ルミネ新宿店と伊勢丹新宿本店は共同で期間限定の売り場を開設した。20~30歳代の顧客をターゲットに、これまで扱わなかった商品を中心に実験的に販売する。銀座や渋谷などと比べ、街の規模が大きいだけに魅力が分かりにくい側面がある新宿の街を盛り上げる狙いもある。
ルミネ新宿店の2階に共同売り場「LUMITAN(ルミタン)」を27日まで開いている。10月3日からは第2弾として「カメラ女子」をテーマに売り場を設ける予定だ。
今回取り上げたのは、インターネット上で若手ものづくり作家の商品を扱うサイト「Creema(クリーマ)」。アクセサリーやTシャツ、バッグ、食器など約500種類を販売している。中心価格帯は2千~3千円程度とした。
顧客を飽きさせないために新しいテナントを誘致しているルミネと、ファッションや流行に強い伊勢丹というお互いの強みを生かし企画した。人気の高いものづくり作家141人を選んだ。
伊勢丹は「顧客の来店を店で待つ百貨店は守りの姿勢になりがちだ。既存の枠の中にいては生き残れない」との危機感から今回の企画に参加した。一方でルミネ側は「ゼロベースで売り場や内装を手掛けるのは若手社員の良い経験になる」と話している。
ルミネ新宿店、伊勢丹新宿本店、ルミタン、共同売り場
日経平均(円) | 9,178.12 | +46.38 | 23日 大引 |
---|---|---|---|
NYダウ(ドル) | 13,093.55 | -79.21 | 23日 11:33 |
英FTSE100 | 5,786.15 | +11.95 | 23日 16:29 |
ドル/円 | 78.45 - .48 | -0.14円高 | 24日 0:28 |
ユーロ/円 | 98.71 - .76 | +0.03円安 | 24日 0:28 |
長期金利(%) | 0.815 | -0.005 | 23日 17:54 |
NY原油(ドル) | 97.26 | +0.58 | 22日 終値 |
各種サービスの説明をご覧ください。