特定非営利活動法人 AIP

ホーム > AIPの組織

AIPの概要

名称

特定非営利活動法人 AIP

英文表記

Academy for advanced Information technology Professionals

略称

AIP(エーアイピー)

住所

福岡県福岡市博多区博多駅東1-17-1福岡県福岡東総合庁舎4階福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター オフィス11

>>事務局所在地の地図はこちら

電話

092-986-2834(代表)

FAX

092-986-2835

設立

平成15年1月20日

役員

理事長

本田 敬吉 (イー・エフ・アイ株式会社 取締役会長)

副理事長

須藤 修 (東京大学大学院情報学環 教授)

上野 末吉  (三立情報株式会社 代表取締役社長)

理事

西岡 雅敏

高田 和馬 (九州電力株式会社 情報通信事業部長)

古野 金廣 (学校法人麻生塾 副理事長)

清水 剛 (株式会社アセンディア 代表取締役社長)

孫 泰蔵 (MOVIDA JAPAN 株式会社 代表取締役社長)

杉山 隆志 (株式会社 SiiiS 代表取締役社長)

監事

岡部 浩太郎 (株式会社福岡CSK 営業部部長)

事業の形態

  • NPOを中心としながら、官(県・市・国)と複数の民間企業が連携しています。
  • 地場の企業が中心となって事業を運営し、ノウハウを蓄積することで長期的な地域の産業活性化を促進します。

後援・協賛一覧

後援

協賛

賛同のコメント

福岡県
前県知事 麻生 渡
福岡県では、県内産業の継続的な発展と県民生活の更なる向上のためにはITの活用が不可欠であると考え、「ふくおかギガビットハイウェイ」の構築をはじめとする様々なIT施策を展開しておりますが、今後とも本県がIT先進県として継続的に発展していくためには、全国的にも不足している高度IT人材が必須であり、その育成を急がなければならないと考えております。こうした中、今回、この福岡の地に「特定非営利活動法人 AIP」が設立されましたことは非常に喜ばしいことであり、本県としてもこの活動に全面的に賛同し強力に支援していく所存であります。
福岡市
元市長 山崎 広太郎
福岡市では、市民との強固なパートナーシップによる福岡らしさを生かしたまちづくりという基本的考え方に立ち、情報化及び情報化を支える人材の育成に取り組んでおりますが、今後の本市におけるIT関連企業の集積及び発展には、高い技術力だけでなく経営にも通じた高度IT人材の育成が重要であると考えております。この度設立されました「特定非営利活動法人 AIP」が、本市域において人材育成事業を行い、多くの高度IT人材を輩出されることは、本市のIT関連産業振興を図る上で大変有意義なものであると考えております。
学校法人麻生塾
理事長 麻生 泰
学校法人麻生塾は、NPO AIPの設立を心より歓迎いたします。「安心をカタチに生きがいをデザインするASOグループ」として、福岡から世界に発信されます「最高位のIT人材育成教育機関」をバックアップさせていただきます。麻生塾とAIPとの連携を強化し、在学中から最高の教育現場で最高の教育を受けられる環境を提供し、社会貢献の一環として全面的に協力します。
九州電力株式会社
元 代表取締役副社長 芦塚 日出美
九州電力は、「地域との共生」の理念のもと、社会や地域への貢献活動を行ってきました。21世紀における情報通信分野のポテンシャル向上は、九州の飛躍にとって不可欠なものであり、そのベースとなるIT関連人材の育成は急務となっています。このような状況の中、国内のみならずアジアでも大きな期待のある高度なIT人材を福岡で育成することは、地域IT技術者にレベルアップの機会を与えるとともに、地域の活性化に寄与するものと考えます。九州電力は、本NPOの趣旨に深く賛同し、地域貢献活動の一環として、その活動に協力して行く所存であります。
サン・マイクロシステムズ株式会社
元 代表取締役社長 末次 朝彦
サン・マイクロシステムズは、単なる「情報化の時代」は既に終わり、「参加の時代」が始まったと認識しています。「参加の時代」では、人々は互いにコネクションを保ち、誰もが情報を発信し、共有します。そこで私たちの使命は、革新的な技術を生み出すことによって人々の「参加」を支援することです。そのネットワーク社会実現には高度 IT 人材が不可欠と考えています。サンはAIPへの参画・支援を通して、日本のIT産業の将来を担う高度な技術者の育成に協力します。
シスコシステムズ株式会社
元 代表取締役社長 黒澤 保樹
戦略的なブロードバンドネットワークの活用が企業や行政で本格化し、生産性の向上がITの高度利用で実現されるためにはITサプライヤと需要者双方での高度IT人材が不可欠です。そうした人材の育成活動を行政と産業の協力の下、教育NPOではじめたことに大きな期待を寄せています。高度IT人材が育成されることにより、インフラの上で本当の価値を生むシステムやコンテンツが活性化し、ひいては日本が知的生産大国として羽ばたくうねりが生まれることと思います。こうした新しい活力を地方から起こしてゆくことにも大きな意義があると考え、福岡県や地元企業と協力してその一端を担ってゆきます。
日本オラクル株式会社
元 代表取締役社長 新宅 正明
日本オラクル株式会社は、福岡県「AIP」の設立を歓迎します。高度情報通信社会の発展に向け、全国的な課題となっているIT人材育成に大きく貢献することを確信しています。日本オラクルは、「もっとも信頼されるIT企業」を目指し、製品やサービスの提供だけでなく、企業の求める実践的なスキルを持つオラクル技術者の育成に積極的に取り組んでおります。その実績を活かし、「AIP」でのオラクル技術研修の提供に協力し、情報社会を中心とした福岡県の産業振興を支援します。
日本キャップジェミニ株式会社
元 代表取締役社長 印藤 公洋
経営においてITが不可欠と言える今日、ITと経営の両方を深く理解し、ITのもたらす効果とROIを客観的に判断できる人材へのニーズは高まっています。「経営とITを理解できる人材」と「高度なITエキスパート」という両サイドの人材の育成を目指すAIPの理念に共感し、キャップジェミニはその運営に積極的に協力していく所存です。

コメントは設立当時のものです

東北関東大震災被災者支援

企業のRubyプロジェクトを応援、Rubyビジネス開発支援事業

AIP cafe