投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.>なんでもフリートーク | 画像 ] [ 検索 ]

全4384件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

Re: 野間さんの質問への答え

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月23日(木)13時02分12秒
返信・引用 編集済
  > No.9851[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

> > だから主体性を持って登場するとき、組合旗は「必要」なのではなく、
>
> はい。労働者が主体性をもって登場するに際して組合旗を持ち出す必要はどこにもない、ということを理解しました。これは私の考えと同じで、この点に関しては合意を得た、ということですね。

それは「合意」とは言えませんし、理解もしていませんね。
なぜなら野間さんは私の「必要なのではなく」の部分のみを切り取って、
そのすぐあとの重要な部分を切り捨てたために、「大事なこと」を理解できていないのです。
その結果、野間さんは「必要ではないと確認したのだから持ってきてはいけない」と思っている。

私はそんな事は言っていません。「必要条件ではなく十分条件だ」と言っているのです。
ですから「持ってこようと思ったら持ってくる」ということですよ。
持ってきても持ってこなくてもいいが、それを決めるのは労組であって、あなたではない。
これが「十分条件」の内容です。そして、それが「必要」なのです。

「持ってくることが必要かどうか」ではありません。
「持ってくるかどうかを自分で決めることが必要」なのです。
それは「主体性を持った参加」にとってまさに「必要な条件」です。

つまりあなたは「必要条件ではない」ことは確認したが
「十分条件である」ことの確認をしていないのです。

> > 八木さんは「労組」ではありませんが、多くの労組も市民も参加する平和団体の職員です。
> > http://www.peace-forum.com/
> > こんな有名な団体も知らない人が推進しているのは、ある意味驚きです。
>
> なぜそういう話になるのかさっぱり理解できません。私は八木さんの言う「平和フォーラム系の組織」に対して個別のどの組織が《「平和フォーラム系」なのかよくわかりません》と書いたのですが、なぜこれが「平和フォーラムを知らない」ということになるのでしょうか。

いまごろあわてて取り繕ってももう遅いですね。(^0^
「個別のどの組織」などと言い訳するのはかえって逆効果。
 

お大事に!

 投稿者:バッジ@ネオ・トロツキスト  投稿日:2012年 8月23日(木)12時18分9秒
返信・引用
  >今までと同じく、原発が止まるまで抗議行動その他あらゆる行動を続けるだけですよ。

またまた裸の王様かい!?

他はそうでもあんたに限ってはそれはすこぶる疑わしいぜw

みんなから拒絶や排斥食らわないように、ま、上手くやれや!wwwwww
 

Re: 「反原発」は

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)11時40分50秒
返信・引用
  > No.9855[元記事へ]

バッジ@ネオ・トロツキストさんへのお返事です。

> 「反原発」は、「反原子炉」に包摂される(反原子炉>反原発)ので、「反原子炉」から不可避的に「反原発」は導出されるが、逆は言えない。
> 事実、平和利用論を引きずる一部の研究者からは、「研究炉だけはお目こぼしを」的な発言が出ている。
>
> また、反核兵器と反原発の関係も類と種の関係のように、どちらかが上位概念となるものではない。
> 核兵器も原発も、論理的・歴史的に共に原子炉からの派生物である「兄弟」関係になる。
>
> だから、人類を放射線被害から守ろうという運動は、原水禁運動も反原発運動も反原子炉運動も、やはり全て「反核」運動に収斂せざるを得ない。そんなことは、中学生レベルの数学的認識であろう。
>
> ただ、インフォームドコンセントの厳格な実施の下での放射線画像診断や放射線治療についてのみ議論が残るだけであろう(それも最近ではCTからMRへの変更の動きなどが出だしてはいるが)

(笑)

https://twitter.com/kdxn

 

Re: これまで沈黙してきましたが一言

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)11時33分11秒
返信・引用 編集済
  > No.9856[元記事へ]

伊達 純さんへのお返事です。

>  こういうタイミングで反原連が野田首相に会ったということは、野田首相に、反原連に会ったという「アリバイ」を与えたということ、すなわち野田は、反原連から原発推進のOKサインをもらったというように受け取るだろうし、マスコミもそのように喧伝するであろうということ。
>
>  これは反原連の人たちが、どれだけ言い訳をしようと、そうだとしか言いようがない。

これは会談前から懸念としてよく語られていましたが、野田の言葉に対して明確に「承服しかねる」「原発が止まるまで決して抗議をやめない」と宣言したことが、なぜ「原連から原発推進のOKサインをもらった」って話になるのか皆目理解不能です。

また、マスコミは「平行線」と報じています。なぜすでに膨大な量で行われている報道を無視して「マスコミもそのように喧伝するであろう」などと「予測」するのでしょうか。

>  反原連の人たちがこれからどう行動するのか。見させていただきますよ。

今までと同じく、原発が止まるまで抗議行動その他あらゆる行動を続けるだけですよ。

そして我々も、伊達さんはじめだめ連系の人がどういう行動をしていくのか、じっくり見せていただきます。当事者意識持たないとだめだと思いますよ。

https://twitter.com/kdxn

 

これまで沈黙してきましたが一言

 投稿者:伊達 純  投稿日:2012年 8月23日(木)11時22分19秒
返信・引用 編集済
   こういうタイミングで反原連が野田首相に会ったということは、野田首相に、反原連に会ったという「アリバイ」を与えたということ、すなわち野田は、反原連から原発推進のOKサインをもらったというように受け取るだろうし、マスコミもそのように喧伝するであろうということ。

 これは反原連の人たちが、どれだけ言い訳をしようと、そうだとしか言いようがない。

 こういったことは何度も繰り返されてきた。

 原発建設の際に行なわれる公開ヒアリングもそう。だから反原発派は、公開ヒアリング粉砕を言ってきたし、そういう行動をとってきた。

 米軍再編に伴う厚木基地空母艦載機部隊の移駐問題で北澤防衛相がシンフォニア岩国に住民説明にやって来たのもそう。

「歴史から学ぶ」ということは、そういうことだとしか言いようがない。

 反原連の人たちがこれからどう行動するのか。見させていただきますよ。
 

「反原発」は

 投稿者:バッジ@ネオ・トロツキスト  投稿日:2012年 8月23日(木)11時21分0秒
返信・引用 編集済
  「反原子炉」と矛盾はしなくともイコールではない。
「反原発」は、「反原子炉」に包摂される(反原子炉>反原発)ので、「反原子炉」から不可避的に「反原発」は導出されるが、逆は言えない。
事実、平和利用論を引きずる一部の研究者からは、「研究炉だけはお目こぼしを」的な発言が出ている。

また、反核兵器と反原発の関係も類と種の関係のように、どちらかが上位概念となるものではない。
核兵器も原発も、論理的・歴史的に共に原子炉からの派生物である「兄弟」関係になる。

だから、人類を放射線被害から守ろうという運動は、原水禁運動も反原発運動も反原子炉運動も、やはり全て「反核」運動に収斂せざるを得ない。そんなことは、中学生レベルの数学的認識であろう。

ただ、インフォームドコンセントの厳格な実施の下での放射線画像診断や放射線治療についてのみ議論が残るだけであろう(それも最近ではCTからMRへの変更の動きなどが出だしてはいるが)

 

Re: 首相との対談は

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)10時56分23秒
返信・引用
  > No.9848[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

> これで、野田首相は「反対意見の人々とも話し合った」という既成事実を作りました。
> 「自分のやれることをせいいっぱいやった」と胸を張っていうわけです。
> あとは何も変わりませんよ。いまのままでは。次はどう攻めますか?
> 再稼働をやめさせるために何をしますか?

これは、誰に問うているのだろう?
まっぺんさんは、「再稼働をやめさせるために何をしますか?」

それとも、「人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義」を押し通しながら、「労働者の主体的登場」を夢見続けるのでしょうか。

まあ、それもよろしいかと思います(笑)。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)10時53分5秒
返信・引用
  > No.9847[元記事へ]

黒目さんへのお返事です。

> そういう「企画的要素を削る」というのも、「我々の常識を押し通す」事なわけですが。

「常識を押し通す」というのは、別の常識で動いている人のところに言って自分の常識にもとづいた振る舞いをすることを指すと思います。先に引用したように、我々は自分たちが主催するデモでは「企画的要素を削」りますが、素人の乱のサウンドデモにも労組の幟が林立する原水禁のデモにも参加します。そしてそこでは、「サウンドデモをやめろ」とか「旗を下ろせ」とか「企画的要素を削れ」とか言いません。ただその隊列に入って一緒に歩くだけです。

つまり、

> まあ、ここでこの書き込みの元のタイトル、「人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義」がやっと登場するわけですが、

「人のやっている事に対してああだこうだ言」わないわけです。

> その理由が「ただ立ってる事が人を大勢集めるから」などというのは、合理性の無い話です。

そういう理由はどこにも書いてないですね。街頭デモよりも無許可の抗議行動のほうが人がたくさん集まった、という事実を述べただけです。

> こういった非合理的な「ルール」に「従わせる」事は、なつかしの「校内暴力時代の非合理的な学則」同様の、「権力者の権力を、権力を発動することによって強化する」運動にしか私には見えませんね。

「非合理的なルール」も何も、官邸前はデモではないので、それぞれの人がその場に立って抗議を行うことになるのはしょうがないでしょう。そこはこちらが提案している「ルール」ではないです。

> で、立ってるところに別の人たちがきて、別の行動をしたといって、なにを文句をいう筋合いがあるのでしょうか。

「別の人たちがきて、別の行動」をすることはかまわないと思います。現に、在特会が金曜日の同時刻に官邸前に陣取って「再稼働推進」街宣をやったことがあります。それをやめさせることはできません。もちろん、時間配分その他交渉しましたが、「ここは公道だ。おまえに何の権限がある」と言われて聞く耳もたずでした。

まったく反対の主張をしている人がそういう態度に出るのはある意味当然で、これは十分理解できますが、同じように反原発を標榜する人たちが彼らとまったく同じ物言いなのは、どうしたものかと思いますね(笑)。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 「反原発」というのは不十分・不正確なスローガンだったよね

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)10時42分42秒
返信・引用
  > No.9846[元記事へ]

バッジ@ネオ・トロツキストさんへのお返事です。

> 他所で論争していて己の短絡と問題矮小化に気がついたんだけど、「反原発」じゃ、また、かつての原水禁運動の失敗の二の舞なんだよね。平和利用論(=原発容認)を等閑視して過ごしてきた原水禁運動の失敗のですよ。
>
> 原子炉の危険は、原発が抱える商業炉(実用炉)だけじゃないってこと、みんな見落としてるんじゃないかな?
> 大宮や新百合ヶ丘で実験炉が放射能事故起こしていたのを「平和利用論」ボケしていたほとんどの日本人が気づいてない。今日あらためて取り上げるべきじゃないかな。

しかしこれ、「反原発」と何も矛盾しないですよね。「商用炉だけでなく実験炉も」という論点は、平和利用論の欺瞞をとくに突くものでもありませんし。

反原発運動内において原発はNGだが核兵器はOKとする人がほぼ皆無な状況で、《「反原発」じゃ、また、かつての原水禁運動の失敗の二の舞》ということは言えないと思います。

https://twitter.com/kdxn

 

Re: 野間さんの質問への答え

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月23日(木)10時36分39秒
返信・引用
  > No.9844[元記事へ]

まっぺんさんへのお返事です。

タイトルに「野間さんの質問への答え」とありますが、#9828では質問はしていません。
労働者が主体性を持って登場するのに組合旗は「必要」ではない、ということを確認したものです。
http://6305.teacup.com/mappen/bbs/9828

> だから主体性を持って登場するとき、組合旗は「必要」なのではなく、

はい。労働者が主体性をもって登場するに際して組合旗を持ち出す必要はどこにもない、ということを理解しました。これは私の考えと同じで、この点に関しては合意を得た、ということですね。

> 八木さんは「労組」ではありませんが、多くの労組も市民も参加する平和団体の職員です。
> http://www.peace-forum.com/
> こんな有名な団体も知らない人が推進しているのは、ある意味驚きです。

なぜそういう話になるのかさっぱり理解できません。私は八木さんの言う「平和フォーラム系の組織」に対して個別のどの組織が《「平和フォーラム系」なのかよくわかりません》と書いたのですが、なぜこれが「平和フォーラムを知らない」ということになるのでしょうか。

https://twitter.com/kdxn

 

仏がシリア非難

 投稿者:革新無党派  投稿日:2012年 8月23日(木)05時40分22秒
返信・引用
  仏がシリア非難

【パリ=時事】

山本美香さんが戦闘に巻き込まれ死亡したことに関し、フランス外務省報道官は二十一日、記者団に対し「シリア当局は報道の自由を守る義務があるにもかかわらず、報道関係者を抑圧している」と述べ、シリア政府側の対応を非難した。

報道官は山本さんの遺族や関係者に弔意を示した上で、情勢悪化後のシリアで山本さん以外に五人の報道関係者が命を落としていると指摘。「世界、とりわけシリアにおけるジャーナリストと連帯する」と強調した。


東京新聞 2012年8月22日(水曜日) 朝刊 9面
仏がシリア非難
 

日本による「尖閣・竹島」の領有は侵略・植民地支配の産物だ - 「領土ナショナリズム」に反対しよう!

 投稿者:革新無党派  投稿日:2012年 8月23日(木)05時35分18秒
返信・引用 編集済
  日本による「尖閣・竹島」の領有は侵略・植民地支配の産物だ -「領土ナショナリズム」に反対しよう!

二〇〇〇万人を超えるアジア民衆、三一〇万人の日本民衆の悲惨きわまる死をもたらした天皇制日本帝国主義の侵略戦争が敗北に終わった八月一五日。今年の「八・一五」は韓国、中国との「竹島」(独島)、「尖閣諸島」(釣魚諸島)をめぐる紛争の新たな顕在化の中で、排外主義的ナショナリズムと「領土保全=安全保障の危機」キャンペーンが、日本国内であらためて大きくかきたてられている。

八月一〇日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は、「竹島」(独島)に韓国大統領として初めて上陸した。イ・ミョンバク大統領は、日本政府が慰安婦問題の解決のための韓国政府の要請を拒否し、「一九六五年の日韓条約で解決済み」との態度を取り続けていることへの批判である、と語った(八月一三日)。さらに八月一四日には「天皇は韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさい」との発言も行った(後にこの発言の一部を訂正したが)。

イ・ミョンバク大統領のこの行動や発言が、どのような思惑から発せられたかにかかわらず、われわれは「慰安婦問題の根本的解決」すなわち日本軍「慰安婦」への謝罪と補償を求める主張が正当なものであり、日本の労働者・市民自身の課題として日本軍「慰安婦」への謝罪・補償を通じて、彼女たちの「正義」を日本政府に求めていかなければならない、と考える。そのことは、イ・ミョンバク大統領による今回の「独島上陸」行動の政治的意図の分析とは相対的には別個に確認するべきことである。

「竹島」(独島)が「日本固有の領土」であり、「竹島は韓国によって不法占拠されている」という立場も撤回させなければならない。何よりも、一九〇五年の竹島の「日本領土編入」が、一九〇四年八月の第一次日韓協約、一九〇五年一一月の第二次日韓協約による韓国の「保護国化」を経て、一九一〇年の「韓国併合」に至る日本の朝鮮植民地化のプロセスの不可分の一環であることは、誰にも否定できない歴史的事実だからである。

ところが、たとえば朝日新聞は「竹島問題、なぜおさまらないの」と題したニュース解説欄(「ニュースがわからん!」八月一六日朝刊)で、「日本は遅くとも江戸初期には領有権を確立したと考えている」との政府見解を無批判に掲載している。しかし江戸時代初期に「竹島」と呼ばれていたのは現在の韓国領鬱陵島なのであり、一六九六年に江戸幕府は朝鮮との交渉の中で鬱陵島が朝鮮領であることを承認し、幕府は鬱陵島への日本人渡航を禁止した。そして当時、鬱陵島への航行の目印として、日本名「松島」と呼ばれていた現在の「竹島」は、絶海の無人島として一九世紀半ばにいたるまで忘れ去られてしまった、というのが事実なのだ。

明治政府が一九〇五年二月に竹島の領有を宣言したのは、「江戸初期に領有権を確立していた」などという偽造に基づいたものではなかった。時の日本政府は、「竹島がどの国の領有権も及んでいない『無主の地』」であるという確認に基づき「無主地先占」の原則を振りかざして「竹島」(独島)の島根県への編入を行ったのである。「江戸時代初期に領有権を確立していた」のであればそんなことはしないはずだ。そして一〇年前の「尖閣諸島領有」時と同様に、「竹島領有」にあたっても国際的な「通告」はいっさい行われていない。

野田政権は、この「竹島」(独島)へのイ・ミョンバク韓国大統領の「上陸」に抗議して、武藤駐韓日本大使を召還するとともに、五〇年ぶりに竹島の領有権問題を国際司法裁判所(ICJ)に提訴する強硬方針を固めた。さらに安住財務相は「日韓通貨協力」の打ち切りも示唆している。

しかしこの問題の本質が、日本の朝鮮植民地支配、とりわけ日本軍「従軍慰安婦」への謝罪と補償を実現することであることを明確にしなければならない。「慰安婦」問題の解決をさしおいて、「竹島」(独島)の領有権を主張し、領土主義的ナショナリズムを煽りたてることこそ批判しなければならない。「日本の領土を韓国が不法占拠している」と声高に主張することをやめ、植民地支配の完全な清算への努力を進めることこそが出発点なのである。

イ・ミョンバク韓国大統領の「竹島」(独島)上陸に続いて、八月一五日には香港からの抗議船に乗った七人が「尖閣諸島」(釣魚諸島)の魚釣島に上陸し、上陸した香港保釣行動委員会のメンバーと抗議船の乗組員など一四人が沖縄県警と海上保安庁に逮捕され、強制送還されるという事件が発生した。

われわれは「尖閣諸島」の日本の領有権主張に対して一貫して反対してきた。「尖閣諸島」の日本領有が、一八九四~九五年の日清戦争による台湾植民地支配と軌を一にしたものであり、それはおよそ国際法的にも正当化されないものだからである。そしていま、石原都知事による「尖閣諸島」の買い取り宣言や、野田政権による「国有化」の検討が、「中国の脅威」に名を借りた、沖縄を拠点とする日米軍事同盟の実戦的強化と一体のものであり、それと連動した排外主義的ナショナリズムのキャンペーンと連動しているからである。

ところが民主党、自民党から共産党、社民党にいたるまで左右を問わずすべての議会政党、そしてマスメディアが「日本固有の領土」である竹島、尖閣諸島の領有権を毅然とした態度で防衛せよという主張で一致している。野党の側は野田政権の「弱腰外交」を煽りたて、民主党政権が政治能力を喪失し断固とした対応を取れないからこそ、ロシアや韓国や中国の「不当な領土侵犯」に火をつけたと批判し、森本敏防衛相の「イ・ミョンバク大統領の竹島上陸は韓国の内政問題」という言及を取り上げて、野田政権を揺さぶっている。

そしてメディアでは、あたかも中国の「領土拡張」主義によって「尖閣諸島」で日中両国の軍事衝突が近々発生するというような危機アジりが横行している。そして同時に、この「軍事衝突」の可能性も見据えて、それに備えるために「日米の動的協力」が必要なのだとする主張が前面に押し出され、オスプレイ配備に反対する沖縄・「本土」の世論を抑え込もうという主張も強まろうとしている。

八月一八日、自民党の山谷えり子参院議員が会長をつとめる「日本の領土を守るために行動する議員連盟」が呼びかけ、自民、民主、きづなの国会議員八人が「尖閣洋上視察」を名目に石垣島から漁船で、尖閣諸島海域に向かった。この漁船には一六人の地方議員と極右のスター・田母神俊雄元航空幕僚長も乗った。同じく宮古島と与那国島から総勢一五〇人が二一隻の船で、尖閣海域に向かった。そのうち地方議員をふくむ一〇人が魚釣島に「日の丸」を掲げて上陸するという挑発を行った。

極右ナショナリスト・排外主義者たちのデモンストレーションである。国会解散・総選挙を見据えたこうした動きにはっきりと反対しよう。共産党、社民党は「北方諸島・竹島・尖閣諸島」への領土要求に加担してはならない。

オスプレイ配備に反対する闘いは、「日本の領土が脅かされている」というキャンペーンを明確に反対することによってこそ、真に一貫性を持って繰り広げられることになるのである。「領土」問題を振りかざすことは、民衆間の連帯によって平和を達成しようとする努力を妨げるものでしかない。

(8月19日 K)


虹とモンスーン:日本による「尖閣・竹島」の領有は侵略・植民地支配の産物だ -「領土ナショナリズム」に反対しよう!
http://monsoon.doorblog.jp/archives/53770954.html
 

首相との対談は

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月23日(木)00時15分0秒
返信・引用 編集済
  だいたい思った通りの展開でしたね。
野田首相はなにも譲歩するものがありません。その必要はない。
しかし「話し合った」ことによって、ポイントを稼ぎました。

これで、野田首相は「反対意見の人々とも話し合った」という既成事実を作りました。
「自分のやれることをせいいっぱいやった」と胸を張っていうわけです。
あとは何も変わりませんよ。いまのままでは。次はどう攻めますか?
再稼働をやめさせるために何をしますか?

・・・といっても赤狼さんは自分たちが何かを変えるつもりはなく、
自分たちの行動を見て国会で決めてほしい、というご意見のようですから
もう「次」は無いんですよね。
あとはどんどん人を増やしていければ、という事なんでしょうか。
 

Re: 人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義

 投稿者:黒目  投稿日:2012年 8月22日(水)21時40分24秒
返信・引用 編集済
  > No.9841[元記事へ]

野間易通さんへのお返事です。

そういう「企画的要素を削る」というのも、「我々の常識を押し通す」事なわけですが。
まあ、ここでこの書き込みの元のタイトル、「人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義」がやっと登場するわけですが、
自分がやりたい事をやるのであれば、御随意になんでもやればいいのですが、「人に自分のやり方に同意させたい」という事が「やりたいこと」であるとなれば、これは甚だ迷惑な話でありまして、その「人にやらせたい」内容の正当性や合理性が問われざるを得ないのですね。これを「主催者に従え」という形で押し出すのであれば、その正当性・合理性を示す事ができなければ、その主体が主催者をやっている事の方が問われざるを得ない。

主催者が主催者として参加者の行動を制動するというのはよくあります。「警察の介入を招くから」「参加者を危険にさらすから」「近隣住民を敵に回すから」「参加者の中に対立を産むから」など、諸々の理由があり、それに応じた対策というものがあるかと思います。(無論、これは例ですので、「そんなの全然OK」という場ももちろんありえます)が、その理由が「ただ立ってる事が人を大勢集めるから」などというのは、合理性の無い話です。

「官邸前行動」が人を集める事になったのは、敵側が「大飯再稼働」という燃料を投下し、アブラを注ぎ続けているところに、非常によいタイミングで行動が提起されたという事に他ならないわけで、「なにもしないで立つ」という行動は古来から幾度も行われていますが、その行動様式自体はそう人を集める要素があるわけでもありません。

これは「経験的にウサギが走ってきて切り株に頭をぶつけたから、また今度もウサギは走ってきて切り株に頭をぶつけるだろう」という類の話にすぎないかと思います。

こういった非合理的な「ルール」に「従わせる」事は、なつかしの「校内暴力時代の非合理的な学則」同様の、「権力者の権力を、権力を発動することによって強化する」運動にしか私には見えませんね。

「なにもしないで立つ」という行動自体はまことに結構でありまして、私も頻繁に主に大阪のアメリカ領事館前などに立ってます。
で、立ってるところに別の人たちがきて、別の行動をしたといって、なにを文句をいう筋合いがあるのでしょうか。
これは「自分がどういう行動をするか」という事を越えて、「人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義」の問題であると私は考えます。


バッジ@ネオ・トロツキストさん
>鋭いやい刃が美しい鞘に収められている!
そんなまた人をヤクザみたいにw


> 黒目さんへのお返事です。
>
> > 「デモでDJ」とか「集会で演奏」とかも「我々の常識を押し通す」事なんじゃないんですか?
>
> そう思います。
>
> いわゆる「ツイッター・デモ」をやっているTwitNoNukesというグループ(私もその一人)は、もともとサウンドデモに批判的で、そういう「若い人の常識」的なノリをやサブカル色をできるだけなくして誰でも参加できるようにしたいということで、「企画」的な要素をどんどん削って、デモをできるだけシンプルにした。集会も一度もやってません。集合して、デモをやって、解散するだけ。「原発反対」以外の色はできるだけ抑える。それでも参加人数は毎月1000人前後で頭打ちだった。
>
> 反原連に参加しているTwitNoNukes以外のグループは、普通に「デモでDJ」とか「集会で演奏」とかもやりますし私自身そうしたデモでサウンドカーに乗ることもありますが、官邸前抗議はどちらかというとそういうコンセプトではなく、TwitNoNukesのデモからさらに要素を削った、もっともシンプルな形(歩くことさえしない)として始まった。そしたら参加者数が爆発的に増加した。という経緯もあります。
>
> ECD: ツイッターデモは素人の乱のデモに批判的な人達が始めたと僕は思っている。でも彼らツイッターデモを始めてからも頭数になるために素人の乱のデモにも参加していたんだよ。
>  で、僕自身は最初は素人の乱派だった。批判にカチンと来たりもしながらツイッターデモにも参加した。そして今に至る。
> https://twitter.com/ecdecdecd/status/237366589824040960
>
> > そして「押し通してなにが悪いんだ」という話かと思いますが。
>
> 原発止めるために何がもっとも効果的か、ということを最優先すべきで、我を押し通してる場合じゃないんじゃないでしょうか。数を得るということは、そういうことだと思います。
>
 

「反原発」というのは不十分・不正確なスローガンだったよね

 投稿者:バッジ@ネオ・トロツキスト  投稿日:2012年 8月22日(水)20時02分28秒
返信・引用 編集済
  他所で論争していて己の短絡と問題矮小化に気がついたんだけど、「反原発」じゃ、また、かつての原水禁運動の失敗の二の舞なんだよね。平和利用論(=原発容認)を等閑視して過ごしてきた原水禁運動の失敗のですよ。

原子炉の危険は、原発が抱える商業炉(実用炉)だけじゃないってこと、みんな見落としてるんじゃないかな?
大宮や新百合ヶ丘で実験炉が放射能事故起こしていたのを「平和利用論」ボケしていたほとんどの日本人が気づいてない。今日あらためて取り上げるべきじゃないかな。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/Histry/keika.html

http://www.insightnow.jp/article/6444
 

あれ?八木さん!

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月22日(水)12時00分23秒
返信・引用
  そういえば平和フォーラムの住所がまだ「総評会館」になってますよぉ~  

野間さんの質問への答え

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月22日(水)11時20分38秒
返信・引用 編集済
  組合旗は組合にとって「必要条件」ではなく、「十分条件」です。
この意味わかりますかね。小学生にはわからないか・・・
だから主体性を持って登場するとき、組合旗は「必要」なのではなく、
「持って行くこともある」という事です。
もっていくかどうかは自主的に判断すればよい。それを人に指図される必要はない。
野間さんは「組合旗を持って行くかどうか」にこだわっていますが、
私は「組合が主体性をもつかどうか」を重視しているのです。

八木さんは「労組」ではありませんが、多くの労組も市民も参加する平和団体の職員です。
http://www.peace-forum.com/
こんな有名な団体も知らない人が推進しているのは、ある意味驚きです。
いや、これはあなたが知らないことをバカにしている意味ではありません。
それほどに「既成の団体」以外の人々までが動き出していることに感動し
おおきな可能性を見いだしているところです。
私は私で自分の考えをまげることはありませんが、
私の考えはともかく、野間さんもがんばってくださいね。
 

ところで本日は

 投稿者:まっぺん  投稿日:2012年 8月22日(水)11時15分25秒
返信・引用
  反原発デモの代表者と野田首相が会談をするとのことですね。
誰が代表者となるか、その代表者がどう対応するかも興味ありますが
野田が何をいうか、どう対応するか、が一番重要なポイントです。
注目しましょう。
 

Re: 人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義

 投稿者:バッジ@ネオ・トロツキスト  投稿日:2012年 8月22日(水)10時12分20秒
返信・引用
  > No.9840[元記事へ]

黒目さんへのお返事です。

> こういう観念的な「普通の若者像」を頭の中に打ち立てて、その像に腹話術的に語らせるような手法は昔からありますが、それは結局のところ、その話者の欲望の中身を、あたかも「自分から出た話じゃない」かのように語っているにすぎないのだと思います。

鋭いやい刃が美しい鞘に収められている!
オレの「怯懦を隠した幅広主義」より的確に射貫いている。

座布団10枚!!!wwwww
 

Re: 人のやっている事に対してああだこうだ言いたい主義

 投稿者:野間易通  投稿日:2012年 8月22日(水)10時06分58秒
返信・引用 編集済
  > No.9840[元記事へ]

黒目さんへのお返事です。

> 「デモでDJ」とか「集会で演奏」とかも「我々の常識を押し通す」事なんじゃないんですか?

そう思います。

いわゆる「ツイッター・デモ」をやっているTwitNoNukesというグループ(私もその一人)は、もともとサウンドデモに批判的で、そういう「若い人の常識」的なノリをやサブカル色をできるだけなくして誰でも参加できるようにしたいということで、「企画」的な要素をどんどん削って、デモをできるだけシンプルにした。集会も一度もやってません。集合して、デモをやって、解散するだけ。「原発反対」以外の色はできるだけ抑える。それでも参加人数は毎月1000人前後で頭打ちだった。

反原連に参加しているTwitNoNukes以外のグループは、普通に「デモでDJ」とか「集会で演奏」とかもやりますし私自身そうしたデモでサウンドカーに乗ることもありますが、官邸前抗議はどちらかというとそういうコンセプトではなく、TwitNoNukesのデモからさらに要素を削った、もっともシンプルな形(歩くことさえしない)として始まった。そしたら参加者数が爆発的に増加した。という経緯もあります。

ECD: ツイッターデモは素人の乱のデモに批判的な人達が始めたと僕は思っている。でも彼らツイッターデモを始めてからも頭数になるために素人の乱のデモにも参加していたんだよ。
 で、僕自身は最初は素人の乱派だった。批判にカチンと来たりもしながらツイッターデモにも参加した。そして今に至る。
https://twitter.com/ecdecdecd/status/237366589824040960

> そして「押し通してなにが悪いんだ」という話かと思いますが。

原発止めるために何がもっとも効果的か、ということを最優先すべきで、我を押し通してる場合じゃないんじゃないでしょうか。数を得るということは、そういうことだと思います。

https://twitter.com/kdxn

 

以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/220