石橋香織  ~自然のくらし~

現在、京都 京丹波の広域瓦礫処理問題に取り組んでいます。
京丹波の自然を守る


テーマ:
取り急ぎ、拡散!

あれも、これも どれも
おちおち落ち着かないよ~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府,大阪市と岩手県がガレキの受け入れについて正式合意




石橋香織    ~自然のくらし~




[(pdf, 42.80KB)東日本大震災により発生した被災地の廃棄物の処理に関する基本合意書 ]
大阪府の松井知事と大阪市の橋下市長、それに岩手県の達増知事が8月3日、東日本大震災で発生したがれきの受け入れについて合意書を正式に取り交わした。大阪市では、がれきを市内の焼却施設で処理し、焼却灰を市内の大阪湾の人工島に埋め立ることにしていて、24年11月の試験焼却を実施した後、25年2月から本格的な処理を行う予定となっている。
スケジュール(予定)
平成24年
8月30日 大阪市民向け説明会
11月頃 試験焼却
平成25年
1月頃 試験焼却結果公表、本格受入れ説明会
2月頃 本格受入れ
岩手県内のがれきのうち、木くず等の可燃物を排ガス処理施設を有する舞洲工場で焼却し、焼却灰はゼオライトを使用する工法で北港処分地に埋め立てる。
平成24年度受入予定量は、試験焼却100トン分を含む、約6,100トン。本格的な受入れ開始後は、26年3月までに、3万6000トン。

東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理に関する住民説明会を開催します
[大阪市]
1.開催日・場所・定員
平成24年8月30日(木) 大阪市中央公会堂
定員:750人 先着順
2.開催時間
19時から20時30分まで
3.受付開始時間
18時から
●大阪市にお住まいかどうかの確認のために、本人確認書類か、ハガキや封筒など住所の記載された郵便物を提示してください。
また、会場内の安全確保のため、入場時に手荷物検査を行います。また傘などの持ち込みも制限させていただきます。
4.内容
●東日本大震災により生じた廃棄物の広域処理について
●質疑応答
※説明会の様子は、USTREAMでライブ配信する予定です。また後日このページにおいて動画で公開予定です。
5.出席予定者
大阪市:橋下市長、玉井環境局長
大阪府:松井知事
環境省:(調整中)

Amebaおすすめキーワード