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> よっぽど自信がないんでしょうね。

 投稿者:ブロックバスター  投稿日:2012年 8月26日(日)09時39分44秒
返信・引用
  つか、
投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)04時20分16秒

自分の言いたいことを言ってブロックするなんて恥ずかしいこと、まっぺんさんはまだやってるんですねえ。
普通ブロックするなら、相手に言わせた状態でするものでしょうに。

よっぽど自信がないんでしょうね。

どっちにしろこの界隈、投稿者もほとんど変化がないし議論の質も極端に低いしで、まったく進歩がないことがよくわかりました。そりゃ新しい動きについてこれないのもしょうがないです。

https://twitter.com/kdxn

http://8816.teacup.com/mappen/bbs/27246

 

『東京新聞』、お前もか ―― 『東京新聞』、天皇制、侵略戦争と植民地化②

 投稿者:革新無党派  投稿日:2012年 8月26日(日)09時35分8秒
返信・引用
  …… 大統領が植民地支配について、民間人との会合の席で天皇陛下の謝罪を要求したのは、著しく礼を失したものだと言わざるをえない。……


東京新聞 2012年8月24日(金曜日) 5面
社説 首相親書返送 対話の道は閉じるな


マスコミって、本当に反革命ですね。私は、市民が『東京新聞』に意見広告を載せることまで批判しているわけではありません。
 

議論の継続を希望します

 投稿者:草加耕助メール  投稿日:2012年 8月26日(日)09時25分25秒
返信・引用 編集済
  野間さんはご不満なようですが、掲示板がこの話題だけで、しかもたった一日でびっしりと埋まってしまうと、当該の話題に関心のない人は書き込みにくいってこともありますから、いわゆる「隔離板」への移動もある程度は仕方ないと思います。何より、ここは罵倒含みの議論板ではなく、基本的には雑談掲示板ですからね。けど、なにげに重要な問題でもあるので、単なる隔離ではなく、議論の継続を希望します。
http://8816.teacup.com/mappen/bbs/

野間さんとしては、まっぺんさんもおしゃるように、ご自身の態度に「ネットでもたくさんの批判が出ている」ことに対して、無視せず、主に左派系の人に答えるためにここに出てきてくださったわけでしょ。野間さんがつきあってくださるなら、人民食堂掲示板にも行きますよ。まあ、ギャラリーとしては、野間さんとまっぺんさんが、お互いに一日一本以下のペースで続くなら、二次会でもいいような気がします。

野間さんは「せっかく批判に正面から答えるために出てきたのに、まっぺんさんの意見で締めてから、あまり目立たない隔離板に移動する」ことにご不満のご様子。ならば最後に野間さんが総論的に自分なりの論点や意見をまとめたものを投稿してから、「続きはこちらへ」ということでもいいんじゃないですか。これは越権的な意見ですが、二次会の説明文の最後に、人民食堂へのリンクをつけとくのも方法かな?

---------------------------

私がこれを、なにげに重要な話題だと思うのは、「労組や団体の旗があったら、ぶらっと来た人が参加しにくい」という主張は、別に反原連固有の問題ではないからです。私のいた某実行委員会でも、市民運動系の活動家から、かなり強硬な主張としてでました。今後、この発想なり意見が、あちこちで対立を生み出してしまう可能性があります。

私が参加していた所では、労組出身者や、私も含めて労組に思い入れのある人がいなかったもんで、「まあ、別にそれでもいいけど」的に、さほど激論にもならず、すんなりと「労組の旗は禁止(「歓迎しない」ではなく!)」と決定しました。まあ、過半の人は「別にどちらでもいいよ」でした。私も「ちょっとやりすぎじゃないの?」とは思いましたが、市民運動系の活動家があまりにも強硬なんで、さほど深く考えず、喧嘩するようなこともしませんでした。一方で日の丸なんて議論するまでもなく「ダメ」でしたけどね。

もしあの時、実行委員会に労組や、まっぺんさんみたいに労組に思い入れのある人も参加してたらどうなったかなあと。市民運動系と労組運動系の活動家同士で、ここでやってるような分裂含みの大激論になり、どちらでもない私たちは、ただ呆然とお手上げ状態になっていたのでしょうか。もしそうなったら、私のような、どちらにも属さない人間なんぞ、大海に浮かぶ木の葉のごとく、なすすべもありません。今から思うと、反原発運動を広げていくためには、どちらの結論になろうとも、ちゃんと議論して整理しておくべき、かなり重要な論点だったのですね。

掲示板ならいいんですが、現実の運動の場では、労組系と市民運動系の内輪もめとか、そういうのは今後とも無しにしてほしいなあと。そのあたりは深い心配(杞憂ならいいですが)と共に要望したいです。議論を読んでみれば、どちらのおっしゃることにも歴史的な経緯や背景(運動観)があることは、充分に伝わったと思います。そういうお互いの運動観同士の議論のぶつけあいと共に、現実の運動の場での方針など、まぜこぜにせずに議論を続けていただけたらなと。

意見の違いがあるのは当たり前で、むしろそれを解決するための、どんな方法や回路を、その運動体がもっているかのほうがよっぽど重要なことだと思います。自分だけがわかっていて、相手が問題をわかっていないという、そういう原理主義的な態度は、私たちが一致して改めて行くべきことかと。大衆の目の前で、労組系と市民運動系の活動家同士が大喧嘩しても、決して「普通の人」が、どちらかを「そうだそうだ」と応援することは、決してないと思います。

http://bund.jp/

 

野間さん、そろそろ場所を移動させましょう

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)01時30分13秒
返信・引用
  こちらへどうぞ。あなたのためのお部屋です。
http://8816.teacup.com/mappen/bbs
 

Re: なぜ負けたのか

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)01時13分47秒
返信・引用
  > No.9951[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> まっぺんさんとの問答でも明らかなように、もうこれは「自分のことしか頭にないから」でしょう。
>
> 官邸前に参加している若い「労働者」たちも、「労組がいったい何をしてくれたんだ!」とか言って怒ってますよ。
> あるいは「労組」の部分を「左翼」に置き換えても成立するかもしれない。
>
> 存在感がなくなったのは、それなりのまっとうな理由があるわけです。
> そこで、「主体的に登場すれば旗も掲げるであろう」なんて話は、時代錯誤にすぎるでしょうね。

上記批判についてはそのまま受け入れます。おっしゃる通りです。
実際、日本左翼はひどい歴史をあゆんできましたし、そのために労働運動も潰れました。
しかし、そのあとの方針がちがうということですね。
労組に失望し、別の道を歩むのか、それとも
信頼されたよりになる労働運動を再建するのか。
私は後者の道を選んでいます。
 

Re: そもそも

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)01時10分31秒
返信・引用
  > No.9950[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> > 私は一度も「分けて」考えてなどいませんが?
>
> 「労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは」という文章は、両者を分けて考えたものですよ。

では私が「おとなに力がなくなっている。そこで女が登場している」と言ったら
おとなと女を分けることになるでしょうか?
同じ人間の「性別による分類」と「年齢による分類」と、二種類の分類方法を用いただけですよ。

労働者と市民も同じです。市民には労働者も、中小企業主も、大学教授も、いろいろいます。
しかし「労働者」という時には階級的意識を重視しているのです。「市民と労働者が違う」ということにはなりません。

> > 階級的に見るか、別の見方で見るか、という違いでしょうよ。
>
> それを「分けて考える」と言います。

「分けている」というのは、「労働者と労働者以外の市民」なら「分けている」ことになりますね。

> > > 労働者の「闘いの主体としての位置」って、どうでもよくないですか?
> > >
> > > 多くの労働者は市民でもあり、多くの市民は労働者でもあると思いますが、「労働者」としてのまとまりやカテゴリーに力がなくなっているのなら、市民として結集すればいいではないですか。そして実際にそのような人がたくさんいるのが官邸前です。その市民の結集しているところで、なぜことさらに労働者の「闘いの主体としての位置」なんてものを回復しようとするのか。
> >
> > ここで数行で説明できることじゃありません。
> > ていうか、そんな事自分で勉強したら?
>
> あなたの行動が間抜けだと指摘しているだけなのに、私がいったい何を「勉強」する必要があるのでしょうか。

おやおや「間抜け」の評価に関しては「メタ議論」に逃げ込んだ時点で決定的かと思いますけど?
>
> > まぁ、方針のちがいですから、議論してもしょうがありませんね。
>
> あなたが文句つけてる主催側ルールはすべて「方針のちがい」ですよ。今頃なにをいっているのでしょう。

「方針の違い」で済む話ではないから「大丈夫」という
こちらの評価にいちゃもんをつけ続けてきたのではないのでしょうか?
それで済むなら、わたしも「大丈夫」が確認されたということで、議論はオシマイですね。
これで自由に旗を持ち込む可能性がひらけました。

> > > まっぺんさんにとっての反原発運動(あるいは社会運動全般)というのは、自己実現が目的ですか?
> > > あるいは、考え方のベースに共産主義やマルクス主義があると、どうしてもそういう方向にいかざるをえないんでしょうか。
> >
> > 行かざるを得ない、というより、そうでなければ解決しないと思っていますよ。
>
> ここでは二つのことを問うているのですが、いずれにも「そうでなければ解決しない」が答えですか?

たぶんね。そう思っています。
まぁ、そんな議論をしても始まらないんじゃないですか?
いろいろな人がいろいろな思いをもって運動に参加しています。
そこにいちいち「思想チェック」をするわけじゃないでしょう?
私は私の考えによって行動しています。あなたはあなたで自由に行動したらよろしい。
ただしひとのやることにあまりワクをはめないようにしてください。ってことだけですね。
 

Re: ひとつ補足

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時59分51秒
返信・引用
  > No.9948[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> まっぺんさんへのお返事です。
>
> > > はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?
> >
> > 分けてるわけじゃありませんよ。
> > 労働者が主体となるというのは市民と区別することじゃありません。
> > ただ、「階級的」分類によるもので、市民は階級的分類ではありません。
> > ていうか、わけて解釈しているのは、むしろあなたの方でしょう。
>
> その「階級的分類」に無理があるんじゃないですか。
> そもそも反原連のメンバーだってみんな労働者ですし。

労働者だから自動的に階級的だとは思っておりません。
東電などの電力労働者の多数は圧倒的に原発推進派です。「労働者である」ことと
「労働者の主体性を持った労働者」との違いはそこにあります。

> > > > あのー。「労組が旗を持って来ている」のと「新左翼の暴力的闘争方針」とは
> > > > 直に繋がらないとおもいますけどねえ。
> > >
> > > もちろん。でも世間的な印象はどっちも似たようなもの、ということです。「ああ、左翼のデモか」って感じで。
> >
> > あーあ。また自分を「世間」の代表にしちゃったよ。w
>
> 自分のことなど語ってません。「世間はこう見ている」と言っています。
> そんなものは報道その他で「実証」されていますね(笑)

また「報道」ですか。そんなことはありませんて。

> > 私は最初から「労働者の主体的登場」にこだわっていると申しました。
>
> 旗の話にその話を絡めてきたのはまっぺんさんですよ。

いいえ。最初に絡めてきたのはあなたの方ですよ。ご自分で質問したのを忘れたのですか?
「旗がなければ主体性をもって登場できないのか」と聞いてきたのですから。
ですから私はそれは「必要条件になってるが、十分条件だ」と申したのです。
つまり「旗がなければ登場できない」のではなく「結果として旗を持ってくることもある」と言いました。
ぜんぜんこだわっていませんねえ。私は。
しかし、「持ってこさせない」事にこだわったあなたは、「必要性」に絡めてくだらない質問をしてきた。
こだわっているのはあなたの方であることは明らかですねえ。
 

Re: 敗北宣言とみていいのかな?

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時52分55秒
返信・引用 編集済
  > No.9947[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> まっぺんさんへのお返事です。
>
> > > > デモ参加者の「いろんな思い」はあなたの「意見」ですね。実証されていません。
> > > > わたしの「思い」は他からの抗議をベースにしていますから「私だけの思い」ではありません。
> > >
> > > それも別に「実証」などされてませんよ。
> >
> > いいえ。証言があるからいっているんですけど?
> >
> > > また、「労組の旗がないほうがいい」という意見なら、官邸前抗議を報じたニュースやら新聞記事にいくらでも出てきます。もちろん、ネット上にも大勢おります。

誰がそんなことを言ってきたか、ですね。あなたの味方はどんな人でしょうか?

> 「いろんな想い」はまっぺんさん風に言うなら「実証された」ということでよろしいでしょうか。

「いろんな思い」ならいいんじゃないですか? いろんな人がいるんですから。
その中で「旗を持ってきて何が悪い」という意見も「思い」の一つです。
しかし、「持ってくるな」というのは、他の人に対する妨害意見です。
いろいろもってきてよい、というのと、「特定のものしか持ってくるな」というのと
民主主義に合致するのはどちらでしょうねえ。

> > > デモの勢いを削ぐ、と説明しましたよね。これ、大問題です。
> >
> > それも実証されてませんね。あなたの「思い込み」です。
>
> 「実証」という言葉の使い方、間違っていると思いますよ。

都合が悪くなるとそういう逃げ方をするんですねw
勢いを削ぐかどうか、どうしてわかるんでしょうか?実証されましたか?
実証するには実際に労組の旗がたくさん林立し、そして勢いが削がれて初めてそう言えるんじゃないの?
それまでは「実証」されてないですよね? どこに言葉の使い方の間違いがありますか?

> > あなたが「少数だ」といっているのが何の証明にもなっていないと申し上げているし
>
> 実際問題、文句を言ってくる人は少数ですし、旗を上げている人も少数派です。

おいおい。旗の数でいうのは卑怯。持ってくるなと言っておいて、
しかも「反原連」腕章を着けて怒鳴りつけたヤツがいて、
それで旗の数が少ないっていうのはずるいでしょう。

> いいえ。少数であろうが多数であろうが関係ないのです。あなたが「ほかにもたくさんいる」と数に訴える論証をしたので、それは間違いですよと指摘しているだけ。

関係ないのですか?
ああよかった。わかりました。
少数であろうが多数であろうが関係ないのですね。確認しておきます。

> > > > 参加者の利益を「考えて」というのは「主観」。その指示に「参加者が」抗議してるんですが?
> > >
> > > 「大丈夫」なのに、なぜ抗議するのでしょう? 言ってることが支離滅裂ですよ。
> >
> > は? 「大丈夫なら」抗議しませんが?
>
> だって、あなたはガイドラインを見て「大丈夫」だと言い、なおかつ「抗議してる」んでしょう?
> 何を言っているのですか?

ガイドラインを見て抗議したのですが、
そのガイドラインが「強制ではない」ので大丈夫だと言っているんですが?

> > > > ところで、「象徴」についての議論やら、「天皇の赤子」についても一切無視ですか?
> > > > 反論不能、白旗を揚げたと理解していいですね? 反論がなければそう見なします(w
> > >
> > > 反論してありますけど、見落としですか?
> >
> > してませんよ。反論ではなく「同意」でしょ? 「メタ議論だ」といった時点であなたの負け(w
>
> 「メタ議論だ」が、あなたの問に対する反論ですよ。メタ議論が理解できない人には意味不明だったのかもしれませんけど。

なに言ってるんでしょうか?

>はい。だってそれメタ議論ですから(苦笑)

っていってますよね。「同意」してますよね。どこが反論になってるんでしょうか?
「はい」ってふつう「同意」を意味するんですけど?

メタ議論とは「議論のための議論」「議論を議論する」ことです。
つまり詭弁によって、議論から逃れているだけのことです。
それとも「メタ議論だ」といえば、オセロゲームのように全部白が黒にひっくり返るのでしょうか?
いやはや便利な議論ですね。「相手にはわからないが自分だけわかってるんだ」って言いたいわけ?
自分のカラにこもって「脳内勝利」するわけですな。カッコわるー!!!
てゆーか、そもそも「象徴」の意味すら理解できない人間にメタ議論を理解できていると思えないがな。

屁理屈で言い逃れようとしている時点で「負け」決定ですな。
見苦しいですね(爆笑)

再度確認しておきますね。
----------------------------------------------
> > > > 校歌に賛成か反対かはともかく「校歌が学校を象徴する」と思っている人はいっぱいいますねえ。
> > >
> > > それがどうしたんでしょうか? いまだ「日本人は天皇の赤子である」と思っている人もたくさんいますけど、そういう人がたくさんいたらまっぺんさんは天皇の赤子になるんですか(苦笑)。
> >
> > そういう人がたくさんいるんですか?(w)
> > また「たくさんいたらわたしも賛同する」っていいましたっけ?
> > そもそも「日本人は天皇の赤子」って、いったいどこが「象徴」になってるんですか?
> > ぜんぜん「象徴」になってませんが?
>
> この話は「象徴」とは関係がありませんよ(苦笑)

おやおや。では象徴の話をしている時に「象徴」とは関係ない話を持ちこんだのですね?(苦笑)
本論では反論できないので別の話に逃げ込んだということですね?(哄笑)
ますます「反論不能。自分がまちがっていました」を認めるのですね。了解しました。(大爆笑)
----------------------------------------------

ついでにこっちも再掲。

> > > この話は「象徴」とは関係がありませんよ(苦笑)
> >
> > おやおや。では象徴の話をしている時に「象徴」とは関係ない話を持ちこんだのですね?
>
> はい。だってそれメタ議論ですから(苦笑)

「はい。だってそれ負け惜しみですから」と言い換えればすっきりしますね。
実際何の回答にもなっていませんからねえ。
 

なぜ負けたのか

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)00時45分43秒
返信・引用
  まっぺんさんとの問答でも明らかなように、もうこれは「自分のことしか頭にないから」でしょう。

官邸前に参加している若い「労働者」たちも、「労組がいったい何をしてくれたんだ!」とか言って怒ってますよ。
あるいは「労組」の部分を「左翼」に置き換えても成立するかもしれない。

存在感がなくなったのは、それなりのまっとうな理由があるわけです。
そこで、「主体的に登場すれば旗も掲げるであろう」なんて話は、時代錯誤にすぎるでしょうね。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: そもそも

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)00時42分8秒
返信・引用
  > No.9946[元記事へ]

> > > 日本では労働者階級が劇的な敗北を喫しましたからね。闘いの主体としての位置を失った。
> > > 労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは、ある意味象徴的といえるでしょう。
> >
> > はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?
>
> 私は一度も「分けて」考えてなどいませんが?

「労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは」という文章は、両者を分けて考えたものですよ。

> 階級的に見るか、別の見方で見るか、という違いでしょうよ。

それを「分けて考える」と言います。

> > 労働者の「闘いの主体としての位置」って、どうでもよくないですか?
> >
> > 多くの労働者は市民でもあり、多くの市民は労働者でもあると思いますが、「労働者」としてのまとまりやカテゴリーに力がなくなっているのなら、市民として結集すればいいではないですか。そして実際にそのような人がたくさんいるのが官邸前です。その市民の結集しているところで、なぜことさらに労働者の「闘いの主体としての位置」なんてものを回復しようとするのか。
>
> ここで数行で説明できることじゃありません。
> ていうか、そんな事自分で勉強したら?

あなたの行動が間抜けだと指摘しているだけなのに、私がいったい何を「勉強」する必要があるのでしょうか。


> まぁ、方針のちがいですから、議論してもしょうがありませんね。

あなたが文句つけてる主催側ルールはすべて「方針のちがい」ですよ。今頃なにをいっているのでしょう。


> > まっぺんさんにとっての反原発運動(あるいは社会運動全般)というのは、自己実現が目的ですか?
> > あるいは、考え方のベースに共産主義やマルクス主義があると、どうしてもそういう方向にいかざるをえないんでしょうか。
>
> 行かざるを得ない、というより、そうでなければ解決しないと思っていますよ。

ここでは二つのことを問うているのですが、いずれにも「そうでなければ解決しない」が答えですか?

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 敵対的ですかw

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)00時38分15秒
返信・引用
  > No.9945[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> > > ぼくはこれからも金曜日デモには自由に参加しますから。自分の意思で。w
> >
> > そんなの誰でも同じで、わざわざ胸はって言うようなことじゃないです。
>
> おやおや。「敵対的」といってみたり。もう支離滅裂ですね。w

全然意味がわかりません。「敵対的」である人が、当たり前のことを胸はって言うような変な人でもあるというだけじゃないですか?

https://twitter.com/kdxn

 

Re: ひとつ補足

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)00時36分27秒
返信・引用
  > No.9944[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> > はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?
>
> 分けてるわけじゃありませんよ。
> 労働者が主体となるというのは市民と区別することじゃありません。
> ただ、「階級的」分類によるもので、市民は階級的分類ではありません。
> ていうか、わけて解釈しているのは、むしろあなたの方でしょう。

その「階級的分類」に無理があるんじゃないですか。
そもそも反原連のメンバーだってみんな労働者ですし。

> > > あのー。「労組が旗を持って来ている」のと「新左翼の暴力的闘争方針」とは
> > > 直に繋がらないとおもいますけどねえ。
> >
> > もちろん。でも世間的な印象はどっちも似たようなもの、ということです。「ああ、左翼のデモか」って感じで。
>
> あーあ。また自分を「世間」の代表にしちゃったよ。w

自分のことなど語ってません。「世間はこう見ている」と言っています。
そんなものは報道その他で「実証」されていますね(笑)

> 私は最初から「労働者の主体的登場」にこだわっていると申しました。

旗の話にその話を絡めてきたのはまっぺんさんですよ。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 敗北宣言とみていいのかな?

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月26日(日)00時29分20秒
返信・引用
  > No.9943[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> > > デモ参加者の「いろんな思い」はあなたの「意見」ですね。実証されていません。
> > > わたしの「思い」は他からの抗議をベースにしていますから「私だけの思い」ではありません。
> >
> > それも別に「実証」などされてませんよ。
>
> いいえ。証言があるからいっているんですけど?
>
> > また、「労組の旗がないほうがいい」という意見なら、官邸前抗議を報じたニュースやら新聞記事にいくらでも出てきます。もちろん、ネット上にも大勢おります。

「いろんな想い」はまっぺんさん風に言うなら「実証された」ということでよろしいでしょうか。

> > デモの勢いを削ぐ、と説明しましたよね。これ、大問題です。
>
> それも実証されてませんね。あなたの「思い込み」です。

「実証」という言葉の使い方、間違っていると思いますよ。


> あなたが「少数だ」といっているのが何の証明にもなっていないと申し上げているし

実際問題、文句を言ってくる人は少数ですし、旗を上げている人も少数派です。

> そもそもそういう、相手を「少数だ」などというきめつけは、まったく同じ論理によって
> 「自分が原発推進派から少数扱いされる」と申しているんですけどね。井の中主張。

いいえ。少数であろうが多数であろうが関係ないのです。あなたが「ほかにもたくさんいる」と数に訴える論証をしたので、それは間違いですよと指摘しているだけ。


> > > 参加者の利益を「考えて」というのは「主観」。その指示に「参加者が」抗議してるんですが?
> >
> > 「大丈夫」なのに、なぜ抗議するのでしょう? 言ってることが支離滅裂ですよ。
>
> は? 「大丈夫なら」抗議しませんが?

だって、あなたはガイドラインを見て「大丈夫」だと言い、なおかつ「抗議してる」んでしょう?
何を言っているのですか?

> > > ところで、「象徴」についての議論やら、「天皇の赤子」についても一切無視ですか?
> > > 反論不能、白旗を揚げたと理解していいですね? 反論がなければそう見なします(w
> >
> > 反論してありますけど、見落としですか?
>
> してませんよ。反論ではなく「同意」でしょ? 「メタ議論だ」といった時点であなたの負け(w

「メタ議論だ」が、あなたの問に対する反論ですよ。メタ議論が理解できない人には意味不明だったのかもしれませんけど。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: そもそも

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時23分59秒
返信・引用
  > No.9942[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> > 日本では労働者階級が劇的な敗北を喫しましたからね。闘いの主体としての位置を失った。
> > 労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは、ある意味象徴的といえるでしょう。
>
> はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?

私は一度も「分けて」考えてなどいませんが?
階級的に見るか、別の見方で見るか、という違いでしょうよ。

> 労働者の「闘いの主体としての位置」って、どうでもよくないですか?
>
> 多くの労働者は市民でもあり、多くの市民は労働者でもあると思いますが、「労働者」としてのまとまりやカテゴリーに力がなくなっているのなら、市民として結集すればいいではないですか。そして実際にそのような人がたくさんいるのが官邸前です。その市民の結集しているところで、なぜことさらに労働者の「闘いの主体としての位置」なんてものを回復しようとするのか。

ここで数行で説明できることじゃありません。
ていうか、そんな事自分で勉強したら?
まぁ、方針のちがいですから、議論してもしょうがありませんね。

> まっぺんさんにとっての反原発運動(あるいは社会運動全般)というのは、自己実現が目的ですか?
> あるいは、考え方のベースに共産主義やマルクス主義があると、どうしてもそういう方向にいかざるをえないんでしょうか。

行かざるを得ない、というより、そうでなければ解決しないと思っていますよ。
 

Re: 敵対的ですかw

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時19分39秒
返信・引用
  > No.9941[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> まっぺんさんへのお返事です。
>
> > ぼくはこれからも金曜日デモには自由に参加しますから。自分の意思で。w
>
> そんなの誰でも同じで、わざわざ胸はって言うようなことじゃないです。

おやおや。「敵対的」といってみたり。もう支離滅裂ですね。w
 

Re: ひとつ補足

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時18分37秒
返信・引用
  > No.9940[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> > > しかし、他者が「いやがる」理由と自分の行為の正当性や必要性を検討もせずに、「いやがろうがなんであろうが禁止されてるわけではないんだから大丈夫でしょ!」では、これは敵対的とみなされてもしょうがないです。
> >
> > 必要性とか、その理由とかは充分説明済みです。それを「あなたが受け入れるかどうか」は別のはなし。
> > しかし、あなたに受け入れてもらえなければならない、というのであれば
> > それは「主催者の強制」になりますよね。
>
> 「あなたに受け入れてもらえなければならない、とい」っておりませんけど……。大丈夫ですか?

言っていないんですね? それは矛盾してますねえ。
「野間さん、あなたに受け入れてもらえなければならないのか?」といってるんですけど?
そうでないなら、野間さんに受け入れられなくても構わないということですよね?
つまり、労組の旗を持っていっても「大丈夫だ」ということになりますね。

しかしあなたは、受け入れられない行動をするのを「敵対的」と言っているんじゃありませんか?
それって「オレ様が受け入れられないものはだめだ」と言っているに等しいではないですか?
わずか数行でよく正反対のことがいえますねえ?

> はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?

分けてるわけじゃありませんよ。
労働者が主体となるというのは市民と区別することじゃありません。
ただ、「階級的」分類によるもので、市民は階級的分類ではありません。
ていうか、わけて解釈しているのは、むしろあなたの方でしょう。

> > あのー。「労組が旗を持って来ている」のと「新左翼の暴力的闘争方針」とは
> > 直に繋がらないとおもいますけどねえ。
>
> もちろん。でも世間的な印象はどっちも似たようなもの、ということです。「ああ、左翼のデモか」って感じで。

あーあ。また自分を「世間」の代表にしちゃったよ。w

> > 別に「旗を持ってくることに」こだわっているわけじゃありません。
>
> いや、あなたはめちゃくちゃこだわっています。
> 十字架にたとえるほどにね。

いや。めちゃくちゃにこだわっているのはあなたの方ですよ。

私は最初から「労働者の主体的登場」にこだわっていると申しました。
だからその結果として旗をもってくるかこないかは主体的に決めればよい、と言っているのですよ。
持ってくる場合もあり、持ってこない場合もある。しかしそれを決めるのは労働者だ、といっているのです。
なんなら、議論の最初から過去ログをよく見てくださいね。いくらでも証明できますよ。
 

Re: 敗北宣言とみていいのかな?

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月26日(日)00時07分9秒
返信・引用 編集済
  > No.9939[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> まっぺんさんへのお返事です。
>
> > デモ参加者の「いろんな思い」はあなたの「意見」ですね。実証されていません。
> > わたしの「思い」は他からの抗議をベースにしていますから「私だけの思い」ではありません。
>
> それも別に「実証」などされてませんよ。

いいえ。証言があるからいっているんですけど?

> また、「労組の旗がないほうがいい」という意見なら、官邸前抗議を報じたニュースやら新聞記事にいくらでも出てきます。もちろん、ネット上にも大勢おります。
>
> > 逆にききますが、禁止ではないので旗を持ってくることに何が「大丈夫ではない」のでしょうか?
> > 「大丈夫ではない」ことがなければ「大丈夫」ですよね?
>
> デモの勢いを削ぐ、と説明しましたよね。これ、大問題です。

それも実証されてませんね。あなたの「思い込み」です。

> > あなたはそんなことを今まで言ってこなかったし、
> > 「主催者にとって」しか言ってこなかったと言っているのです。
>
> デモの勢いを削ぐという話は、「主催者にとって」って話じゃないですよ。

ですから実証されてませんて。

> > もし10万人のうちの1000人ならそれは少数派でしょう。しかし1000人だったら「大勢」ですね。
> > またあとの9万9000人は「主催者を支持している」わけではありません。
> > ただ声をあげていないだけですね。
>
> もうこういう苦しすぎるいいわけやめませんか?

何をいってるんだかw別に苦しくともなんともありませんよ。
あなたが「少数だ」といっているのが何の証明にもなっていないと申し上げているし
そもそもそういう、相手を「少数だ」などというきめつけは、まったく同じ論理によって
「自分が原発推進派から少数扱いされる」と申しているんですけどね。井の中の蛙。w

> > 参加者の利益を「考えて」というのは「主観」。その指示に「参加者が」抗議してるんですが?
>
> 「大丈夫」なのに、なぜ抗議するのでしょう? 言ってることが支離滅裂ですよ。

は? 「大丈夫なら」抗議しませんが?
具体的にいえば、労組の旗をもってきても大丈夫なら、それは
「労組の旗をもってこさせなかった」という抗議をする必要がなくなりますからねえ。
支離滅裂はそちらですねえ。大丈夫ですか? あたま(w

もう論証も何も一切抜きで決めつけになってますね。
論理破綻ですな。w

> > ところで、「象徴」についての議論やら、「天皇の赤子」についても一切無視ですか?
> > 反論不能、白旗を揚げたと理解していいですね? 反論がなければそう見なします(w
>
> 反論してありますけど、見落としですか?

してませんよ。反論ではなく「同意」でしょ? 「メタ議論だ」といった時点であなたの負け(w
 

そもそも

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月25日(土)23時46分47秒
返信・引用 編集済
  > No.9940[元記事へ]

> > 日本では労働者階級が劇的な敗北を喫しましたからね。闘いの主体としての位置を失った。
> > 労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは、ある意味象徴的といえるでしょう。
>
> はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?

労働者の「闘いの主体としての位置」って、どうでもよくないですか?

多くの労働者は市民でもあり、多くの市民は労働者でもあると思いますが、「労働者」としてのまとまりやカテゴリーに力がなくなっているのなら、市民として結集すればいいではないですか。そして実際にそのような人がたくさんいるのが官邸前です。その市民の結集しているところで、なぜことさらに労働者の「闘いの主体としての位置」なんてものを回復しようとするのか。

まっぺんさんにとっての反原発運動(あるいは社会運動全般)というのは、自己実現が目的ですか?

あるいは、考え方のベースに共産主義やマルクス主義があると、どうしてもそういう方向にいかざるをえないんでしょうか。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 敵対的ですかw

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月25日(土)23時40分2秒
返信・引用
  > No.9938[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> ぼくはこれからも金曜日デモには自由に参加しますから。自分の意思で。w

そんなの誰でも同じで、わざわざ胸はって言うようなことじゃないです。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: ひとつ補足

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月25日(土)23時38分22秒
返信・引用
  > No.9937[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> > しかし、他者が「いやがる」理由と自分の行為の正当性や必要性を検討もせずに、「いやがろうがなんであろうが禁止されてるわけではないんだから大丈夫でしょ!」では、これは敵対的とみなされてもしょうがないです。
>
> 必要性とか、その理由とかは充分説明済みです。それを「あなたが受け入れるかどうか」は別のはなし。
> しかし、あなたに受け入れてもらえなければならない、というのであれば
> それは「主催者の強制」になりますよね。

「あなたに受け入れてもらえなければならない、とい」っておりませんけど……。大丈夫ですか?


> 日本では労働者階級が劇的な敗北を喫しましたからね。闘いの主体としての位置を失った。
> 労働者に力がなくなっている。そこで市民が登場しているのは、ある意味象徴的といえるでしょう。

はあ、なるほど。「労働者」と「市民」を分けて考えているんですね。ところが一般の「市民」は、自分のことを「労働者」と思ってますよ。そこに齟齬があるんじゃないですか?

> あのー。「労組が旗を持って来ている」のと「新左翼の暴力的闘争方針」とは
> 直に繋がらないとおもいますけどねえ。

もちろん。でも世間的な印象はどっちも似たようなもの、ということです。「ああ、左翼のデモか」って感じで。

> 別に「旗を持ってくることに」こだわっているわけじゃありません。

いや、あなたはめちゃくちゃこだわっています。
十字架にたとえるほどにね。

https://twitter.com/kdxn

 

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