WHITE ALBUM観月マナストーリー感想



クリアしたのは彼女一人だけなのですが、感想を。ストーリーを追っていくのはキリがないので彼女のキャラクターにフォーカスを当てて感想を書きたいと思います。関連イベントは1通り消化済みです。汚い文章ですがご勘弁を。
2010y07m13d_203007757.jpg



このゲームは11月上旬から2月末までの時系列で話が進みます。


彼女はストーリーの序盤から主人公のバイトの家庭教師の教え子として登場します。年齢は高校3年生という受験を控えた多感な時期なのにもかかわらず、とても学生とは思えない、すれたキャラクターとしての出会いです。


主人公は過去に一度落し物を彼女に拾ってもらったことがあって、その時ともギャップにも驚きますが、週一回金曜日の家庭教師になります。



彼女自身の良い意味で大人びた、悪く言えば可愛くないキャラクターを作るファクターになったのは家庭環境が考えられます。父母は家にはおらずずっとほったらかしで…にもかかわらず子供を捉えて離さないでいようとする…一種の形と言えばそれまででしょうが私でも耐えれませんね。
 ずっと見張りとかをつけておくわけですよ。親らしいこと……ではないですよね。そして主人公もそんな新しい監視者であったと。


ですが主人公は今までの人たちとは違って前向きに彼女と向き合おうとします。実際家庭教師として行かなくても給料は支払うという別格な条件だったのにも関わらずです


 
するとマナ自身にも変化が訪れるわけです。言葉には出さないとはいえ彼女自身の中で主人公のことを必要とする気持ちが、そして「好き」という気持ちが芽生えるわけです。






問題が起きないことはありません



2つありました。
1つは主人公には彼女がいて、先生と教え子、到底実る恋ではなかったこと。

2つ目は家庭教師だから、当然大学受験が終われば必要なくなります。つまり別れが不可避、ということでした。





家庭教師と生徒というものではなくもっと大切なものであるとの思いが、そうした真実には目を伏せさせます。




主人公が風邪で寝込んだ時には看病にも行きました。自分が寝込んだ時には看病してもらいました。家庭教師の時間を使って遊びに行きました。ですがそんな中で芽生えた感情は一面で恋人同士という形を残して大学の受験を迎えます。主人公にもそんな感情がなかったとは言えません。二人とも踏みだすのが怖かったでしょう。特に主人公は背徳行為ですから。



ですが、幸せというのは、儚く、主人公には本当の彼女がいます。
マナは彼女と主人公がいるところで鉢合わせしてしまうのです。




「なんで…?」マナ自身から放たれた言葉はこの一言でした。しかるべきです。主人公と彼女の間には特別な感情があったのです。そしてマナは主人公がすべてでした。親でもなく親戚でもない彼が心の穴を埋めていたのですから。


主人公は彼女を置き去りマナを追いかけます。このときに彼も本当の気持ちに気付いたのでしょうか?私にはいかんせんわかりません。彼女の家で追いつき、そして本当の気持ちを聞きます。彼女がいたということに驚いたということ。今の私じゃ彼女に勝てないということ。大学に受かったから家庭教師は終わりだということ。引っ越しするということ。・・・本当に好きだということ。


ホントの気持ちを共有した2人にはもう言葉は必要ありませんでした。本当の愛を確かめます。










場面は変わり主人公と本当の彼女。「さみしくない?」彼女が聞きます。
「うん。」正直です、主人公







マナは住所も告げずに引っ越してしまいました。そして心の穴をあけたままの彼、理解力のある彼女です。デートの後主人公はマナが住んでいた家に足を向けます。


!!!!







彼女がいました。忘れ物を取りに来た一瞬に出会ったのです。
二人は会話を交わします。マナは「私がなにか見つけて戻ってくるまで待っていてほしい」と伝えます。やっとできた再開なのに…ということではなく、やっとできたスタートだったのかもしれません。


主人公も笑顔で答えます。
そして別れの間際、次はないのかもしれないけれど。
2人は最高に甘くて切ないキスと別れをします…





ストーリーはここで終了です。戻ってくるかどうかは私たちの考えにゆだねられていると。私は戻って来てくれると思います。彼らには別れは厳しいでしょう。

なんだかキャラでもなく語ってしまいました。背景処理上、かなりの改編が行われています…読みづらい文章でしたがご勘弁を。


関連記事
[ 2010/07/13 20:34 ] 感想・レビュー | TB(0) | CM(1)

実は「コイツらは友達」だ。なんてソイツは思ってても、実は全員から嫌われてるなんて
事実があるってモンだから、現実ってのはやっぱり怖いもんだな...www

そう思う今日この頃w

[ 2010/07/14 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://untilwedropper.blog117.fc2.com/tb.php/150-d017762a