こんにちは。木村達也です。
1971年生まれです。小さいころの私は負けづ嫌いな性格で、なんにでも熱中する子供でした。
特に、勝ち負けにこだわり一番にならないと気が済まない子供でした。
たとえば、小学校一年生の二重跳び競争(多く二重跳びできた人が勝ち)では、絶対に一番になるのだ!
と意気込み、夕食も食べずにひたすら3時間以上も練習していました。練習の結果一番になることができました。
現在は外資系のIT企業で人の成長に向き合うマネージメントの仕事と、インターネットの脅威から
ユーザを守るための武器(ソフトウェア)の品質を高める仕事をしています。
コーアクティブ・コーチングとの出会いは2011年3月11日でした。自分のスキルアップのために
コーチングスキルを伸ばそうとWebでコーチングを検索していた際に見つけました。
コーアクティブ・コーチングを学ぶにつれて、その世界観や奥の深さにとても感銘を受けました。
そして、その道を究めたいという思いが強くなりました。現在もその旅の途中です。
コーチングする理由は、人の成長へかかわり、笑顔をつくることが好きだからです。
私は人の成長をみること、その際発する笑顔を見ることが大好きです。これまで15年間で100名前後の人と接し、
様々な成長や笑顔を見てきました。
目標を達成し充実感にあふれている笑顔、目標に未達で悔しい表情、次のチャレンジで目標達成を目指す
意欲的な表情など、どの表情や笑顔にもその人らしさが表れ、それらを見るたびにその人を応援したくなります。
人の成長へかかわり、笑顔を作ること、これが私をコーチングへ駆り立てる理由です。
マイブームは野菜つくりです。八潮市から5m x 6mの畑を借りています。
その畑で春夏野菜と秋冬野菜を作っております。
野菜つくりを始めたきっかけは、何かを育ててみたい、その結果を味わいたい、です。
とりたての野菜を味わうと、スーパーで野菜が購入できなくなります。鮮度および甘みが異なります。
たとえば、トマト。まるでフルーツみたいな味わいです。子供たちにも大人気です。
取り立てのトマトを食卓に並べると、すぐにトマトは売り切れます。
好きな食べ物
納豆
餃子(自分で作った、キャベツ、白菜、ネギなど使います)
スペアリブ
パスタ(自分で作った、バジル、トマトを使います)
資格・経験
マインドマップインストラクター
マネージメント経験12年以上
小学生英語指導者
ソフトウェアテスティング経験10年以上
JSTQB Fundamental(ソフトウェアテストの資格です)