/27 15:52

Commented by minato さん

元木さんは日本の外務省とアメリカの日本大使館、大使宛にも手紙を出したほうがいいと思います。以前電凸したおり、外務省北米課でアイリスチャンを知らない職員がいました。

史実を発信する会が英訳、出版した本は外務省職員全員必読です。外務省購買部に常備しておくべきです。外務省を訪れるチャンスがあったら購買部に常備されているか確かめてください。

岡崎とみ子氏ら民主党議員が韓国人元売春婦を外務省に連れて行ったとか(強制連行)、その際のいきさつを知りたいです。

 
 

2007/02/27 15:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

アメノマスヒト様
 どうしてこういう人が自民党総裁になったり、衆院議長になったりするのかと思うと、戦後日本社会のゆがみを感じます。

 
 

2007/02/27 15:58

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 >まあまあみなさん、ここはひとつ話し合いで、という感覚
国内ではこれでもよかったのでしょうが、国際問題までこの感覚でやられるととんでもない事態に陥ってしまいますね。今回のように。この人が外相時代、ある外務官僚は「言うことを聞いてくれるやりやすい大臣だ」と評していましたが、今では外務省河野談話の弊害の大きさに困っているようです。

 
 

2007/02/27 16:32

Commented by richie さん

>多くのマスコミが嫌い、好んで攻撃する議員とは、どういう議員であるかが、分かるような…。

こういうところに共通点があったのですね!驚きと同時に寒気がします。本当に日本をよくしようとがんばっている政治家が、反日マスコミの“いやがらせ”にも似た屁理屈で攻撃されている現状がはっきりしました。
 また、「河野談話」については、“過去のもの”になる日も、もうすぐでしょうね。期待したいです。

 
 

2007/02/27 16:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

hoihoihoi様
 日本人は大人しくなったのでしょうね。自分が何をやらかしたかに無自覚なだけに困ったものです。

 
 

2007/02/27 16:53

Commented by 阿比留瑠比 さん

minato様
 >外務省北米課でアイリスチャンを知らない職員がいました。
…それは、そういう国際関係についての常識がない人には、外務省職員をやっていてほしくないですね。岡崎とみ子氏というと、国会開会中に韓国での反日デモに参加してにこにこしていた人ですね。日本は国内の反日勢力が強すぎますね。

 
 

2007/02/27 16:55

Commented by 阿比留瑠比 さん

richie様
 もう数年前の話ですが、官邸のエレベーターに乗っていたところ、朝日新聞の記者が拉致議連の議員たちについて「あのごろつきもの」と言っていたのを聞いたことがあります。最近は、超党派の南京事件勉強会の活動について、毎日新聞の記者が「悪さをしている人たち」という言い方をしていました。こういう人達に取り囲まれて仕事をするのも疲れます。

 
 

2007/02/27 16:56

Commented by take8 さん

アメリカ議会が取り上げ日米の関係、世界との関係で日本が軽蔑される
恐れがあるのに良くマスコミが批判しないものですね
海外で戦時中の話しになった時、この話題が出るはずです
「戦争中日本人はひどい事したよね・・・」

日本のマスコミも海外取材に行くでしょう
その時、この話題が出たらどうするつもりでしょう?
恥ずかしいと感じないのでしょうか?
証拠となる書類、文書はない
あるのは被害者だと主張する者の証言だけ
しかも当時は売春は合法
逆に悪質な業者を取り締まれと言う書類はある
悪質な一部の兵がいたことは認めます
しかし軍として、国として強制的に売春させた事はない

普通の常識があれば国を貶めるという事は自分たちをも貶めている事に気付くでしょう
そして否定するはずです
「証拠もないのに何故認めた」
そう非難するべきなのですが・・・

今の日本はそんな異常なマスコミばかりですね
阿比留瑠比さん、産経さんだけでも頑張って下さい
異常なマスコミに国民が洗脳されないように

 
 

2007/02/27 17:03

Commented by 阿比留瑠比 さん

take8様
 マスコミの多くは、戦後のGHQ・日教組教育の優等生と言っていいでしょう。日本に不利なことは何でも根拠なしに信じる一方、日本に対する間違ったイメージを正そうという真っ当な動きに対しては右翼だとすぐ決めつけ、思考を停止します。そういえば、「ネット右翼」という言葉もありましたね。いくら日本を貶めても、自分は高みに立ったつもりでいるから、関係ないぐらいに思っているのでしょう。産経は微力ながら、そうした空気に抗い続けたいと思います。

 
 

2007/02/27 17:04

Commented by ぷぅ さん

結局は河野さんの個人的な感傷であって、国の対応としては不適切の極みですよね。
考えてみると、中国へのODA遺棄化学兵器にしても同根でしょうし。
イギリスのチャーチル(だっけ?)が『アメリカのしたことは今後100年は日本に影響を残すだろう』と言ったそうですが、その『影響』って、こういうことなんですかねぇ(タメ息タメ息タメ息)。

 
 

2007/02/27 17:11

Commented by 小龍景光 さん

阿比留様

遅くなりましたが、上梓おめでとうございます!
私も無事に手に入れてまいりました。
オフ会の時にでもぜひサインしてください!

それにしても河野洋平という男の正体がはっきり分かったエントリーです。こんないい加減な理屈で祖国を貶め、先人を愚弄するような人間が議員であるばかりか衆議院議長であることに激しい憤りを覚えます。

 
 

2007/02/27 17:34

Commented by dustmybroom さん

阿比留さま
こんにちわ。
さて河野氏ですが、何人かの方が既にご指摘のように、こんな人が自民党総裁をやり官房長官をやり、そして国権の最高機関の長であられるということをどう考えればよいのでしょうか。この方の論法だと、世の中、冤罪の犠牲者であふれかえってしまいませんか。女性国際法廷の世界と同じではないですか。史実にも基づかないのに当事者(と自称する)の一方の証言だけで、私たちの先祖が犯罪者扱いされる。もし自分や家族が同じめにあっても河野氏は何も文句は言わないのでしょうか。彼の所業は、お国によっては命は無い類のものですよ。ホントいくら新自由クラブだからといって、ちょっと自由に好き勝手やりすぎですよね。いずれにせよ、この問題は是非とも安倍政権できっちり決着させてほしい。これ以上、私たちの先祖とその子孫たちを傷つけないで欲しい。どっかの野党第一党の最高顧問どのが「何度謝っても謝りすぎることはない」と言うのなら、「何度傷つけても傷つけたりない」とでも言うのでしょうか。ホントに残酷な話です。

 
 

2007/02/27 17:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

kakashi様
 河野氏と宮沢氏のコンビですね。石原元官房副長官によると、当時、政府内にもこういう談話を出したら誤解・曲解され、利用されるだけだという冷静な見方があったそうですが、この二人が押し切ったと。本当に、ため息が出るばかりです。

 
 

2007/02/27 17:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

小龍景光様
 本のご購入、ありがとうございます。要は戦前・戦中の日本は悪いことをしていたに違いないというこの人たちの思い込み以上のものはない、ということでしょうね。マイク・ホンダ氏も、まさか日本の政治レベルがここまで低いとは考えなかったでしょう。情けない限りですが。

 
 

2007/02/27 17:42

Commented by 阿比留瑠比 さん

dustmybroom様
 こんにちは。つくづくと戦後の日本社会はおかしかった(それとも今も?)のだと思います。実態は不勉強な反日サヨクにすぎない人たちをハト派だのリベラルだのともてはやし、日本は内部からどんどん腐っていっていたのでしょう。ある現在の政府高官に韓国での元慰安婦の聞き取り調査が非公開であることに文句を言ったら、「どうせいい加減な内容なので見せられないのだろう」と話していました。日本人を子々孫々にいたるまで傷つけることに鈍感である人が多すぎますね。

 
 

2007/02/27 17:53

Commented by 丸山光三 さん

阿比留さん、
おかげで、この御仁が悪意の工作者ではなく、ただの善意のお人よし(勿論悪い意味での)つまり愚者であることがよくわかりました。政治家、とくに外交にはまさに不適格な人格です。こんな人物が父親の地盤看板で議員になれるのですから民主主義とは(彼にとっては)ありがたいものでしょうね。しかし国と国民にとっては災厄以外の何者でもありませんが。

 
 

2007/02/27 17:56

Commented by 阿比留瑠比 さん

マルコおいちゃん
主観的には善意で動いている人は、反省をしませんから始末に悪いと思います。ピントが外れた同情好きというのは、周囲にとっては本当に迷惑な存在です。それにしても、神奈川17区の有権者はどう思っているのか…。

 
 

2007/02/27 18:32

Commented by koku さん

阿比留様

私のブログで、上の内容の一部を引用してよいでしょうか?

 
 

2007/02/27 18:33

Commented by 阿比留瑠比 さん

koku様
 どうぞどうぞ。ご自由に。

 
 

2007/02/27 19:06

Commented by milesta さん

こんばんは。
推測・・・やはり。

>「私はかかわっていましたよ」と本人が言ったって、本当にかかわっていたかどうかは証明のしようがないではないか、何か証明すべきものがあるかということになると、それもなかなか難しいということもあったわけです。

と日本人のことは信用せず、韓国側の証言は信用する???

ここまで追及されているのなら、本人も「まずかった。」と思っていて、だから阿比留さんのインタビューにも応じないのではないでしょうか?
誰か親しい人が「このままじゃ日本の政治史に悪人として名が残る。潔く間違いを認めて謝れば名誉回復できるかもしれない。大病しても復活できたのは、その使命が残っているという天の声だよ。」とかなんとか言って、訂正と謝罪のきっかけをお膳立てをしてあげるべきじゃないでしょうか?もし私が息子だったらそう言います。

こんな大事な証言が新聞や雑誌の記事にならないのは不思議です。コメントにあった↑他社の方々の様子を知ると、きっと無理なのだろうと思ってしまいますが・・・。

 
 

2007/02/27 19:38

Commented by 無駄話 さん

阿比留さん
 彼が確信的に信じてやった(異常性格)のかと思っていましたが、あのいい加減な認識で国の名誉を踏みにじったとは・・・。
江の傭兵については名前を見るだけでいつも不快になります。
奴にとって国家という概念は全く希薄で軽いものらしい。こんなのが日本の政界では最高の栄誉を得ているのだから、日本では政治家達は使命感など無いのだろうか。清朝末期の宮廷でももう力を持っていた政治家は奴よりはましだったと思う。
 現役の自民党の政治家は自分の職業に誇りを持っているなら彼を追放しなければならない。しかし、次期首相の呼び声が高い閣僚でさえずっとこの男を支えてきたという怪しさがある。

 「史実を世界に発信する会」のURLは
日本語ページ:http://hassin.sejp.net/
英語ページ:http://www.sdh-fact.com  です。

 
 

2007/02/27 19:51

Commented by izayd さん

阿比留様、こんばんは。

昨年の総裁選にて河野太郎氏出馬の話がありましたが、その時に思いました。「河野太郎さん、あなたが国民の支持を得て総理になるのはすごく簡単なことです。父親の非を認め訂正することです。」と。

遅くなりましたが、先週末に本(サイン入り)届きました。感想はまた後日。

 
 

2007/02/27 19:55

Commented by missionpossible さん

阿比留さま

河野氏の発言の記録ありがとうございました。読むほどに気が滅入りますが。。。 ちなみに同じ平成5年1月には遺棄化学兵器禁止条約が署名されています。また遡れば、教科書問題の宮沢談話(昭和57年?)、の鈴木善幸総理の訪米直後の「日米同盟には軍事的要素は含まれない」発言と伊藤正義外相の辞任、下れば、平成9年頃の周辺事態に台湾を含むか否かという加藤・梶山論争があります。宏池会の問題なのか、宮沢・河野・加藤各位の個人の問題なのか分りませんが・・麻生さんが同じDNAを受け継いでいないことを祈るばかりです。

 
 

2007/02/27 21:07

Commented by koku さん

阿比留瑠比

> どうぞどうぞ。ご自由に。

ありがとうございます。ちょこっと書くだけです。

 
 

2007/02/27 21:46

Commented by kaoru さん

河野氏がいまだに衆議院議長でい続けるということは、河野談話が糾弾されていない、日本において容認されていると看做されても仕方ありません。
まず河野氏には、速やかに国家の代表的地位を辞退頂いて、中途半端になっている調査を再開し、思う存分解明して頂くべきでしょう。
せっかく韓国の方々が「私は売春婦でした」と名乗りをあげてくれているのですから、今こそアメリカにでも飛んで、彼女たちに徹底的に事情聴取すべきです。
当時、軍人が来そうな宿での収入はどの程度だったのか、軍人がいない場所と比べてどの程度魅力的であったのか、一日の回転数はどのくらいだったのか、日本人相手と韓国人相手ではどの程度の収入の差異があったのか、さらに、売春婦以外にどのような職業の選択肢があったのか、またはなかったのか、彼女たちを材料にあらゆる客観データを収集し、当然彼女らの利益推定もしてみるべきです。
むろん、当時を思い出したくない、従って名乗りもあげていない気の毒な方々はそっとしておくべきですが、自分だけが戦争犠牲者だと注目を集めたくて、あるいは単に欲にかられてシュプレヒトコールしている見下げた方々には容赦する必要もないでしょう。
河野氏、頑張れ! 河野談話を修正し、男をあげよ。
…酔っぱらいの戯言ですね、失礼しました。

 
 

2007/02/27 22:08

Commented by mythosjp さん

> 要は、慰安婦募集における官憲による強制は、何も証拠はなかったけども、韓国人の元慰安婦の証言を聞くとそういうようなことがあった気もするので強制性を認めたという話です。

はぁ。。。本当に河野洋平の軽薄さと馬鹿さ加減には呆れるばかりですw
ただ、あまり問題にされませんが、宮沢喜一氏の方が確信犯的な気がしますね。世代的な問題もあるのでしょうが、それだけではないような気もしますし、実際はどうなのでしょう・・・・

 
 

2007/02/27 22:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

milesta様
 >日本人のことは信用せず、韓国側の証言は信用する???
実は日本側には当時のことを証言してくれる人はけっこういたのだと思います。朝鮮総督府の関係者や元軍医など、河野談話の下調べをしていた15ん前には、多くの人が存命していたでしょう。それを、そうした人の声は聞こうとせず、発言内容を疑われる自称・元慰安婦の証言だけを唯一の根拠にここまで先人を、同胞を貶めたというわけです。野中元官房長官の口癖を引用すれば、「罪万死に値する」というところでしょう。

 
 

2007/02/27 22:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

無駄話様
 どうしようもなく空しいのは、この人はいまだに自分が正しいことをしたと思っているらしいことです。独善的な善意など、国際社会で通じるはずがないのに、相手国に利用されていることにすら気付かず、いい気になって…。私も、この人の顔も名前も見るのは苦痛なぐらいです。

 
 

2007/02/27 22:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

izayd様
 こんばんは。本のご購入、感謝です。河野太郎氏は、父上よりはましなようですが、やはりエキセントリックというかふつうではない感じがします。父親の名前が冠された談話を否定してくれれば私も見直しますが…。

 
 

2007/02/27 22:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

missionpossible様
 その遺棄化学兵器の処理に日本が金を出すという約束も、河野氏がかかわっています。以前、外務省の心ある中国畑の人に聞いたのですが、この人や加藤紘一氏は、中国へ行っては日本の首相の悪口などを言いまくり、現地でひそかに失笑を買っているそうです。どこに出しても恥ずかしい政治家だと思います。麻生さんはちょっと違いますが、長年、河野氏をたて続けたのは事実です。

 
 

2007/02/27 22:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

kaoru様
 未確認のことを書くべきではないかもしれませんが、本日聞いた話では、米下院で証言した韓国女性の中には、例の国際女性戦犯法廷で昭和天皇を断罪した人も含まれていたと聞きました。もし事実だとすると、反日日本人も加担した国際反日包囲網の一環だと理解できます。…河野氏には何も期待しませんが。

 
 

2007/02/27 22:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

mythosjp様
 目くそ鼻くその話かもしれませんが、私は宮沢氏を河野氏よりちょっとまともだと考えています。というのは、宮沢氏は国会で、地元・広島県の教育を部落解放同盟が支配している実態について、何も対応しなかったことへの悔恨を込めて告白したことがあるからです。産経以外はまともに取り上げませんでしたが…。

 
 

2007/02/27 22:50

Commented by seeds さん

阿比留様、こんばんは。

河野談話のせいで未だに迷惑していますが、河野首相が誕生しなくて本当に良かったと、本日のエントリを見て思いました。

 
 

2007/02/27 23:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

seeds様
 そ、それは‥考えたくもない悪夢ですね。短命で終わったとは思いますが。

 
 

2007/02/27 23:39

Commented by 近未来 さん

阿比留 様
 はじめまして。
 想像力の欠如した政治家は即刻退場して頂きたいです。
 国会で証人喚問を行って、当時の経緯をすべて明らかにできないものでしょうか。国会で経緯が明らかになれば談話の見直しに弾みがつくと思います。

追伸 近くの書店(小規模)に行ったら、阿比留さんの本がなかったので注文してきました。

 
 

2007/02/27 23:49

Commented by 喜多院 さん

阿比留瑠比様 こんばんは

河野洋平はやっぱり「証人喚問」すべきですね。今度は「公式の場」で全部話してもらいましょう。

墓場にはまだ行かせる訳にはいきませんね

 
 

2007/02/28 00:22

Commented by ねこぱんち さん

阿比留さん、こんばんわ。
河野氏及び、その時政権中枢にいた人達をブッ飛ばしたい気分です。失われた10年ならぬ、亡国&売国の10年です。
証人喚問もやってほしいですが、裁判とか起こしたりできないものですかね。
南京のこともそうですが、日本人の踏ん張りどころだと思います。
先日の報道2001の様な番組は、本来ならゴールデンタイムで放送してほしいところです。

 
 

2007/02/28 00:40

Commented by りょっこたん さん

日本チャチャチャ!がんばれ~

河野は偽証罪で議員資格剥奪(?)懲役に~

って、みなさん、遅くまでごくろーさま。

さっきまでリネージュ2してましちた。

昨日、電車の中で切れてるおじさんがいたけど(30代前半)、
すぐ切れるようになってる人が多いですね。

やっぱり、疲れてるのかなぁ。それとも教育が悪いのかなぁ?

 
 

2007/02/28 04:05

Commented by basara10 さん

 河野洋平はもうどうしようもありません。今でも自分は正しいことをしたと思っているのでしょう。こちらが最大限の配慮をすれば、向こうもしてくれると憲法前文のお人よしですから。一般市民がお人よしであっても良いのですが政治家はいきません。この人は政治家に向いていないのに家業だからなったわけです。
 ところで、この人の息子である河野太郎はどう考えているんでしょう。河野太郎は杉村泰造のことを随分莫迦にした発言をテレビでしていましたが、自分は政治家として、どれほどの見識があるのか、この問題について聞いてみたいです。総理総裁に立候補するぐらいですから、きっとはっきりとした見解を持っている筈です。
 話は変わりますが、阿比留氏は麻生さんを河野洋平を立てていたという一点で評価が低いようですが、全て政治的見解を同じくするのは難しい。河野洋平にも良いところはあるのでしょう。どこか一点でも違えば容認できないとなると、郵政民営化反対の議員さんは復党できません。

 
 

2007/02/28 05:42

Commented by denpayunyun さん

つまり河野洋平と言う人は他人から言われたことを疑いもせずに素直に信じてしまうと言うことですね。
そこら辺のただのオジサンなら単なるお人好しですむかもしれませんが、国政を左右する立場の人が批判能力ゼロでは危険きわまりない。こんな人が政治家になってはいけないと思います。せめて公式の場で自分が迂闊だったことを表明してもらわないと落とし前がつけられないですね。

普通の会社員でもノーチェックで仕事をとってきたり引き継いだりしたら、大概あとでエライ目に遭うことになるのですが、どれだけアホなんだろう、この人は・・・

 
 

2007/02/28 08:17

Commented by frusato さん

政治は「結果責任」でしたっけ。

河野氏が当時ああいった政治判断で全てが丸く収まると思って談話を出したならば別に良いです。
どんなに適当な談話でも、本当に全てが丸く収まっていれば、それほど非難はされなかったでしょう。
しかし、現実には
中国が反日プロパガンダに利用し、韓国が(既に国交正常化段階で解決している)謝罪と賠償を要求し、北が強制連行を拉致の正当化に利用し、アメリカが対日決議案の論拠にしたわけですから、もう最悪の事態ですね。取り返しがつきませんね。

政治家として潔く責任をとるべきでしょう。

 
 

2007/02/28 08:20

Commented by 阿比留瑠比 さん

kinmirai様
 はじめまして。おはようございます。本のご注文、ありがとうございます。私も証人喚問ぐらいしてほしいと思いますが、問題は、どれだけの国会議員の河野談話の弊害と問題性に気付いているか‥。残念ながら心もとない気がします。

 
 

2007/02/28 08:22

Commented by 阿比留瑠比 さん

喜多院様
 河野氏本人の喚問もいいですが、韓国での元慰安婦女性の聞き取り調査結果を開示してほしいです。おそらく先方との「絶対公開しない」との約束があるのでしょうが、たぶん論理破綻、事実誤認・曲解が多数含まれる内容ではないかと。

 
 

2007/02/28 08:25

Commented by 阿比留瑠比 さん

ねこぱんち様
 昔は朝日新聞がいかに亡国メディアであるかが今ほど国民の間に知れ渡っていませんでした。宮沢・加藤・河野各氏など宏池会の政治家は朝日が好きな傾向がありましたし、朝日新聞が慰安婦は強制連行だなどといいかげんなことを書き散らしても、世の中がそれを信じてしまう土壌がありました。ここ10年ほどで世の中はずいぶん変わりましたが、昔の負の遺産はなかなか清算てせきません。

 
 

2007/02/28 08:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

りょっこたん様
 おはようございます。30代前半というと、一番働かされる年代でしょうから、疲れているのかもしれませんが‥。河野氏については、一刻も早く政治の表舞台から姿を消してほしいところですが、いまだに衆院議長として野党寄りの発言をしたり、中国に媚びたり、害毒をまきちらしていますね。

 
 

2007/02/28 09:37

Commented by tenioha さん

阿比留瑠比さん
おはようございます。
米下院の良心を信じてちょっと書きまして、TBさせていただきました。「イアンフ」という言葉がどうも美しくないと思うのですが。

 
 

2007/02/28 09:40

Commented by rx7gtrnsx さん

おはようございます。
それにしても「ゴロツキ」とはね・・・。
最近はあまり聞かなくなった言葉で懐かしい響きです(笑)
北朝鮮の国営メディアでは、年中使っているような気がしますが・・・。
佐賀の侮日記者や、読ウリの「人が死んでんねんで」氏や、麻ピーのピンポン・アスパラ氏にこの称号を差し上げたいです。

 
 

2007/02/28 09:57

Commented by - さん

それぞれの立場で物事の考え方や推論はすくなくとも自由なわけで、これが政治家でなければ少なくとも問題は小さい。
が、こと政治家で、しかも外国に発信したことが問題と思っていいんですよね?

彼のやりかたは、今は誰しも普通にやってる仮定の合成ですね。
ある仮定に対して仮定を付け加え新たな仮定を作り、また別の仮定を足して・・・。
結局最初の仮定が成り立たなければ全て成り立たないわけです。
そして、その最初の仮定が崩されている。

>もろもろ様々な人たちの発言などを聞いていると、やはりいろいろなことがあったのではないかと。
この前までは私的に問題はないと思います。
しっかりした論理ですが、ここからがおかしい。
発言の信憑性は直接でなくても、間接的な積み重ねでできたはずなのにやってないですよね?

そして、この慰安婦達の信憑性はむしろ嘘であったという証明は間接的に証明されていますよね?

つまり、仮定が間違っていたわけで、この論理からすれば「従軍慰安婦」はなかった・・・。

ただ、別の方面からあったという証拠は存在してないというのもどうなんでしょうか?
あらゆるケースの想定からなかったと証明されているのかが疑問です。
もっとも、今となっては証明そのものが難しいとは思いますが。

以前にアメリカの公式文書で”なかった”というものがあると阿比留さんのところでみたと記憶してますが、これってなかった証拠として強力なものだと個人的に思います。
戦勝国がなかったというのは、本当になかったからだと思うんです。
だって、戦勝国にとってあったなら、これほど日本を拘束する大きな問題はありませんから。

この一点だけでも彼の言い訳を聞いてみたいものです(笑)。
ちょっといじわるですが^^;;。

 
 

2007/02/28 10:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

basara10様
 言葉足らずで誤解を与えてしまったようなので、補足します。私は麻生氏を高く評価しています。ただ、その麻生氏にしても、長年河野氏にしたがってきたり、野中氏の創氏改名に関する難癖に反論せずに謝ったりと、そういう時代があったと。政治家は、結局は自分の目指す政策を実現するためにやっているのだとすると、最終目的達成のためには回り道も雌伏もありだと思っています。しかし、家業で政治家をやっていた程度のおひとよし(吝嗇という説もあります)が、どうして栄達するのか‥。

 
 

2007/02/28 10:21

Commented by 阿比留瑠比 さん

denpayunyun様
 個人的には、この人が今後、何か反省することはないだろうし、何を言っても無駄だろうなと思います。そういえば、森元首相が台湾の李登輝訪日受け入れを決めた際、この人は外相でしたが、「親中一筋で30年やってきた俺の立場はどうなるんだ」という趣旨のことを言ったそうです。当時、「○カ」じゃないかと思ったのを記憶しています。

 
 

2007/02/28 10:23

Commented by 阿比留瑠比 さん

frusato様
 残念ながら、責任をとるどころか、つい最近までは(もしかしたら今でも)自分は首相になるべきだと考えていたフシがあります。2年前だったか、加藤紘一氏とこの人が相次いで訪中した際、二人とも中国高官に「小泉がこけたら自分がいる」とアピールしていたと、某外務省筋から聞いたことがあります。

 
 

2007/02/28 10:27

Commented by 阿比留瑠比 さん

tenioha様
 おはようございます。トラックバック拝見しました。米下院の実情については私もよく分からないのですが、先日訪米して帰国した世耕首相補佐官も、採択阻止に向けていろいろと働きかけは行ってきたようです。韓国の反日狂奏曲は本当に鬱陶しいですね。

 
 

2007/02/28 10:29

Commented by 阿比留瑠比 さん

rx7gtrnsx様
 おはようございます。最高裁の「国歌伴奏命令は合憲」判決に対しても、朝日や毎日はかみついています。あんな当たり前のことに、感情むき出しで反発するマスコミを見ると、ため息が出ます。疲れます。

 
 

2007/02/28 10:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 根拠がない、定まらないことを前提にして推論を重ねることには、思考実験以外の意味はないように思います。少なくとも、政府が公式見解として発表するべきものではありませんね。しかも、談話を急いだ理由が、宮沢元首相の訪韓日程を目の前に控えていたということですから、目も当てられません。戦中、慰安婦はいても、「軍属」を連想させる従軍慰安婦という言葉はありませんでした。こんなだれがどう考えても事実であることですら、社民党やサヨクの人は「歴史を捻じ曲げた発言」として糾弾してきました。どちらが歴史を捻じ曲げているのか‥。

 
 

2007/02/28 11:37

Commented by - さん

>談話を急いだ理由が、宮沢元首相の訪韓日程を目の前に控えていたということですから、
この当時の日本の雰囲気としては、出す事じたいの重要性は見抜けなかっただけなんでしょうか?

確かこの当時の普通の人たちは情報がTVや新聞がほとんどで、私もそうでしたが、談話に違和感はなかったと記憶しております。
それは物証があると、その物証は何らかの理由で公開の義務はないような話だったと思います。
個人的には公開できない物証というものが気になってましたが、報道された記憶はありません。

今はこういやって幸いにしてネットという新たな情報源があるのでいいのですが、当時の多くの国民は広く一般的な情報源がないので発表を素直に受け止めていたと考えています。

何がいいたいかというと、当時の報道内容が非常に気になります。
ここにコメントにこられるような勉強をしている人ではない者にとって、数少ない情報源が捻じ曲げられていた可能性があるという事です。
だとするならば、情報の責任者にも責任とって欲しいです。
もし、河野談話を糾弾するならば、そこまで「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」には踏み込んでいただきたいのです。

まぁ、こんな事は到底受け入れられないですが、昨今の異常とも言えるマスコミの言葉の暴力と、事実歪曲の酷さをなんとかして欲しいのです。
もっとも、それを政治家が言えた義理か!!
ってつっこまれると弱いかもしれませんが(笑)。

もし、今回の動きから阿比留瑠比様が興味を持っていただけたなら、ブログで紹介していただけると嬉しい限りですが、他にもいろいろあると思いますので、あくまで余談として書いてみました。

 
 

2007/02/28 11:56

Commented by hinomaru さん

多くの人が、あらゆる面で中共、半島から利用されていたと、気がつくことを望まずに入られません。

ところで、[史実を世界に発信する会」の方々の活動には本当にこころ強く感じます。しかし、弊エントリーでも書きましたが、英語圏の認識はかなり状況が進んでおり、[史実を世界に発信する会」の「河野談話」に対するコメントもかなり迫力不足になっているようです。今回のレターも、堂々とした反論のレターであったらよいのですが。

 
 

2007/02/28 12:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

じゅぁき様
 河野談話発表の際には、これほど根拠が希薄なものであるとは、マスコミも含めて知らされていなかったということはあると思います。その中で、過去の日本を非難する内容であれば、とにかく飛びつくサヨクマスコミが大はしゃぎをしたと。河野談話には何の物的証拠もないことは、のちに桜井よしこさんが石原信雄元官房長官のインタビューで証言を得るまで、みんな「もしや」とは思いつつも明らかになっていませんでした。石原証言後、国会で当時の平林外政審議室長らも同様の答弁をしました。河野氏は基本的に知らん振りです。

 
 

2007/02/28 13:44

Commented by harimaya さん

この問題は河野洋平氏が責任を取って辞任するのが最もわかり易い事です。
どんなに彼が言い訳しても覆水盆に返らずで辞任が世界へのアピールです。
河野談話以後の外交がどれほど日本に災いしたのかご本人は感じていない。
与野党揃って議長の不信任案も出せないようではますます中韓の思う壺です。
http://d.hatena.ne.jp/harimaya/

 
 

2007/02/28 14:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

hinomaru様
 だまくされても気付きもしないで金を出すお人よし国家は卒業したいですね。>「河野談話」に対するコメントもかなり迫力不足‥。どうなのでしょう、認識が(悪い方向に)進んでしまった人には、あまり正論をストレートにぶつけてもかえって受け入れられない、ということでしょうか。この点はちょっと分かりません。

 
 

2007/02/28 14:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

harimaya様
 切腹して国民に詫びてくれたら、世界へのアピールにもなるでしょうが‥。国会はむしろきちんとした認識を持った議員の方が少ないので‥。

 
 

2007/02/28 14:59

Commented by nekonosanpo さん

河野談話を取り消さなきゃだめだぁ・・・

繰り返し突っ込まれることになる

 
 

2007/02/28 15:35

Commented by 阿比留瑠比 さん

nekonosanpo様
 言葉と同じで(談話ですが)、一度出したものを引っ込めるというのはとても難しいですね。本当に困りものですが、今、政府と自民党とで見直しの動きが進んでいます。

 
 

2007/02/28 16:02

Commented by mythosjp さん

山崎、加藤、河野の「3馬鹿YKK」には、速やかに政界から退場して頂く以外に望むべきことは無さそうですね(実際には、山崎・加藤・古賀で新YKKなどと言うようですが)。

> 私は宮沢氏を河野氏よりちょっとまともだと考えています。というのは、・・・・
そうであるなら、なおさら当時どのような考えであのような談話を出すことを認めたのか、その結果、現在に至るまで日本の国益を損ない続けていることをどのように考えているのか、を(政界を引退したからこそ)語り残すべきではないでしょうか?頭の良い方ですから、戦時中の状況はもとより韓国人の性格も熟知していたはずです。私には、本当の問題の本質と責任の所在はここにあるような気がしてなりません。

 
 

2007/02/28 16:43

Commented by rx7gtrnsx さん

昨日の夕方の関西ローカル番組で、willの花田編集長が解説していたのですが、週刊朝日の発行部数が現在20万部に減っているそうです。
最盛期には200万部とも云われていたわけですから、相当なものです。
新聞の発行部数は色々闇に包まれている上、惰性で購読している層もいるでしょうが、週刊誌は自発的にお金を払って買うわけですから、案外これが朝日の影響力の“実情”に近いのかもしれないですね。

一方、毎日ですが、年初から「ネット君臨」という特集が組まれていますね。
ネットの負の部分を強調したいがために、かえって墓穴を掘り、ネット住人の失笑を買っているのは痛々しい限りです。(社内では評価が高いらしいですが・・・)
オーマイニュースの佐々木氏が取材班にインタビューをしております。
ご存知かもしれませんが参考になればと。
http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/02/post_12.html

 
 

2007/02/28 17:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

mythosjp様
 >山崎、加藤、河野の「3馬鹿YKK」には、速やかに政界から退場して頂く以外に望むべきことは無さそうですね。…同感です。宮沢氏は、高齢で体調もよくなく、最近は取材などはあまり受けないようです。私も率直な反省の弁を聞いてみたいものですが。

 
 

2007/02/28 17:38

Commented by 阿比留瑠比 さん

rx7gtrnsx様
 佐々木氏のインタビュー、読み応えがありました。毎日側は非常に苦しく、逃げていますね。匿名を批判する人が匿名で表に出てこないというのはあまりにも変です。週刊朝日は、本当に20万部も出ているのでしょうか。私はその数字も疑問なのですが。

 
 

2007/02/28 18:24

Commented by throwiza さん

河野洋平氏の発言を再認識させていただく事になるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
各位のコメントに嬉しくなってきます。これが河野、宮沢氏の反省と懺悔コメントに発展して欲しいものです。昔なら、あるいは然るべき国であれば天誅に値する所業です。彼らはこのBlogは見ないのでしょうね。ホンダ氏に手紙を出すのと同じく彼らにもPaperぐらい送ってみたいものです。
河野氏は産経のインタビューを受けないそうですが、拒否していることを関連記事の中で必ず記すようにして下さい。存命中に懺悔コメントを出せば最高の勲章授与を検討してもいいのでは!!

 
 

2007/02/28 18:29

Commented by nanasi さん

開いた口が塞がらない、小沢民主党党首といい、自民のこうした議員といい、この国の国会議員は十羽一絡げで保身と利益の甘い汁を吸うどうしようもない狸狢の衆議員ですか?

毎日の取材源リークから、小沢党首の青山土地問題から、腐敗しきった構図がモヤモヤした霞の中から徐々に垣間見えて来た気がします。
安倍政権をなんとしても崩壊させたいという勢力はなんと、驚く勿れ内閣を包囲攻撃しているという絵柄が、ここに公明・創価が牙を剥いたらいかが相成ることやら。
いささか、妄想しすぎでしょうか。

 
 

2007/02/28 18:48

Commented by nihonhanihon さん

 かつて、地方で「秀才」「エリート候補」「優等生」と言われた人たちが東京の大学に進学したものの、学生組織同士の内輪もめで暴力事件頻発し、最悪の場合、死んでしまったということがあったわけですよね。
 そういうことも重ね合わせて考えると、「学校の教科書ばかりを完璧なほどよく勉強している」というのは、どうなのかな?ととても疑問に感じてしまいます。
 第2次大戦終戦後の日本においては、「米国の対日政策&さまざまな社会主義勢力」によった、さまざまな策動が行われてきたわけで、その中にはもちろん、幅広い意味での「国民教育」(学校教育もそうだしマスコミを使用したものも含め)があったわけですよね。
 ということは、このシステムにピュアなまま乗ってしまいますと、「一生懸命頑張って勉強すればするほど」、「祖国日本に誇りを感じない」ようになったり、「日本は何かにつけ閉鎖的で遅れている」と思い込んだり、「外国はばら色だ」と決め付けてしまったり、「日本人の諫言よりも外国人の甘言の方がどんな場合でも正当」と思ってしまったり、「政治はなくても平和な生活は担保される」と錯覚したり・・・その他もろもろの「毒」を吸ってしまうことになってしまいます。もちろん、本当に賢い人ならば、そこまでに気づくわけですが・・・。
 河野洋平氏も、その中の一人ではないか。そう思えます。

 
 

2007/02/28 19:11

Commented by 阿比留瑠比 さん

throwiza様
 宮沢、河野両氏が並んで謝罪会見でもしたら、少しは見直すのですが、そんなことはありそうもないですね。>昔なら、あるいは然るべき国であれば天誅に値する所業です。その自覚はまったくなさそうです。

 
 

2007/02/28 19:28

Commented by 阿比留瑠比 さん

nanasi様
 本当に連日、次々といろいろな問題が沸き起こり、低レベルな問題が蒸し返されます。でも、公明党は(それがいいことかどうかは別として)もう自民党というか、政権から離れられませんから、そうそう牙をむくことはできないと思います。安倍政権批判をしても、安倍氏が怒っていると伝わるとすぐシュンとなります。

 
 

2007/02/28 19:32

Commented by 阿比留瑠比 さん

nihonhanihon様
 >学校の教科書ばかりを完璧なほどよく勉強している
そういう人たちが官僚になったりするから、霞が関に自虐的な空気が蔓延するのかもしれません。文部科学省の役人なんて、かなりの割合でサヨク・リベラル派ですし、外務省チャイナスクールも有名ですね。河野氏が、お花畑的世界に生きていることだけは確かでしょうが…。

 
 

2007/02/28 21:36

Commented by hodaka3190 さん

阿比留記者は、多忙の中「河野議員」の虚飾自己欺瞞を良く追求している。殆ど河野は「國賊もの」と言つていい!
しかし、記者は職責が故に當然言ひ足りない部分が殘る。
であるから、我々ブロガーはそれを補助すべく言論を労すべき必要が此處にある。
簡潔に言へば、河野議員他(韓国・中國に媚びを賣るが如き輩の)この類のどうにも解せぬ論を呈する人士は、概ね彼の國から「袖の下、股の下を通された奴ら」と結論づけるに吝かではない。
そのフイルターで觀察すると隨分納得出來る部分があるから。「ODAのキックバック?」とか、「SM愛好者だからなあ・・、大いにあり得る」とか・・・。
彼等はどう現状を繕はうが、いずれ尻尾を出す!
なんとも「人民日報東京支部長」の樣だ、まるで「中國共産党東京支部長補佐」では?等々の猜疑の眼(フイルター)で見、かつ糺彈する意慾が大切である。大いに疑ひの眼で、眞相が分からぬ限り大いに疑ひの眼を注がうではないか!
これらは分かつてゐても新聞記者には書けない事柄なのであるから・・。

 
 

2007/02/28 21:49

Commented by hodaka3190 さん

阿比留記者は、多忙の中「河野議員」の虚飾自己欺瞞を良く追求している。殆ど河野は「國賊もの」と言つていい!
しかし、記者は職責が故に當然言ひ足りない部分が殘る。
であるから、我々ブロガーはそれを補助すべく言論を労すべき必要が此處にある。
簡潔に言へば、河野議員他(韓国・中國に媚びを賣るが如き輩の)この類のどうにも解せぬ論を呈する人士は、概ね彼の國から「袖の下、股の下を通された奴ら」と結論づけるに吝かではない。
そのフイルターで觀察すると隨分納得出來る部分があるから。「ODAのキックバック?」とか、「SM愛好者だからなあ・・、大いにあり得る」とか・・・。
彼等はどう現状を繕はうが、いずれ尻尾を出す!
なんとも「人民日報東京支部長」の樣だ、まるで「中國共産党東京支部長補佐」では?等々の猜疑の眼(フイルター)で見、かつ糺彈する意慾が大切である。大いに疑ひの眼で、眞相が分からぬ限り大いに疑ひの眼を注がうではないか!
これらは分かつてゐても新聞記者には書けない事柄なのであるから・・。

 
 

2007/02/28 22:51

Commented by 阿比留瑠比 さん

hodaka3190様
 こんばんは。おっしゃる通り、そう思っていても書けないことはあります。また、知っていても信義上、書けないこともあります。ですが、書けることのぎりぎりまで書いていきたいと思います。もとより非力かついい加減な人間ではありますが…。

 
 

2007/03/01 00:28

Commented by minato さん

問題の韓国のオバアサン、まだ日本にいるようです。何とかインタビューして化けの皮剥ぐことできませんでしょうか?

歓待してお返しするのはもったいないです。せっかくの来日ですから国民の前に姿を見せて欲しいです。

 
 

2007/03/01 00:53

Commented by - さん

こんにちは。

これにもマスコミのご都合主義を感じます。
と、申しますのは、かつてO-157騒動のとき、時の厚生大臣菅直人氏は「役人は作った文書を破棄するはずがない」と言って、エイズ関連の文書を役所から出させ、喝采を浴びました。

ところが、この慰安婦問題については、文書はなかったが、強制の事実はあったかもしれないとなっています。

役人は文書を破毀しないという前提に立てば、慰安問題の文書がないということは、慰安婦問題はなかったことになります。

どうしてこの問題だけが、文書がないにもかかわらず、強制があったという結論になるのか、不思議でなりません。
ただ、マスコミが、反日活動のよりしろにしたいだけなのかと思います。

都合のよいことは大々的に、都合の悪いことは知らんぷり。
これがマスコミの現状ですね。

さらに、この不思議な論理を振りかざす政治家、活動家は、何を法的根拠に発言し、活動するのか、多いに疑問です。

 
 

2007/03/01 02:18

Commented by iza1758 さん

最近の朝日の記事になった宇都宮朝鮮軍司令官の話しも、
息子の故宇都宮徳馬氏はその事に罪悪感を感じて
朝鮮半島の人々の意見を彼らに善いように受け入れ、
彼ほど使い勝手のいい人はいないと韓国の金鍾泌元首相に言われてた。

こうして自分を卑下して特定の相手に阿ることは結果自分の自尊心の支えと
為るのだろうが、一市民活動ならまだしも国政を司る者の(言論人然り)
無知の善意ほど愚かなことはない。

 
 

2007/03/01 07:34

Commented by 阿比留瑠比 さん

minato様
 うーん、ああいう人たちは、自称・市民団体の人らにがっちりガードされていることが多いですからね…。私個人はちょっと、最近あまりに多忙で手が出ません。すいません。

 
 

2007/03/01 07:36

Commented by 阿比留瑠比 さん

ダスキン・ホフマン様
 そうですね。日本はいわば官僚国家ですから、文書がすべてではあります。強制連行を言い募って高見から日本を断罪する人たちは、つまるところ元慰安婦という人たちの矛盾した証言と、河野談話しか根拠はないのでしょうね。なんだかなあ…。

 
 

2007/03/01 07:40

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza1758様
 《ああ、同情深い者たちにおけるよりも大きな愚行が、この世のどこで行われただろうか?また、同情深い者たちの愚行以上に多くの悩みをひき起こしたものが、この世に何かあっただろうか?》(ニーチェ「ツァラトゥストラはこのように語った」)
 おっしゃるとおりだと思います。

 
 

2007/03/01 09:29

Commented by 知足 さん

過去の発言の是非より、現在日本がこのような窮地においこまれたことについてどう考えるのか、その責任を明らかにするべきであろう。そのことを追求しないメディアも政治家も問題である。河野太郎はどうして黙っているのだろう。

 
 

2007/03/01 09:46

Commented by iza1758 さん

早朝から返信ありがとうございます。
日本人には相手に非があると感じても先に謝って場を納めるという美徳が有ります。
尚且つ自分にも非が有ったかと、己も諫め宥める。
其れ故に奢らず挫けぬ日本人の徳性と為り得たのでしょう。
が、しかし自己主張に正当性を置く人達に対しては、これ程誤解と湾曲を与えてしまう所作も無いかと。
正邪曲直自ずから分明なんて相手の性善説が前提でないと通用しない。
ユーゴ内戦を経験したサラエボの高校生が日本の高校生と対話した番組があって、
平和の尊さ一辺倒を説く日本側に向かって、平和だから(自分らの経験が)分からないのは仕方がないと呟き合ってたサラエボの高校生を思い出しました。

 
 

2007/03/01 10:17

Commented by 阿比留瑠比 さん

知足様
 本日、自民党の議員連盟が河野談話に替わる新談話案をまとめます。党に諮った上で官邸に提案するとのことで、この動きはとても重要だと思います。

 
 

2007/03/01 10:19

Commented by 阿比留瑠比 さん

iza1758様
 日本人の身内同士で通じる美徳が、国際社会ではつけこまれるだけの弱さになってしまうことに、政治家はもっと自覚的であるべきですね。河野氏の世代が一番始末に悪いと感じています。サラエボの高校生たちも、きっと呆れていたことでしょう。
 

 
 

2007/03/01 23:47

Commented by oh-sui さん

阿比留様

こんばんは。

河野談話の見直し要求、3/1の読売さんの朝刊4面に出てました。
1日に正式決定し申し入れるとありますから、明日の各紙朝刊が楽しみです。

 
 

2007/03/02 07:26

Commented by 阿比留瑠比 さん

oh-sui様
 おはようございます。正式な見直し要求は先送りになったようですが、安倍首相が見直しを示唆したようですね。

 
 

2007/03/02 14:07

Commented by missionpossible さん

阿比留様
こんにちは。体調は如何でしょうか?
ご参考までに、以下の英文ニュースレターをお送りします。これは、ネルソン・レポートと呼ばれるもので、アジア関係のニュースを主に扱うワシントンのいわばミニコミ誌です(原則毎日発行)。ワシントンでアジア関係に携わる米政府関係者、シンクタンク研究者、各国外交団、マスメディア関係者に幅広く読まれています。ワシントンに支局を置く日本のマスコミの方々も良くご存じだと思います。執筆者はChris Nelsonという南北戦争オタクの人です。
一読してお分かりのように、昨日の安倍総理の発言にからめて、かなりひどい内容になっています。
(以下引用)
Thurs., Mar. 1, 2007
ABE SAYS NO FORCE ON COMFORT WOMEN
(以下関連部分のみ)
COMFORT WOMEN...the Prime Minister of Japan today announced that it is not true that the WW2 3comfort women2 were forced into sexual slavery.
Abe's decision would appear to revoke the apologies issued individually by then-Chief Cabinet Secretary Kono, in 1992, and all subsequent Prime Ministers. It also would seem to call into question the decision of then-Prime Minister Koizumi and his entire Cabinet to contribute a percentage of their salaries to the private Comfort Women relief fund, in July, 2002.
(以下続く)

 
 

2007/03/02 14:09

Commented by missionpossible さん

(以下続き)
Former Prime Minister Nakasone has stated that he was personally involved in establishing a Comfort Women facility during the war. We do not know if he has been asked by Abe, or any Japanese news organization, to elaborate on the circumstances.
This is a breaking news story and we have not seen reaction from Korea, The Philippines, or Capitol Hill, where a Comfort Women resolution seeking Japan1s formal government apology was the subject of a hearing at House Foreign Affairs two weeks ago...Nelson Report 2/15.
The work of revising unpleasant history apparently is not complete. With the 70th anniversary of the Nanjing Massacre approaching, Sankei reports a bipartisan group of Dietmen is working on what one of its members explains thusly: "It is necessary for lawmakers to be aware through data that the
incident is an absolute lie."
(以下続く)

 
 

2007/03/02 14:11

Commented by missionpossible さん

(以下続き)
How the above events will facilitate Prime Minister Abe1s policy of improving relations with China and South Korea was not immediately clear.
(以上引用終わり)
ここで面白いのは、3月1日付けのこのレポートを書くにあたり、Nelson氏はいったいいつどこから安倍さんの発言の情報を得たかということです。安倍さんの発言は本2日の日本の朝刊各紙が報じていますが、1日の晩のマスコミとのインタビューで行われました。一方、このレポートは日本時間の今朝には出されていました。ほとんど日本の朝刊と同じタイミングです。本件に関心を持つ一般の人が新聞報道を読んで情報提供するには時間が無さ過ぎます。もちろん、昨晩のTVニュースや共同・時事を見れば不可能ではありませんが、普通の人がそこまで出来るとも思えません。
もっともあり得るシナリオは、安倍さんの発言を直接聞ける立場にある官邸記者クラブの記者がNelson氏に直接投稿したか、又はインタビューの発言記録を入手できる官邸記者クラブ所属マスコミ関係者(たとえばワシントン勤務経験のある本社デスクあたり?)が投稿したかではないでしょうか?
安倍さんがどのような発言をしたのか、マスコミ報道からしか分りませんが、いっそ昨日のやりとりを全部(できれば本件の質問したマスコミの会社名も)紹介して頂いては如何でしょう? 「知る権利」を有する我々一般国民としては当然の関心ではないでしょうか?

何か推理小説を書いているみたいで面白いです。

 
 

2007/03/02 14:37

Commented by 阿比留瑠比 さん

missionpossible様
 こんにちは。重要な情報をありがとうこざいます。これは確かに、日本のマスコミ経由である可能性があります。私はまったく知りませんが、提携・契約している社があるのかもしれません。安倍氏の関連発言は、私の本日のエントリに記してあります。

 
 
トラックバック(25)

2007/03/27 22:23

�ְ������� [���Ϻ����]

 

�ְ�������Ȥϡ� �����ܤ�ޤ�$�����¿���η�������ˡְְ��ءפʤɤȸƤФ���-����ꡢʼ�Τȥ��å����򤵤��Ƥ�����������ͳ�ϡ�ʼ�Τ����Ϥν�-�򶯴�����������Ϥν�̱���𤬰����������Τ��񤷤��ʤ롢����η�����Ф���̾�$��������Ū�������Ӥ롢-�¤�̢�䤷…

 

2007/03/16 13:44

河野洋平「談話は信念を持って発表」、見直しに不快感 [ぱっとんな日々]

 

<a href="http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070316k0000m010071000c.html" target="_blank">慰安婦問題:河野衆院議長「談話は信念をもって発表」(毎日新聞)</a>  <font color="ffff00">河…

 

2007/03/07 00:25

慰安婦放火魔 世界を誤解させた主犯 [まぢめな話v0.2]

 

先に言っとく。間違いなく改編にならない。 (゚Д゚)あまりの怒りで冷静な文章推敲ができません。 これは、読売・産経あたりの社説で反論されて火達磨にされるんじゃないのか? 旧日本軍による従軍慰安婦問題をめぐっ…

 

2007/03/05 01:12

『証拠はないけど認めます』と言った事が証拠だ [まぢめな話v0.2]

 

証拠ってなんだろう・・・・・ 結局日本政府が調べた上では証拠はなかったんだよね? 記者さんのblog でも書いてるけど、 河野氏自身も 女性が強制的に連行されたものであるかどうかということについては、文書、書…

 

2007/03/04 22:02

[歴史ネタ][報道機関][米国]米国からの警鐘〜米に於ける従軍慰安婦報道の不当性 [鬱々日記]

 

1:犇@犇φ ★ :2007/03/03(土) 22:18:58 ID:??? ■日本の首相による奴隷化否定発言が過去の痛みを露わに 金子安次さん(87)は今でも、自分が帝国陸軍の兵士だった大戦中に中国で強姦した無数の女性たちの叫び声を、…

 

2007/03/04 15:21

『生活者の日本統治時代―なぜ「よき関係」のあったことを語らないのか』 呉 善花 [本からの贈り物]

 

生活者の日本統治時代―なぜ「よき関係」のあったことを語らないのか呉 善花 (2000/12)三交社この商品の詳細を見る マスコミは信用できないという話を先日書いたが、政治家も信用できない。 「従軍慰安婦」に対…

 

2007/03/02 12:45

侮日の根源、慰安婦問題で河野洋平は責任を取れ!! [環球閑話時事の徒然]

 

※写真は河野洋平Webから転載 {{{ 河野談話 慰安婦「強制性」に韓国から働きかけ 宮沢内閣末期の平成5年8月、河野洋平官房長官(当時)は「慰安所の設置、管理および慰安婦の移送は旧日本軍が直接、間接に…

 

2007/03/01 22:27

国益を損なった責任を取ってほしいものだ [麦先生が歩く白線の外側]

 

河野談話」に物的資料は存在せず (iza.ne.jp)国会議員とあろうものが「

 

2007/03/01 20:55

政府の《商売》を禁止する ― 市場は民業の縄張りだ(第5部) [風 流 庵]

 

【第5部】 《国家のオーナー》が舵を取る およそ《オーナー》たる者の条件は、経済市場で商売に従事して所得を稼ぎ出して生計を賄う「責任」と「実力」を備えているかどうかであり、これは《家庭》のオーナーでも…

 

2007/03/01 15:30

衛藤晟一復党問題についてⅡ 【従軍慰安婦編】 [Birth of Blues]

 

昨日書いた「衛藤晟一復党問題」ですが、別井戸のソースがありましたので続報という形で。 「河野談話」に対する河野氏本人の説明 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記さんより 少しだけ引用しますと(河野が自…

 

2007/03/01 09:51

歴史の幸運と現在の不幸 [釣りキチおやじの言いたい放題]

 

 ある国へ旅行する際の注意事項として、「何事が起こっても、決して謝ってはいけません。」というのがあった。「ゴメンナサイ」と言ったら最後、「貴方が非を認めた以上、この件の責任はすべて貴方にある。どうして…

 

2007/03/01 09:28

そういうようなことがあった気もするので強制性を認めた? [マスコミ情報操作撃退作戦 メディ…]

 

肝心の河野洋平氏自身はどう考えているのか/そういうようなことがあった気もするので強制性を認めた?  以下はhttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/124549/より。過去の発言の是非より、現在日本がこのような窮地…

 

2007/02/28 23:36

資料も証拠もなかったけどあった気がするので認めた従軍慰安婦 河野談話 [世界の下層から]

 

「あった気がする」で慰安婦問題を謝罪した大馬鹿河野洋平

 

2007/02/28 22:08

「河野談話」に対する河野氏本人の説明〜証拠はなかったけど、そういうことがあった気もするので強制性を認 [未定なブログ]

 

1 :Mimirφ ★ :2007/02/28(水) 21:36:04 ID:??? ■「河野談話」に対する河野氏本人の説明 2007/02/27 15:00 http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/124549/  米下院に提出された慰安婦問題をめぐるでた…

 

2007/02/28 19:07

なぜ「河野談話」を発表したのか、河野氏自身の弁明 [新・へっぽこ時事放談]

 

前回の記事で少し触れましたが、現在、慰安婦の強制連行とレイプを前提とした「従軍慰安婦非難決議」の採決が米国下院議会でなされようとしています。このトンデモ決議は、昨年、一旦は否決されたものの、今年1月3…

 

2007/02/28 16:00

河野洋平 [れですも色々]

 

従軍慰安婦問題:「河野謝罪談話」見直し要求へ 自民の会河野が自民党を離党している間に証人喚問しろやと思うのだが。身の回りでも河野談話を盾に「日本が認めたんだから」と強弁する思考停止左巻き花畑が多いけれ…

 

2007/02/28 14:43

日本のマスコミはへっぴり腰なんだよ [ネコの散歩]

 

「フィリピンの臓器売買や、死刑囚から臓器を摘出する中国の死刑囚ドナーは、法律上あるいは倫理上の問題が多い。」 産経新聞 主張(2007/02/26 ) 問題が多い、どころじゃないだろ つまり、こういう組織があって顧…

 

2007/02/28 12:16

またまた炸裂!ノムたんのトンデモ発言」 [東アジアニュース]

 

われらがノムたんが、また爆笑もののトンデモ発言をやらかしてくれた。 以下は、昨日(27日)のインタビューの抜粋。 ↓ 北朝鮮の核開発について 「交渉のためだとか、いろいろな目的で核兵器を開発することもある」…

 

2007/02/28 11:47

従軍慰安婦 ホンダ氏問題等 一考 [日の丸君の日記]

 

米下院に慰安婦問題をめぐる対日非難決議案を提出したマイク・ホンダ議員について、すでにさまざまなエントリーがなされています。 その素性を明らかにするような動きもあるようです。 が、ホンダ氏(ヒュンダイ氏?…

 

2007/02/28 09:34

さてはイアンフという対立軸 [帰りなんiza日記]

 

米下院にも良心はある。 《慰安婦決議案の公聴会で日本を擁護したローラバッカー議員に韓国系市民が反発、事務所に乗り込んで抗議へ》 オレンジ郡韓米連合会は、連邦議会で最近論議中の「日本軍慰安婦決議案」に対し…

 

2007/02/28 06:51

「君が代」伴奏命令は合憲 最高裁が初判断 教諭の敗訴確定  [草莽崛起 ーPRIDE OF JA…]

 

 東京都日野市立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を拒否して戒告処分を受けた音楽教諭の女性(53)が、「校長の職務命令(伴奏指示)は思想、良心の自由を侵害するもので憲法違反」として処分取り消しを求…

 

2007/02/28 04:18

河野談話 [バサラ日記]

 

 アメリカ下院の従軍慰安婦問題の決議案でイザブログは喧々囂々となっていますが、この問題の元凶は河野洋平であることは衆目の一致するところです。  そこで提案です。  事実に反する河野談話により多大なる精神…

 

2007/02/27 23:33

街宣右翼と左翼 同じ穴のムジナ 和田静夫の系譜 [大東亜戦争の真実を伝えたい便利屋…]

 

騒々しい粗暴な街宣活動と暴力行為を繰り返す民族主義派の右翼が在日の成りすましであるという指摘は、随分前から存在した。彼らの目的は、日本に尊皇愛国主義者に対する偏見を広めて真正の尊皇愛国主義政党の出現…

 

2007/02/27 21:17

「河野談話」について河野氏本人の説明 [世に久しきことわり侍らじ]

 

 産経はこの問題について、過去に何度か河野氏にインタビューを申し込みましたが、いろいろと理由をつけて断られています。。。これは、同年に出版されたこの議連の活動を記録した「歴史教科書への疑問」(展転社)と…

 

2007/02/27 19:16

盧武鉉が代われば韓国は変わるのか? [所感/雑感]

 

「何を言っても聞かない人だ」 「大統領を非難すれば心理的に満足感は得られる。しかし国力の浪費という副作用もある。国民が広い心で大統領に期待する姿勢も必要だ」 以上の発言は、朝鮮日報の「盧大統領は残りの任…