日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 社会
  2. ニュース

社会のRSS

日本の領土と中国人も分かってる?

 沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)を日本固有の領土と強調した野田佳彦首相の記者会見などが、中国国内でも報道されたことを受けて、中国国内での反発が強まっている。25日、中国山東省日照市で同諸島の中国領有権を主張する反日デモが行われた。インターネットの呼び掛けにより約1000人が参加。一部が暴徒化し、罪のない日本料理店が襲撃された。

 デモ参加者は、日照市の商店街広場で「中国の領土は神聖不可侵だ」と連呼。その後、警察が周辺を厳戒態勢で警備する中「日本帝国主義を打倒せよ」と書いた横断幕を掲げて大通りを約5キロ行進した。途中で日本料理店を見つけると、一斉にペットボトルや石を投げ、店舗入り口や2階のガラスを割った。

 一方、横浜中華街の中国人らは不安な思いを口にした。日本最大の中華街は、この日も普段通り観光客でにぎわった。甘ぐりを販売している来日30年の中国籍女性(56)は「これ以上、関係が悪化すると商売にも影響が出る。領土問題は国の問題で、今、私が一番大切なことは、生活するための安定した収入。その次が愛国心。日本で働く中国人のことも中国政府は考えてほしい」と強い口調で訴えた。

 四川料理店の60代中国人男性店長は「釣魚島は日本の領土と中国人も分かっているけど、中国では『押せば引く日本』と位置付けされているため政治利用したいだけ。日本政府は対応が遅いし、言いたいこと言わないからなめられる」と指摘。一方で「日中の歴史から考えればデモは当然」(30代の中国人女性)といった、母国のデモに理解を示す声も聞かれた。

 中華街では毎年10月1日の建国記念の日(国慶節)に祝賀イベントが開催される。土産店の女性(28)は「国慶節までには、領土問題も収束して、今年も多くの日本人に来てもらいたい」と願った。【峯岸佑樹】

 [2012年8月26日8時7分 紙面から]





13,230円
フープディドゥ ドレスカジュアル / whoop-de-doo DRESS CASUAL (ブラック
ショップへLOCONDO
15,540円
ハッシュパピー Hush Puppies コンフォートビジネスシューズ (ブラック)
ショップへLOCONDO
9,975円
ジンク ビジネスシューズ / ZINC BUSINESS SHOES(ブラック)
ショップへLOCONDO


購読申し込み