名古屋駅前 再開発 (名駅だら~)

名古屋駅前 再開発 (名駅だら~)

投稿記事by daisuke » 2011年10月01日(土) 22:31

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名古屋駅新ビル計画(仮称)は、JR名古屋駅に隣接する名古屋ターミナルビルを撤去し、その跡地に高層複合ビルを建設する再開発計画です。再開発ビルは、延床面積約26万m2、高さ約220m、地上46階建ての規模で、オフィス、商業施設、ホテル、バスターミナ ル等で構成されます。新ビルは、1階にバスターミナルを集約配置し、2階に名古屋駅と駅北側エリアを結ぶ歩行者通路を設けることで交通拠点としての機能を強化するほか、隣接するJRセントラルタワーズと低層棟のほぼすべてのフロアで接続することにより、タワーズと一体性を持たせ、利便性の高いビルとなります。

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【スペック】
名称:名古屋駅新ビル計画(仮称)
階数:地上46階
高さ:約220m
敷地面積:約 85,000 m²(JR名古屋駅等を含む) ※事業予定地の敷地面積は 11,500 m2
延床面積:約26万m2
竣工予定:2016年度新ビル竣工(2017年度にかけて順次開業)


<オフィス>
・エントランス15階、オフィスフロアは29~44階

<商業施設>
・ジェイアール名古屋タカシマヤの増床を予定
・大手家電量販店「ヨドバシカメラ」が出店(9~11階)
・タワーズよりもカジュアルで、専門性・ 話題性のある飲食店を配置 (1~14F)

<ホテル>
・(株)ジェイアール東海ホテルズによる宿泊主体のホテル
・15階はエントランス・レストラン1、客室は19~25階
・客室数は約350室

<その他>
・タワーズのスカイストリートと接続、他にも複数のフロアで 接続予定
・バスターミナルは北地区計画ビルを含む1階レベルに整備

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こちらは低層部を拡大した完成イメージパースです。大規模な人工地盤が整備される他、巨大なガラスルーフが設置され眼を引きます。タワーズの大きさからこのルーフの規模を想像するともの凄い大きさになると思います。この部分がイメージ通りに完成するとメッチャ都会っぽくなり、新ビルのハイライトの1つとなりそうです。

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完成イメージパースにあった、巨大ルーフが設置される箇所の現在の様子です。ペデストリアンデッキはこちらに向けて大幅に拡張されます。

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こちらは解体工事が進む名古屋ターミナルビルの現在の様子です。名古屋駅1番ホームから撮影しました。

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続いて、ミッドランドスクエアから見た名古屋ターミナルビルの解体工事の様子です。解体工事はタワークレーン2機と移動式クレーン1機の合計3機で進められていました。

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最後は夕日に輝く、解体工事中の名古屋ターミナルビルとJRセントラルタワーズを絡めて。ここに高さ220mの超高層ビルが建つとは・・・。完成後はもの凄い迫力のある景観になりそうです。
http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-1209.html
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登録日時: 2011年3月16日(水) 11:45
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NHK名古屋放送センタービル

投稿記事by daisuke » 2012年3月27日(火) 19:44

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NHK名古屋放送センタービルは、名古屋市営地下鉄の栄駅近く、久屋公園通り沿いにある高層ビルです。隣には愛知芸術文化センター(Aichi Arts Center)が隣接しています。愛知芸術文化センターは、美術館・芸術劇場・文化情報センター・駐車場から成る文化施設です。
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【スペック】
名称:NHK名古屋放送センタービル
階数:地上21階、塔屋2階、地下4階 
高さ:95m
敷地面積:7,927.36m2
建築面積:6,045.70m2 (1,828.8坪)
延床面積:80,281.49m2 (24,285.1坪)
着工:1988年12月
竣工:1991年7月 (8月オープン)

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【スペック】
名称:愛知芸術文化センター
階数:地上12階、地下5階
高さ:58m
敷地面積:18,173m2
建築面積:12,113m2
延床面積:109,062m2
着工:1989年3月
竣工:1992年6月(10月オープン)
総工事費:628.6億円

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最後は名古屋テレビ塔の展望室から見た、NHK名古屋放送センタービルと愛知芸術文化センターの様子です。竣工後20年程度が経過していますが、今でも古さを全く感じさせないビル、施設でした。
http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-1210.html
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地上46階、高さ約220mの「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」 建築計画の概要掲示!

投稿記事by daisuke » 2012年4月11日(水) 17:17

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-名古屋駅新ビル(仮称)他計画-
 JR東海は、「名古屋ターミナルビル」の建て替え計画を進めています。地上46階、地下6階、高さ220.00m、延床面積約265,000㎡の超高層ビル「名古屋駅新ビル(仮称)他計画」が建設される予定です。
 
名古屋駅新ビル(仮称)他計画の概要
◆ 規模-地上46階、地下6階、高さ220.00m、延床面積約265,000㎡
◆ 用途-オフィス(15階および29~44階)、商業施設(1~14階)、ホテル(約350室:15階および19~25階)、駐車場、バスターミナル(1階)
◆ 建築主-東海旅客鉄道、ジェイアールセントラルビル
 
スケジュール
◇ 2010年09月末-名古屋ターミナルビル(ホテル・商業施設)営業終了
◇ 2010年12月初旬-名古屋ターミナルビル解体着手、仮設バス停供用開始
◇ 2012年09月28日頃-新ビル建設着手
◇ 2016年度-新ビル竣工(2017年度にかけて順次開業)
 
 商業施設のテナントには、大手家電量販店「ヨドバシカメラ」との契約がまとまり、9~11階への入店が決定しています。
 2~8階にはセントラルタワーズの百貨店「ジェイアール名古屋高島屋」が増床して入り、専門店街を取り入れることを検討しています。12・13階は飲食スペースとなる予定です。
 
 津波対策として、非常用電源設備を地下階に設置するとした当初計画を見直し、地上階に変更するそうです。
 名古屋駅周辺は海抜2m程度のため巨大地震で津波が発生した場合、地下部分が浸水被害に遭う可能性があるためです。

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敷地北側部分です。2012年9月28日頃の本体工事着工に向けて準備工事が行われています。
 
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地上から見た「セメントミルクプラント」です。奥に「土砂分離装置」が見えます。

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地上から見た敷地南側部分です。
http://building-pc.cocolog-nifty.com/ma ... -1069.html
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名駅一丁目計画(仮称)12.08

投稿記事by daisuke » 2012年8月15日(水) 22:51

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名駅一丁目計画(仮称)は、JR名古屋駅の北側にある、名古屋中央郵便局跡地に対する再開発事業です。計画地の広さは約1.2万m2で、地上40階、塔屋1階、地下3階、高さ約200m、延床面積約17.9万平米の超高層ビルが計画されています。

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【スペック】
名称:名駅一丁目計画(仮称)
階数:高層棟ー地上40階、塔屋1階、地下3階、低層棟:ー地上11階、塔屋2階、地下1階
高さ:約200m
敷地面積:約12,177m2
延床面積:約179,000m2
事務所貸室面積:約 85,000m2
商業等貸室面積:約 5,000m2
着工:2013年夏頃(予定)
竣工:2015年秋頃(予定)

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日本郵政のプレスリリースから引用させて頂いた、施設構成のイメージ図です。名駅一丁目計画(仮称)では高層棟と低層棟の2棟のビルが建設されます。高層棟はオフィス主体のフロア構成となっており、低層階に商業施設と郵便局が入居します。低層棟は駐車場、駐輪場とバスターミナルとなっています。

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名駅一丁目計画(仮称)は、隣接して建設が進められている名古屋駅新ビル(仮称)他計画と一体的な開発が行われます。隣接する2つの再開発計画の、それぞれの高層ビルが眺望を遮らない様に、名駅一丁目計画(仮称)の高層棟は東側に、名古屋駅新ビル(仮称)他計画の高層棟は西側に寄せたレイアウトとなっています。また、名古屋駅方面とは2階レベルで歩行者動線が確保されており、名駅一丁目計画(仮称)の南側に建設される名古屋駅新ビル(仮称)他計画を経てタワーズと直結されます。また既存の地下通路とも地下階で接続されます。

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こちらは、ミッドランドスクエアの展望台から見た、名駅一丁目計画(仮称)の計画地の様子です。写真手前の工事現場はJR側東海が建設を進めている名古屋駅新ビル(仮称)他計画 の計画地です。

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名駅一丁目計画(仮称)。JR東海が建設を進めている新駅ビル、名古屋駅新ビル(仮称)他計画と共に、高さ200mを超える超高層ビル2棟が新たに誕生する事となり、既存のタワーズ、ミッドランドスクエアと合わせて5棟の200m超え超高層ビルが密集する、日本でも屈指の高層ビル景観が見られる様になります。
http://saitoshika.blog119.fc2.com/blog-entry-1507.html
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