|
Q.こんにちは! 今回は『カンピオーネ!』の世界を色鮮やかに描いてくださっている、シコルスキーさんをお迎えしました。まずは読者の皆さんにご挨拶をお願いします。
はじめまして!こんにちは!
『カンピオーネ!』挿絵担当のシコルスキーです。インタビューなんて少し緊張しちゃいますが…よろしくです。
Q.『カンピオーネ!』は読者の皆様からのご好評もあり、順調に巻を重ねていますが、最初に1巻を読まれたときの感想を教えてください。
1巻から激しく積極的なヒロインに超必殺技しか持っていない主人公と新鮮なキャラクターたちにグッと引き込まれました。読んでいて情景が鮮明に浮かんできたので、いい作品に出会えたなーと嬉しかったです。
Q.キャラクターを描くうえでこだわっている部分はどんなところでしょうか?
キャラの性格や感情を豊かに表現するように心がけています。
あともちろん女の子を可愛く、ちょっとだけHに。
Q.お気に入りのキャラクターはいますか?
うーん、迷いますね。みんなお気に入り…ってのはなしでしょうか?
一人選ぶなら…やっぱりエリカです。四巻でリリアナもすごく好きになりました。
リリィの乙女っぷりが四巻最大の見所だと思っております。

リリアナ党員急増間違いなし!な4巻です。 |
Q.今回に限らず、苦労話なんかもあればお願いします。
基本絵を描いていて楽しいことばかりなので苦労も何もないのですが自分は手が遅いため、一枚一枚納得が行くまで描いているとスケジュールのお尻の方が大変なことになってやや辛い思いをする時もあります。
…というか、すみませんっ!!
Q.ここからは少しシコルスキーさんについてお伺いしたいのですが、イラストレーターになろうとしたきっかけは?
小さな頃はよく絵を描いていたんですが、中学受験やら何やらで絵から離れてしまって…
20を越えるまでずっとそのままでした。
自分が絵を描くのが大好きなんだって再発見したのは暇つぶしで某掲示板に絵を投稿して「可愛い」って誉めてもらえたときです。
強いて言えばそれがきっかけかと。
Q.イラストの制作環境を教えてください!
ラフから色塗りまで、ほぼ全工程をSAIというソフトとIntuos3(ペンタブレット)で描いています。
定番のフォトショップもグラデーションや色調補正など一部に使用してますが一度SAIに慣れると、他のソフトはどうにもモッサリ感じてしまうので大部分はSAIです。
SAIはとことんストレスフリーに描ける最高のお絵かきツールだと思います。
SAIに何か問題があるとすれば、SAIなしでは描けない身体になってしまうことくらいでしょうか。
Q.イラスト作成時にかかせないものとかはありますか?
静かな環境と熱いお茶。あとガム。
Q.最近はまっていることはありますか?
ポーズ集の模写です。長時間やっていると妙に気分がハイになってきます。
えー、他には…他には特にないですね。我ながらひどいもんです。ほぼヒッキーな灰色生活でやばいやばいです。
Q.今、目標にしていることはありますか?
締切1週間前に原稿を提出して編集のMさんをびっくりさせる。
Q.最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!
まだまだ拙い自分ですが、これからも頑張りますので『カンピオーネ!』ともどもよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!
|