Thinkpadの部品購入も変わった
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- フォーラムで投稿が行えるのはメンバー登録者の方のみです
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
T410sの左ヒンジ周りが逝った(ねじが緩んでたが目隠し板で見えないので気がつかなかった)
ので、部品を買おうと思ったのですが、いままでのIBMパーツセンターでは扱っていないようです
(7月13日をもって窓口変更)。
レノボ・スマートセンター 0120-000-817
(月〜日 9:00-18:00、第3日曜日および12/30〜1/3を除く)
先行してサポート窓口へ移管されていました。
こちらでは、機種番号、シリアル番号などをチェックの上、窓口につながります。
で、残念なことに、折り返しの電話となっています。電話待ち状態。
サポート窓口変更のお知らせは下記URL参照。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF00254...
ので、部品を買おうと思ったのですが、いままでのIBMパーツセンターでは扱っていないようです
(7月13日をもって窓口変更)。
レノボ・スマートセンター 0120-000-817
(月〜日 9:00-18:00、第3日曜日および12/30〜1/3を除く)
先行してサポート窓口へ移管されていました。
こちらでは、機種番号、シリアル番号などをチェックの上、窓口につながります。
で、残念なことに、折り返しの電話となっています。電話待ち状態。
サポート窓口変更のお知らせは下記URL参照。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF00254...
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
変わった、だけじゃなく折り返しの電話も来ないね。
放置プレイなのか。
変わったんじゃなく、終わったのかも。残念だけど。
放置プレイなのか。
変わったんじゃなく、終わったのかも。残念だけど。
shige-1
居住地: Chiba, Japan
投稿数: 90
ネガキャンするつもりは毛頭ありませんが、思い出したことがあったので。
以前、確認したい仕様があって購入前のお問い合わせ窓口にメールを送ったことがあったのですが、何度送っても梨の礫だったことがありました。結局、しびれを切らして買ってしまったのですが(笑)、対応も人に依存するのかもしれませんね。
もしくは、移管したはいいものの、具体的なオペレーションが決まっていないとか。。。
サービスが終わらないことを祈ります。
以前、確認したい仕様があって購入前のお問い合わせ窓口にメールを送ったことがあったのですが、何度送っても梨の礫だったことがありました。結局、しびれを切らして買ってしまったのですが(笑)、対応も人に依存するのかもしれませんね。
もしくは、移管したはいいものの、具体的なオペレーションが決まっていないとか。。。
サービスが終わらないことを祈ります。
t.bow
投稿数: 744
taobao、ebayの方が対応&価格は良いかも知れませんね。w
ただ、モノが本物か新品か等の問題はありますけど......。
ただ、モノが本物か新品か等の問題はありますけど......。
ykato
居住地: 東京の外れ
投稿数: 391
過渡期だから・・、ということであって欲しいですねえ。
ak123
投稿数: 28
オンライン
ThinkPad部品の一般向け販売は、世界的なサポート体制を持っているIBMだから可能であった。
Lenovo独自体制では、これまでのようなサービス体制維持が可能だとはとても考えられない。
これこそまさに「ThinkPadは完全に終わった」じゃないの。
というかPC製造・販売が完全に価格競争に入った段階から、こうなることは予想されていたのでは。
個人的には、「IBM Refreshed PC」がどこまで続くのか、いつ終わるのかに興味がある。
もう終わっているのかも知れない。
Lenovo独自体制では、これまでのようなサービス体制維持が可能だとはとても考えられない。
これこそまさに「ThinkPadは完全に終わった」じゃないの。
というかPC製造・販売が完全に価格競争に入った段階から、こうなることは予想されていたのでは。
個人的には、「IBM Refreshed PC」がどこまで続くのか、いつ終わるのかに興味がある。
もう終わっているのかも知れない。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
結局、昨日は折り返しの電話はきませんでした。たぶん一生かかってこないだろうと予測。
パーツの扱いはIBM側で7月13日で終わったけど、おそらく扱うであろう旧NECのサポートが、
体制できてないんだと思われますね。
それでも、パーツが買えなければ、ぼっ壊れてるThinkpadが直せない事に変わりはない訳で。
レノボ・スマートセンターがスマートでない事だけは、始まる前にわかった。
パーツも、しばらくは(あるいは永久に?)あてにできないと言う事も。
パーツの扱いはIBM側で7月13日で終わったけど、おそらく扱うであろう旧NECのサポートが、
体制できてないんだと思われますね。
それでも、パーツが買えなければ、ぼっ壊れてるThinkpadが直せない事に変わりはない訳で。
レノボ・スマートセンターがスマートでない事だけは、始まる前にわかった。
パーツも、しばらくは(あるいは永久に?)あてにできないと言う事も。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
待っててもどうにもならんので、再度電話してみました。
1:電話としての受付は記録に残っている
2:パーツ販売サービスの方から当方への電話が行っていない様だ
放置については、ご丁寧なお詫びを頂きました。
で、聞いてみたのですが、やはりパーツ販売サービスは、扱う会社が変わったようです。
サポート全般が移管途中で、いろいろと不手際があるようですが、部品販売は今後も続けて
いくようですね。
確実を望む方は、8月1日以降に電話したほうが良いかもしれません。
当方のT410sは、LCD背面カバーまで割れないうちに部品が届く事を期待。
(LCD周り全ばらし解体修理は、かなり大変なので)。
まぁ、メール&WEBはX201sに全面移管して、T410sは来るべきWindows8に
備えてクリーンにしておくのが妥当なのかもしれません(タッチパネルだし)。
1:電話としての受付は記録に残っている
2:パーツ販売サービスの方から当方への電話が行っていない様だ
放置については、ご丁寧なお詫びを頂きました。
で、聞いてみたのですが、やはりパーツ販売サービスは、扱う会社が変わったようです。
サポート全般が移管途中で、いろいろと不手際があるようですが、部品販売は今後も続けて
いくようですね。
確実を望む方は、8月1日以降に電話したほうが良いかもしれません。
当方のT410sは、LCD背面カバーまで割れないうちに部品が届く事を期待。
(LCD周り全ばらし解体修理は、かなり大変なので)。
まぁ、メール&WEBはX201sに全面移管して、T410sは来るべきWindows8に
備えてクリーンにしておくのが妥当なのかもしれません(タッチパネルだし)。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
ふぅ、やっと電話が来た。
今までと同じ所と違う所があります。
1:レノボスマートセンターに電話を掛ける
2:サポートスペシャリスト呼び出し
3:機種名4桁とシリアル7桁を知らせる
4:パーツ購入の旨、伝える。
5:折り返しの電話で、FRU番号を伝える
6:複数パーツの場合は、再度の折り返しの電話で、個々の金額を教えてくれる
7:購入したいパーツ番号を告げる
8:住所氏名、FAX番号(FAXで見積りと発注書を貰う場合)を告げる
9:送ってきた発注書に記入の上、FAXで送る
10:代金を振り込む(あるいはクレジット番号を発注書に書く?)
11:発注書と振込みを付き合わせた後、パーツが送付される
代金の振込みは、銀行振り込みとクレジットカードが使えるようです。
後、送料は、なんとパーツの大きさに関わらず、1つにつき2500円かかるそうです!
4つ頼むと送料だけで1万円とな。
もしかして、中国の工場から送って来るんじゃないだろうか?!
今までと同じ所と違う所があります。
1:レノボスマートセンターに電話を掛ける
2:サポートスペシャリスト呼び出し
3:機種名4桁とシリアル7桁を知らせる
4:パーツ購入の旨、伝える。
5:折り返しの電話で、FRU番号を伝える
6:複数パーツの場合は、再度の折り返しの電話で、個々の金額を教えてくれる
7:購入したいパーツ番号を告げる
8:住所氏名、FAX番号(FAXで見積りと発注書を貰う場合)を告げる
9:送ってきた発注書に記入の上、FAXで送る
10:代金を振り込む(あるいはクレジット番号を発注書に書く?)
11:発注書と振込みを付き合わせた後、パーツが送付される
代金の振込みは、銀行振り込みとクレジットカードが使えるようです。
後、送料は、なんとパーツの大きさに関わらず、1つにつき2500円かかるそうです!
4つ頼むと送料だけで1万円とな。
もしかして、中国の工場から送って来るんじゃないだろうか?!
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
>4つ頼むと送料だけで1万円とな。
場合によっては、修理依頼したほうが安いってレベルです。高すぎます。
場合によっては、修理依頼したほうが安いってレベルです。高すぎます。
shige-1
居住地: Chiba, Japan
投稿数: 90
1梱包に複数箱を入れられる前提で、1梱包2,500円という話なら仕方ないかなという気もしますが、1パーツ単位2,500円は高過ぎですよね。複数オーダーの場合はまとめるとか、工夫はしてもらえないものでしょうかね。
パーツ販売するだけマシと思えと言われれば返す言葉がないですが(^^;
パーツ販売するだけマシと思えと言われれば返す言葉がないですが(^^;
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
さらに進展:
27日金曜日に送ってきたFAXの発注書で購入個数が異なっていたので、指摘して
送り直してもらいました。
その発注書に署名捺印して、銀行振り込み、FAXで送りました。
あとは、モノがいつ届くか。
T410sはすでに、第一線はX201sに譲って引退しているので、修理パーツ待ちです。
27日金曜日に送ってきたFAXの発注書で購入個数が異なっていたので、指摘して
送り直してもらいました。
その発注書に署名捺印して、銀行振り込み、FAXで送りました。
あとは、モノがいつ届くか。
T410sはすでに、第一線はX201sに譲って引退しているので、修理パーツ待ちです。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
さて、昨日サポートに電話したら(午後3時過ぎ)30分以上放置プレイで
電話機投げたのですが。
今日はさっくり繋がりました。時間帯にも寄るのかなぁ。
何で電話したかというと、ヒンジを止めているネジが土台ごと抜けました。
ついにヒンジ周り全滅です。
CPU&GPU廃熱不良⇒オーバーヒート⇒ヒンジが高温に⇒LCD側のヒンジ周りの
プラスチック劣化⇒割れたり抜けたりたりたり
液晶背面カバーをパーツで頼みました。液晶ベセルと背面カバーの2つで
約16000円(+送付手数料2つで5000円)、CPU&GPUファン約5200円(+2500円)
全部で約29000円・・・4年延長保証も高くはないなあと思えるね、これじゃ。
ちなみに、前回頼んだLCDベゼル、CPU&GPUファンアセンブリ、今回の液晶
背面カバー、すべて「在庫なし・取り寄せ中」ですので、1ヶ月かかるかも、
という話です。まぁとりあえず手持ちの最新機種ですが、引退ですね(大笑)。
他に現役可能なThinkpadがたくさんあるから笑ってられるけど。ったく。
在庫がある場合は、入金確認後、3,4日で届くそうです。
電話機投げたのですが。
今日はさっくり繋がりました。時間帯にも寄るのかなぁ。
何で電話したかというと、ヒンジを止めているネジが土台ごと抜けました。
ついにヒンジ周り全滅です。
CPU&GPU廃熱不良⇒オーバーヒート⇒ヒンジが高温に⇒LCD側のヒンジ周りの
プラスチック劣化⇒割れたり抜けたりたりたり
液晶背面カバーをパーツで頼みました。液晶ベセルと背面カバーの2つで
約16000円(+送付手数料2つで5000円)、CPU&GPUファン約5200円(+2500円)
全部で約29000円・・・4年延長保証も高くはないなあと思えるね、これじゃ。
ちなみに、前回頼んだLCDベゼル、CPU&GPUファンアセンブリ、今回の液晶
背面カバー、すべて「在庫なし・取り寄せ中」ですので、1ヶ月かかるかも、
という話です。まぁとりあえず手持ちの最新機種ですが、引退ですね(大笑)。
他に現役可能なThinkpadがたくさんあるから笑ってられるけど。ったく。
在庫がある場合は、入金確認後、3,4日で届くそうです。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
本日、LCD背面カバーの注文を終えました(振込み済、FAX返送済)。
早くても部品到着は2週間後?、遅いと1ヶ月か2ヶ月か・・・。
Windows8発売までには、来て欲しい悪寒。
実は今朝、FAX届いてなくて電話したのですが・・・
10分ぐらいで出てくれて、用件は10分ぐらいで終わりました。
FAX送るのに1時間ぐらい時間見て頂けますか?という申し出も
あり。実際は電話後30分ぐらいでFAX送ってくれました。
該当部品ねーよ、の確認は一昨日の電話で判っているので、
特に聞きませんでした。
サポート業務移管から10日、まだまだバタバタしているようですね。
早くても部品到着は2週間後?、遅いと1ヶ月か2ヶ月か・・・。
Windows8発売までには、来て欲しい悪寒。
実は今朝、FAX届いてなくて電話したのですが・・・
10分ぐらいで出てくれて、用件は10分ぐらいで終わりました。
FAX送るのに1時間ぐらい時間見て頂けますか?という申し出も
あり。実際は電話後30分ぐらいでFAX送ってくれました。
該当部品ねーよ、の確認は一昨日の電話で判っているので、
特に聞きませんでした。
サポート業務移管から10日、まだまだバタバタしているようですね。
ak123
投稿数: 28
オンライン
旧IBM部品センターから取り寄せの場合の送料:
過去の納品書類が残っていたので、参考までに(直近は2010年7月)。
- 部品当たり500円
- 複数部品購入/まとめ送付の場合でも部品当たり500円
大型サーバの部品(場合によっては旧メインフレームの部品)まで含めた、大規模サポート体制だから
できたことなのだろう。これ相当をLenovoに望むことが妥当とは考えられない。
過去の納品書類が残っていたので、参考までに(直近は2010年7月)。
- 部品当たり500円
- 複数部品購入/まとめ送付の場合でも部品当たり500円
大型サーバの部品(場合によっては旧メインフレームの部品)まで含めた、大規模サポート体制だから
できたことなのだろう。これ相当をLenovoに望むことが妥当とは考えられない。
faithia
居住地: 兵庫県→栃木県→兵庫県
投稿数: 628
こんばんは。
契約により…ですけれど。
ワンコインで日本国、4島内なら運んでくれますよ。
できないことはありません。
一部上場企業でしょってことで。これ以上はお約束。
契約により…ですけれど。
ワンコインで日本国、4島内なら運んでくれますよ。
できないことはありません。
一部上場企業でしょってことで。これ以上はお約束。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
>- 部品当たり500円
たしか、前にIBMのパーツセンターに注文した時は、そんな感じでしたね。
部品代1つより高い送料なんてなかったような。
(たぶん)移管先はNEC関連会社だとすると、いままでパーツ販売などの
経験は皆無で、苦慮の上の値段設定でしょうね。
保守契約相手用のパーツでもあるので、そう簡単にほいほいと買われて
しまっては困ると言う実情もあるかも(つまり、販売用パーツの数は見越してない(未知数)かも)。
たしか、前にIBMのパーツセンターに注文した時は、そんな感じでしたね。
部品代1つより高い送料なんてなかったような。
(たぶん)移管先はNEC関連会社だとすると、いままでパーツ販売などの
経験は皆無で、苦慮の上の値段設定でしょうね。
保守契約相手用のパーツでもあるので、そう簡単にほいほいと買われて
しまっては困ると言う実情もあるかも(つまり、販売用パーツの数は見越してない(未知数)かも)。
toshi-no
居住地: 地球
投稿数: 1900
オンライン
本日8月22日、朝、突然届きました!
が、後で頼んだ「液晶背面カバー」のほうでした。
アンテナとか移設の大変な方を先にヤレという神のお告げなのでしょうか(笑)。
実際、そうなのですが。
「到着次第発送します」と言ってるだけあって、来た順から送ってきたようです。
液晶ベゼルとCPU/GPU_FANは、まだ来ていないようです。
が、後で頼んだ「液晶背面カバー」のほうでした。
アンテナとか移設の大変な方を先にヤレという神のお告げなのでしょうか(笑)。
実際、そうなのですが。
「到着次第発送します」と言ってるだけあって、来た順から送ってきたようです。
液晶ベゼルとCPU/GPU_FANは、まだ来ていないようです。