初の海外旅行
イギリス エジンバラに留学中の娘に会いに
女房・息子・女房の友人 4人でエジンバラへ
成田空港からKLMを利用してアムステルダム経由 エジンバラへ
成田空港発 8:30
飛行機に無事に乗れましたが
エアコンの効かない機内
「エアコンがエンジン トラブル・・・ただ今調整中 少しお待ちください」
待ちました・・・「本社と連絡中・・一旦飛行機から降りてください」
待たされて待たされて4時間以上
「本日は飛行中止になりましたのでホテルを手配します」
成田近辺のホテルかなと思ったら 浦安のシェラトン ホテル
50Km近く離れてる 我が家まで20分
「明日は8時30分発のアムステルダムの飛行機ですのでロビーに4時半に集合してください遅れた人は責任持てません」
此処まで責任ある人からの説明謝罪なし
朝5時に成田着
6時半から搭乗券の手続き開始
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我々は10番目位の処で並んでたが30分以上待たされても手続が始まらない
インターネットのシステムエラーで手続きを手書きで始めた
300人以上の乗客の搭乗手続きが終わるのは何時間かかるだろ
8時30分発のアムステルダム行きがスタートしたのは5時間近く
ここでも説明も謝罪もなし
責任者が出てこない 女性社員だけでの応対
乗客は貨物扱い
アムステルダムで乗り換えの為税関で並んでたら我々の後ろで並んでる日本人
男性4人 女性一人
何とエジンバラへ留学される秋篠宮貴子さん
貴子さんに一言お声をかけました
「私の娘もエジンバラへ留学中です エジンバラでの学生生活楽しんでください」
「有難うございます」
エジンバラ空港で我々の荷物が無い
積み忘れだ!!
対応してくれたエジンバラ空港の職員の方は非常に親切に対応してくれた
KLMからは全く説明も謝罪 一度もなし
ネットで調べてみたらこのようなKLMは良く起こってるようだ
下記を参考に
Comments