NHK福岡のニュース 福岡放送局

がれき処理作業 9月開始へ

東日本大震災の被災地、宮城県石巻市からのがれきの受け入れについて、北九州市は宮城県と運搬や処理に関する委託契約を結び、西日本で初めてとなるがれきの広域処理が9月17日から始まる見通しになりました。
被災地の復興を支援しようと、石巻市のがれきの受け入れを決めた北九州市は31日、宮城県と今年度分のがれきおよそ2万3000トンの運搬や処理に関する委託契約を結びました。
これによって、がれきの処理に必要な手続きはすべて終了し、西日本で初めてとなるがれきの広域処理の具体的なスケジュールが固まりました。
それによりますと宮城県は9月3日から石巻市のがれきをコンテナに詰める作業を開始し、9月10日にこのコンテナを積んだ貨物船が、仙台港を出港する予定です。貨物船は、9月13日に門司区の太刀浦コンテナターミナルに到着する予定で、がれきの処理は9月17日から市内3か所の焼却施設で始まる見通しです。
北九州市には、9月中旬以降、およそ800トンのがれきを積んだ貨物船が毎週1便到着する予定で、再来年の3月までに最大6万2500トンが運び込まれることになっています。

08月31日 20時50分

福岡のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。