オンラインゲーム化した最新作が酷評の嵐! ドラクエ新作の本当の実力は?

[2012年08月31日]


しかし、“いつものドラクエ”を期待していたユーザーにすればフラストレーションがたまってしまうのでしょう。親切なチュートリアルや用語解説を入れるなど、せっかくMMO RPG初心者にも遊びやすいよう注力しているのだからこそ、メーカー側がもっと『今までのドラクエとは別物』と啓蒙すべきだったのかもしれません」(平林氏)

とはいえ、こんな状況でも「ビジネス的には成功するだろう」と語るのは、ゲームジャーナリストの成澤大輔氏だ。

「ドラクエⅩはソフト代(通常版、定価6980円)以外にも、30日間で1000円程度の利用料金がかかります。最初の20日間が無料で、以降は課金制になるので、課金が必要になる段階で多くのユーザーは離れていくでしょう。ですが、それも想定内。購入者全体の2割のユーザーが継続的に課金してくれれば、ビジネスとしては十分成立するからです。同じMMO RPGの『ファイナルファンタジーⅩI』(2002年発売)は、同時プレイしていた人数が最盛期で20万人ほどでしたが、多大な収益を上げています」

数年から10年単位という長期スパンで収益を上げていくビジネスモデルというわけだ。

ただ、それにしても気になるのは、ドラクエシリーズの“生みの親”である堀井雄二氏が、Ⅹ発表当時にした「Ⅹはひとりでも楽しめます」という発言。

敵が強すぎるなどの理由で、他プレイヤーと協力せずに従来のドラクエのようにシングルプレイでストーリーを進めていくのは、現実問題として不可能に近い。

「開発当初の堀井さんの思惑とは多少違う方向で完成に至ってしまったのでは」(成澤氏)

堀井氏の胸の内を知る由はないが、果たして、ドラクエⅩが低評価を覆す日は来るのだろうか。

(取材・文/昌谷大介[A4 studio])

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