今年度は、アメリカのSpeech Communicationの研究をしています。演説の本場、アメリカでは、スピーチの手法がどのように発達しているのでしょうか。

本日は、こちらのwebサイトで解説されている「エレベータートーク」についてお話しします。
PEPPERDINE UNIVERSITY- Preparing Your Elevator Speech
bschool.pepperdine.edu/career/content/elevatorspeech.pdf

エレベータートークとは、もし、ベンチャー起業家が投資家とエレベーターで乗り合わせて、エレベーターが動いている間に自分の事業を提案することになったら? というシチュエーションの例えです。
エレベーターが動く間ですから30秒、長くても1分で話をまとめなければなりません。研修で練習を行う場合は、「もし社長とエレベーターで乗り合わせたら?」と場面設定をし、ペアで会話練習を行っていただきます。

さて、上記のサイトでは、名刺と同じくらい、エレベータートークは自分を印象づける道具として有効であるとい延べられています。そして、次のようなステップでエレベータートークを書くことが奨励されています。

<1>自分の強みや、自分を表す形容詞、売り文句、興味のあることなどを考える
<2>それらの材料をもとに、自分は何者なのか、聞き手にどのような行動をしてほしいか   などをメモに書き出す
<3>書いたメモを推敲し、長い表現を短く改めて原稿を完成させる

エレベータートークを話すことはあっても、文章に書いたことはないな・・・と新たな発見をしました。書いたトークは、メール本文でも使えそうですね。
ちなみに会話の1分は、文章にすると300字程度と言われています。皆さんもぜひ、300字ライティングに挑戦してみてください。

Kyoko S.

Special

- PR -
コメント
himat 2010/06/23 09:05

twitteのTL約2本分。さて、上手く伝えられているでしょうか。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/24510441

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

杉本 京子

杉本 京子

企業研修講師。Eビジネス研究所の研究員として ITおよびネットビジネスに関する研究、業界支援活動を行う。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2012年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 誰がビッグデータ活用をリードするのか
富士通が先週、企業のビッグデータ活用をテーマにした記者会見を2つ開いた。そこで出た話から、企業のビッグデータ活用は誰がリードすべきなのか、考えてみたい。(8/27)

news094.gif 木嶋佳苗というヘルタースケルター
今日は、ちょっとヘビーな(当社比)話題です。(8/24)

news094.gif 女にとって男とは?――ITクロスワード
女にとって男とは何なのか? それは永遠の謎のようでいて、実に簡単なことなのです。(8/24)

news094.gif わが社のエースを紹介します
「まだまだ未熟者ですが」――身内を謙遜して紹介するのは日本人の美徳のひとつ。でも、たまにはドーンと褒めて紹介してみてはいかがだろうか?(8/21)

news094.gif 燃え尽き症候群かな と思ったら
大きな目標を達成したあとに突然やってくる虚脱感。何もしたくない、やる気がどうしても出てこない……こんなときはどのように過ごせばよいのでしょうか。(8/17)

news094.gif 目指せ、古典文学となるブログ!
文学少女とITが出逢うと片岡さんになる。「ガラスの仮面シリーズ」など一風変わった視点のブログを書く彼女に、生い立ちやブログへの思いを聞いた。(7/12)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ