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【THE MAKING OF AGITO 外伝】「ハイビジョンなの? 違うの?」放送スタート以来、お問い合わせの多いポイント。
答えから言いますと、アギトのTVシリーズは、ハイビジョン撮影ではありません。
ちなみに、厳密に言えば、前作『クウガ』も“ハイビジョン撮影”ではありません。クウガが採用したのは“HD1080/60i”という方式ですが、これを「ハイビジョン撮影」と言い切ってしまいました。
けれども、ヒーロー番組に風穴を開けるという目的は、クウガで充分に達成されたと考え、アギトでは名よりも実を取ることにしました。 スクイーズ方式とは?メリット・デメリットが分かりやすいように、前作『クウガ』と比較しながら説明してみましょう。 『クウガ』方式
『クウガ』では、おもに HD カメラで撮影した素材を、SDTV(普通のテレビ方式)にダウンコンバート(変換)して仕上げを行なっていました。だから、“ハイビジョン作品”ではなく“ハイビジョン撮影”なわけです。
16:9 の撮影素材(HDTV)を 4:3(SDTV)に変換して仕上げ作業に入るため、上下の黒い帯の分、SDTV 上での情報量が減ります。また、ダウンコンバートにコンポジット方式(色信号と輝度信号を同時に処理する)を採用してしまったため、合成のクォリティが下がってしまいました。 『アギト』方式
前作の反省を踏まえ、『アギト』では、コンポーネント方式(色信号と輝度信号を分離して処理)で一貫することで合成カットのクォリティを高める一方、上下の黒い部分のキャパシティを捨てずに使うことで、全体的な画質を高めようと考えました。
撮影から仕上げまで、スクイーズモードで一貫して作業することで、通常の SDTV を超える情報量を維持します。放送段階で上下方向に圧縮することにより、画像エリアの映像は、他の番組よりも密度が高くなります。 もう一度、おのおののメリット・デメリットを整理してみましょう。
一言でいえば、「未来に夢を託したクウガ方式」「現在だけを見つめるアギト方式」ということになるでしょうか。
現行放送上では、アギト方式は、クウガ方式よりも画質が向上するだろうという目算がありました。けれども、結果として合成カットなどを除いて、せいぜい同等レベルにしかなっていません。やはり、クウガの HD カメラの分解能が、アギトの SD カメラを数段上まわっているため、元素材の高精細さがモノを言っているのでしょう。 さらに未来へ!
クウガ方式の最大の功績は、本当は画質うんぬんではなく、「俺たちは新しいことに挑戦しているんだ!」と、スタッフ&キャストの意識が高まったことと、その熱気が視聴者に伝わったことでしょう。
そういった前作からの熱気を受けて、少しでもクォリティの高い番組をお届けするための努力と試行錯誤を、不断につづけています。
(2001.11.4 一部改訂)
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